初心を思い出す日

S 久し振りに陽がさして来ました。 毎日良く降り続きましたね。 

衣料乾燥機のカン太クンがダウン。 大弱りの我が家でした。 

昨日修理に来て頂いて。。。買い替えも勧められたとか、マユは早速量販店に行ってカタログを手に入れて参りました。 

今日で8月も終わり。 9月の声を聞くとFCさんの開校で忙しくなります。

こんな時期には、主が言っていた言葉を思い出すitoitoなのです。

金を残すは 」 「物を残すは 中」 「人を残すは 上

教育の現場を、金儲けと言う行為で 荒さないで欲しいとitoito思っています。

良い教育をする事によって、お金は自然に付いて回って来ますからね。

正しい知識と、楽しんで頂けるような環境があれば、人は集まって来ると信じています。

教室に来られた方のゴールは、パソコンが使えて楽しくなられる事です。

私たちは、そのお手伝いをしています。

初心の頃の気持ちを時々は思い出して下さいね♪

さて、我が家のゴーヤも育っています。

こんなに大きくなりました。 実もつきました。!(^^)!

日除けの役目もはたせそうな程、葉っぱも大きく多くなってきています。

土曜日の夜

本日は9月分の歌のレッスン日。

レッスンが終わった後に、自宅近所の手打ちのお蕎麦やさんで 「日本酒+お蕎麦」を頂いて、その後には近くのカラオケルームに参りました。

喉も潤い、声は滑らかに出てきます。(うふふ)

そして、習った曲を忘れないように早速復習のitoitoです。 

普段は、パソコンから練習曲を取り出して練習しています。 そして思い出したように発声練習も致します。(笑)

カラオケルームでは、1時間同じ2曲を歌い続け、最後に採点を。。。

「86点」 ショボ~~ン。。。

カラオケルームのオーナーさんも、この所一人で練習に行くitoitoを見て不思議そうな感じなのよ。

支払いをしながら

「最近ね、歌を習っているんですよ。 だからレッスンの後に練習に来てるのよ。」と言わなくても良いのに弁解をするitoitoなのです。

「へぇ~!それはそれは。。。習った後に練習をするのが一番ですよ!」と同意見を。

継続は力なり。。。努力に勝る天才なし。。。

そんな言葉を信じて。(^.^)

9月は忙しくて、暫くレッスンが取れないのよ。

忘れないようにしなくては。。。ネ!(うふっ)

いろいろ思うこと・反省すること

エクセルを見ると血圧が上がると、仰ったSさま。

血圧が上がる原因は、幾つも考えられるitoitoなのですよ。 

本日採用の件でと電話が御座いまして。。。

「インストラクター募集と拝見したのですが、私 パソコンが殆ど使えないのですが。。。事務職でも何でも良いので使って頂けないでしょうか? パソコン教室に就職すればパソコンが使えるようになると思って。。。」

はぁ~ 最近はこんな方が多いのですよ。 (ため息)

「パソコンが使えるからって言って就職が決まったけど、本当は使えないんです。何とかして下さい。」と駆け込みで入会される若い方も多いですね。

こんな時には、短時間で何とか!!!って気持になりますが、パソコンを覚える為にパソコン教室に就職をしたい。。。

パソコンが使えないと仕事にならないのです。(涙)

さて

ギリシャ料理を食す会にお誘いをした王子二人。

「喜んで参加させていただきます」と二つ返事でのご連絡。 何の躊躇もなく飛び込んで来たNクンの若さに感心しきりのitoito。

熟女に化した鬼や蛇がいるかも知れないというのに。(笑)

このNクンの若さと行動力を見習いたいと

9月は、仙台の  10月は郷里のお誘いに、気持ちよく出掛けて来ようと。。。

反省しきりのitoitoで御座います。

関係者の皆様よろしくね♪ !(^^)!

9月は忙しい! 

定例の薬の処方箋を頂きに行ったのは昨日の事。

ず~~~と低血圧だと信じていたのです。 と言うより血圧を20年位測っていなかったのですが。(苦笑)

「調子悪いなぁ~」と感じた日は、バファリンを飲んで乗り切っていましたが、 或る日我慢が出来なくて病院へ。。。この時、初めて高血圧だって知ったのです。

驚きましたね! 

「直ぐに自宅へ帰って安静に。」と仰ったお医者さまの言葉は無視。 最後の時間まで仕事をして、自宅へ帰って一番最初にしたことは、まずシャワーを浴びて

①身辺の整理整頓

②大切な事を書き残し

それから1週間の間に

①尊厳死協会へ申し込み

②ドナーの登録

それから1年後に

①お葬式の希望を伝え

②関係者に、お墓・供養の相談をして

後は心の準備だけ。(笑)

あれから4年。。。お薬が親友となりました。

昨日は、診察もして頂いて。。。

「上が○○○ 下が○○ 寒くなってきたこの時期に、お仕事を終えられたこの時間に、この数字は良いですね。」とニッコリ 微笑まれて。。。

思わず引き込まれるように、itoitoもニッコリ。 !(^^)! 

何が恐いって「薬の量を増やしましょうか?」 ってお医者さまから言われた時なのよ。

「そろそろ血液検査などもしましょうか?」 と仰いましたが、横向いてスルー。。。

itoitoの医者嫌いは、誰よりもお医者様が一番ご存じなのです。(うふっ)

診察の椅子に座った時に、開口一番に「今日は、高いような気がします。」「今日は、普通ですね。」と申し上げますitoitoに

「血圧が高い時って解るのですか?」 ですって。

血圧測定器より正確?かも知れないのです。自己申告の方がね。(笑)

調子が良いと解ると、直ぐにお調子に乗るのがitoitoの悪い癖なのよ♪

ボクはおおさま

昨夜のマユの話から

「店頭用にチラシを作った訳よ。。。何か変なのよね。」

「まっ いいか」と思っていたら

「『字が違うよ』と指摘する人がいてね。」

「大様 (おおさま)→王様 (おうさま)だよね」 って!(><)

幼い頃のマユは、寺村輝夫さんの本が大好きでした。

王さまシリーズは、繰り返し繰り返し読んでいました。

あぁ~!それなのに。。。

「晴海通り」を、「せいかい通り」と読んだマユですから仕方がないかしらね。(涙)