<今日は楽しみ>

今朝は出勤前に、春先からお願いをしていました何時もの植木屋さんがやって来て、いよいよ垣根にしているベニカナメを剪定に。  挨拶をして、「一番大事なのは柿の木。柿の木に陽が燦々と当たるように生垣は、丈を詰めて下さい。」とお願いを残して出勤して来ました。

昔の事、友達の家では姑さんが、柿の木の管理をしていらっしゃるとかで、丈は伸ばさずに低木の状態で1個の実を大きく育てていらしたのが印象的でした。柿木も30本位あったような記憶が。   たまたま伺ったお宅の庭には、柿の木が夏の庭木様な役目で涼しげに庭の真ん中にド~~ンと植わっていました。この木も低木でしたね。 同じようにしたくても土地の面積が大きく違うからな~。。。

さて本日、植木屋さんは、私の願いをどういう風にして聞き入れて下さったかしら?  帰宅が楽しみです!この植木屋さん、ネットで見つけた方なのですがセンスが良い! 植木に優しい! 良い方に巡り合えて良かったです。 ネットの神様に感謝★

さてさて

この暑さで教室は、この所空いていましたが今週は、気合を入れました。

昨日も本日も、短期コースの生徒さん+従来の生徒さん達で大入り♪ この状態は明日も続きます。 月末が乗り越えられてホッ。

やる時には、やらねば。。。

月初めにこの疲れが出ねば良いけどですが。(笑)

<夏休み>

山荘近くの電気やさんに諸々の事をお願いする為に土曜日、夏休みを取りました。

この日に合わせて、amazonでフラワーアーチを注文。

あれやこれやで夏休みの土曜日、早朝に山荘へ向って出発也★

そもそも最初に購入した洗濯機は二槽式でした。 どれ位前だったか壊れた後には、特に洗濯する必要がある程の逗留はなかったから、そのまま放置。 ところが数年前に、マユが「殆ど使っていない洗濯機を貰ってくれないかと言う人がいるけど如何する? 送料を持ってくれたら送ります」って言ってます。 と言う事で送って頂いたけど、やはり何年もそのまま。。。

そろそろレース地のカーテンを洗濯したいと、今回電気屋さんに取り付けに来て頂いたのです。序に、インターホンの修理と虫除けの蛍光灯の取り換えをお願いして全て困っていた事は終わり。

スッキリスッキリ也★

後は、フラワーアーチの組み立て・設置です。 レビューを見て、組立簡単という品物を選んだのですが、円形に組み立てるアーチ。。。あちらを立てればこちらが立たずと苦戦を強いられながら何とか完成に。 これを地中30センチの深さに設置すると言う代物。レビューでもこの設置が厄介と評されていましたが、レビュ―された方の仰る通りでした。 レビューは参考になりますね。

設置も完成? 30cm掘るには、石ころ出るわ、根っこが出て来るわで無理。。。概ねとも言えない掘り具合で埋めてみました。 次回に補強するものを考える事にします。

5月に「ツルウメモドキ」を植えましてこの蔓を絡ませるのに必要だったのですよ。

庭 左のアーチを設置、右横のは取り換えて頂いた虫除s-2話小鳥 切り株の上に乗せた小鳥の置物

半日かけて、この作業は終わり。 温泉に入って来て一杯飲んでお昼寝です。

 

今朝、帰京しまして教室に出て来ましたら、マミコが「お休み取ってもゆっくりした事ないね。」と申しましたが、2日間現場を離れた事で気持ちはリフレッシュです♪

今朝の浅間山は、霧に隠れて姿を見る事は出来なくて。。。次回の楽しみに取っておきます。 次回は、薪ラック組立に挑戦!です。 ラックの上に山の形に屋根を付けペンキを塗るのが出来るか? どこかにお助けレビューがないかしら?

