8月は、短期コース・大人塾が忙しい

3月・4月・8月は特に短期習得コースの受講者が多い。 入社や転職、部署の移動などの為でしょうか。皆様のお力になれます様、頑張ります☆

随分前から、この様な環境から夏休みが取れなくなりましたが、特にお盆の週は交通機関も道路も混みますので、逆に良いかも知れません。元気な皆様から、多くの熱気と刺激を頂いて。。。これも嬉しい事です。

暑さも峠を越し、朝晩涼しくなりました。 

朝の事、一年位前からリビングに置きっぱなしの、手つかずの絵が気になり始めました。 絵具も固まっていたり(苦笑)冬の風景の絵なのですが、絵の具を出して筆を走らせてみて、この時に描きたかった情景を思い出しました。気分が乗って来たので、また描き始めてみます。

今年中には仕上げたい。(笑)今夜から時間を作って描いてみる事にします。

芸術の秋近しでしょうか♪

東京国立博物館 特別展 「三国志」

昨日の日曜日、三国志展を観て来ました。 9時30分開場の5分前に着きました。多くの並んでいる方達が眼にはいりましたが、待つ事無くそのまま入場出来、ゆっくりと作品を拝見する事が出来ました。

三国志のDVDを観て、若干の知識は入れておりましたので、興味深く見る事が出来ましたね、入館後すぐにございます「関羽像」。。。迫力があります。映像では、ユー・ロングァンが演じていました。(雰囲気が似てる!)

曹操高陵の墓室を実物大で再現した部屋が作られています。説明にもありましたが、質素な作りです。激動の時代に盗難の恐れがある事を心配しての配慮だったようです。

1800年以上も前の時代の大変貴重な資料ですね。

帰宅後は、お昼過ぎからレースのカーテンを洗濯。。。夏の大掃除、2つめが終わりましたが、どれ位の汗を出し、どれ位の水分の補給をしたか。。。真っ白くなった洗いあがりのカーテンを見て大満足ですが、疲労も大也。(苦笑)

DVD 鑑賞

期限が迫ったレンタルDVD、昨夜・今朝と2本鑑賞也

「ショート・ターム」2014年 アメリカ映画

「パーフェクト ワールド」1993年アメリカ映画

どちらも良かったです!備忘録の為にUPいたします。

ガーデニング

山荘の僅かな庭に、日影でも咲くような山草のガーデニング作りに挑戦しようと再び思い始めて。。。

最近、暇を見つけては山荘方面にお住まいの方のブログを拝見しまして研究?しておりましたが、余りにも初心者の私には一寸難しくて、いよいよ本を購入也。

昨日ネットで購入、先ほど届きました。

解り易く書いてあり、何とか行けそう?

涼しくなる9月、10月の連休を利用して計画を立ててみます。

来年、再来年の春を楽しみに。

山草は、その土地に合う、合わないがございますね。この本では、合う花は、直ぐに株分けをして増やすようにと説明。今一番役にたったのは、このフレーズです。如何に超初心者かと言う事が解りますね。(笑)

 

花は、言葉を発しませんが、こちらの言う事は解るとか。。。花に語りかけながら育てると良い結果がでるそうですね。

実践してみましょう♪

2ヶ月振りの浅間山

日曜日、熱帯低気圧になった元台風?の様子を、天気予報で確認しながら山荘へ向かいました。

関越に入った頃から、雨がやんで曇りに。 ツルヤに着いた頃には青空が見えて来ました。

高い所が苦手なのですが、山を見るのは好き。なだらかな稜線を見ると落ち着きますね。気持ちも優しくなれます。2ヵ月振りに見る浅間山。。。雲に囲まれています。

 

月曜日の今朝、4時半過ぎに山荘を発ちました。 写真は、5時前の浅間山です。昨夜は、夜遅くから本振りの雨になり、朝方は寒いくらいでした。。。しかし、夜は、涼しいのが山荘の良い所、ぐっすり眠れ疲れが取れます。

今朝も定刻通り仕事に入りましたが、チョットお疲れモードですかね。(笑)今週も1週間、元気で頑張ります!