素敵なシニアの条件

「覚えが悪くて。。。何度聞いても覚えられなくて。。。」と、仰る生徒さんは非常に多いです。

覚えが悪い生徒さんが、通って下さるから、パソカレッジは成り立っています?(笑)  そんな生徒さん、大歓迎のパソカレッジですよ。 (^^♪

昨日とは、うってかわって良い御天気になりました。

雨上がりの桜は、一段と美しい事でしょうね。

車に乗って出歩くのが好きなitoitoです! 個室化した車内で音楽を流し、遠くに見える山々を眺めながら走るのは、ストレス解消にもなります。

ツーシートの車ですから、隣に人がいるって事は、殆ど御座いません。 二人の世界ではなく、一人の世界なのですよ。

時折、隣を走るスポーツカーを見ると、どんな人が乗っているかと言う事も気にもなります。(笑)

初老(70歳以上?)の男性が、大型犬を乗せて走っていらしたりすると、目を見張ってしまって。。。

おまけに、車から降りられた時「iphone」を片手に操作などしていらしたら最高!

こんな時には、「らくらくホン」で無い事を願います。(うふっ)

人との出会い

新宿区生涯学習財団さんの、パソコン講習をパソカレッジでさせて頂きまして、3年間が経ちました。

新宿区も広いですから、高田馬場にいらした事が無い方もありますね。

この講習のお仕事を頂いた事によって、多くの新宿区民の方とお会いしました。 

素敵な出会いのチャンスを頂きました、新宿区生涯学習財団さんに、心からお礼申し上げます。

31日は、最後の授業となります。 最後の授業は、「70歳からのパソコン入門」です。

4月19日からは、基金訓練校の授業が始まりますので、教室内のレイアウトが変わります。現在通って下さっている生徒さんにとっては、心配な事なのでしょうね。

出来るだけ、今までと同じ様な対応を心掛けています。ご安心くださいね。

本日の「花より団子の会」でも、そんな話が出て来ました。

霙が降る様なお天気でしたが、ランチ時は楽しい一時を過ごさせて頂きました。        「しりとりゲーム」にギョッとしていらした方もありましたね。(笑)

5年前ですか、生徒さん6名とitoitoで、河口湖一泊旅行を行った事がありました。 夜には「トランプゲーム」に興じ何時までもその時の楽しさを口にされています。

機会があれば、宿泊旅行も企画してみたいと思っています。

ですが、暫くは、時々この様な「グルメの会」で、あちこちを食べ歩きたい、飲み歩きたい?ですね。  本日も男性陣は、昼酒!  ご機嫌でしたね~。(^^♪

人との出会いを大切に思いたいと強く思った3月29日です♪

昨年の桜です。 (今年は、5分咲き位、写真はありません)

S-2008神田川桜2

花冷えの日曜日

「今にも雪が降りそうです。」と仰った管理事務所。 お近くにお住まいの方のブログでチェックしましたら、氷点下が続いているとか。。。軽井沢行きは、1週間先送りにして、午後から映画「NINE」を観て来ました。 満席では無かったけど結構混んでいましたね。

ビールを口にしながら。。。午後の時間はそれで無くても眠いのに、時々「グラッ」となりそうです。(笑)

新宿サクラヤの後が、ビックカメラに代わっていて、今日は「iphone」の売り出し

気の多いマユは、すっかり虜になってしまいました。 

ipod touchiにしようかiphoneにしようかと、悩みに悩んで電卓片手に電話で友達に相談しています。(笑)また出掛けて行きましたが如何なることかしら?

 

桜の花もこの寒さで凍えそう。。。

今年は、入学式は満開の桜で賑わいそうですね。

もしかしたら。。。(笑)

水曜日の事、生徒のOさんは、「明日(木)は、夜呑み会が入っているので早い時間に受講に来ます。」と仰って、木曜日は何時もとは早い時間に来校されました。

その夜、業務が終わって家路を急ぐitoitoは、地下鉄の構内で大きな声の話声に。。。

声の方を見るとOさんです。

「最近パソコン教室に通っているんですよ!」とこんな会話で、itoitoの横を通り過ぎようとされたのです。

普段だったら、連れもいらっしゃるし声を掛けない事もあるのですが、この時は、余りにも大きな声だったので「Oさんご機嫌ですね!」と声を掛けたitoito

「あっ! 先生。。。握手をして下さい。」

連れの方に、「今通っているパソコン教室の。。。」とまたも大きな声で話していらっしゃるのを横目に過ぎ去ったのです。

そして

昨日の金曜日に受講にいらしたOさん

「昨夜は失礼致しました」と申し上げたitoitoの顔をみて「?」と言う感じ

何もなかった様な感じで、何時ものようにパソコンの前に座られたのです。

もしかしたら

記憶が残っていない?

「ボクね、ビールが好きで。。。最低でも5本は呑むんですよ。 おまけに梯子が好きでね。。。1軒で止めておけば良いのに。。。(><)」

こんな事仰っていましたものね。(うふっ)

まぁ、他人の事を申し上げられるitoitoでは御座いませんが。(笑)

桜が満開になる前に

自宅から駅までの日当たりの良い場所では、桜の花が咲いて来ました。

月曜日の「お花見ランチ」までには、明日・明後日のお天気次第ですが、満開に近い状態になるかも。。。

参加される方達が、ワクワクしていらっしゃるのが雰囲気で伝わって来ますね。(^^♪

今回は、全員の方とゆっくりお話がしたいので、募集人数を少なめに15名と致しました。 その中に一人王子を入れています。(うふふ)

先日の事、お願いしていました写真を教室展示用に届けてくれた王子に、「お花見ランチがあるのだけど出て来ない?」と申しましたら「喜んで! ボクオバサマ達と話すの好きなんですよ!」と快諾

オバサマ達も、王子登場に喜んでいらして。。。

王子は、まだ若い! 人生の修行は足りていないはず。 熟女の恐さを知る記念日となるのかしら? ってitoito楽しみにしています。