<本日は。。。>

午前中に81歳だと仰る女性の方が問い合わせで教室に見えました。

今、この時間には85歳だと仰います男性の方が体験で見えています。

お二人共に、お若く見えて、この暑さの中でいらっしゃれる位だから元気!

 

「ワープロは、言う事を良く聞いてくれたけど。。。」と

「東芝は7だったけど、デルにしたら8になった。 これが良く解らない」と仰っておりまして、8入門のスライドを見て頂きましたら「良く解る!解り易い!」と仰っています。

言葉を少し変えただけで解り易い。。。

例えの言葉を生活に密着したものにして理解して頂けるように。 パソカレッジのテキスト、指導方法は評判が良いのですよ。

最近は若い生徒さんも多くなりましたが、この秋は、再び、高齢者に優しいパソコン教室を目指したいと思います! 若い方達への「一日で習得」を目指します短期習得コースも併せて★

エクセル・パワーポイントは特に人気があります。

 

高校野球も、決勝戦を残すのみとなりました。 夏休みも終盤を迎えましたね

<イートイン>

馬場校の近くには、ドトール、カフェドクリエ、最近はコンビニのイートインまで出来まして、少しの時間を過ごすには困らないのですが、そんな時間が取れようはずもない。

ところが

夏休みに入って、バイト生達に時間のダブりが出て来たりして来まして、今日は一人お茶をセブンのイートインで★

コーヒーアイス (ネット上の写真をお借りしました)

ドーナツとアイスコーヒーで15分間、スマホで時間を気にしながら読書をして来ました。

蓄積して来たストレスのガス抜きに利用。  噴火する前の用心です。(笑)

今日は、こんな時間が持てて幸せ♪ ♪ ♪

<DVD 星になった少年>

s-象

昨日とは打って変わって雨の東京、地域差もあるようですが、昨夜から暫く振りに本降りとなりました自宅周辺。 木々にも喜びの雨となりました。  この雨でこの後涼しくなるなんて事には。。。(甘いわね)

さて、土曜日に弊社の代表であり次女のマミコから、上記のDVDを借りまして土曜日の夜に見ました。

「市原 ぞうの国」がモデルの映画

寝ても覚めても象・象・象。いよいよ象への思いも高じて昨年末にはラオスで「象使いライセンス」を取って来ましたマミコ。 資格って取ったけど使えないと言う方が多いのが資格、象使いライセンスも然り。

市原 ぞうの国のご子息は、タイへ行き象使いを学んでいらしたのです。 その後、若くして亡くなられたようですが、象と会話が出来る?と言う天分に恵まれその才能を発揮し始めた途中での事故で。。。

象さんと言えば、上野動物園の花子のお話が国語の教科書に出て来たり、童謡で出て来て歌った位の思い出しかitoitoには無くて。 マミコの象に対する傾倒振りが半端なくて「象さんってそんなに可愛いいんだ」と最近はそんな見方になりました。

そして今朝の事

一番に「DVD見て泣いた?」と聞いて来たマミコでした。

数キロは離れていた場所での事故だと思いますが、この瞬間、ぞうの国にいる象達が一斉に騒ぎました。  葬儀の時も同じ様に。。。逆の立場では考えられますが、象にも悲しみが共有できるんですね。 この場面では、胸が熱くなりました。 子供さんとご覧になって楽しめる映画です。 市原 ぞうの国に一度行って見ようかと言う気持ちが生まれました。

 

さて、昨日の日曜日は、大掃除の続き。。。

絨毯のクリーニング?に 床のワックス掛け。 本日は筋肉痛也。軟なitoitoです。(苦笑) 大掃除も後1回で終わる予定。 時間を見つけて年末までには片付けます。

夜には、マユとご近所の焼き鳥屋さんへ。 ここの焼きナスがお気に入りなのです。 お盆だというのに満席状態のお店。予想外ですよ~とオーナーさんは嘆いていましたが、 私達が行くと、どこのお店も混み合って来て。。。それはそれで複雑な心境ですね。