<映画 山本五十六>

やって見せて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

この名言を残したのは、太平洋戦争時の連合艦隊司令長官・山本五十六さん。

映画「山本五十六」を観て来ました。  この所、DVD「トラ・トラ・トラ」を観て、「永遠の0」を読んで、そして、この映画。  「すっかり嵌られましたね」とスタッフのNです。(笑)

第二次世界大戦勃発から、終戦に至るまでの道のり。。。戦争に反対の考えを早くから唱え、早くの降戦を言い続けていらした山本五十六さんの人となり。

惜しくも戦死なさいましたが、生きていらしたら、この戦争は少しは早く終結し、戦争による犠牲者は少なかったのでしょうか?

この山本五十六さんを演じたのは、役所広司さん。  誰にでも優しく対応され男儀のあったと言われる五十六さんを上手く演じていらして、素敵でした。

あの時代に、五十六さんの様な男性に会えたら夢中になったかも。(笑)  それ位、この映画で観る山本五十六さんは、魅力的。

トラ、トラ、トラほどの、迫力はありませんが、充分に見応えはありますね。

<師走です>

今年もお世話になりました。  

年内営業は、12月28日16:00 まで  年明けは、1月5日10:00 より営業となります。

これから、教室の年賀状作成や、掃除に掛からなければならないと言うのに。。。忙しいのです。 スタッフ達は、教室内を走り回っています。 若いから出来る事。。。itoitoには厳しい師走です。 (><)

何だろう。。。この時期にこの混みよう。。。でも嬉しい悲鳴!

今年は、大変な年でしたね。 それでも、皆様元気を出されて、多くの方に通って頂き有難うございました。

 

今期の講習生は昨日で終了となり、講習室はひっそりとなりましたが、休日は、この講習室は、貸し教室として企業様に利用して頂いています。

今日の教室の様子をUPしてみます。

 

 

 

 

<クリスマス プレゼント>

今週は、一桁の気温が続くようです。 寒くなりましたね。  何だか熱っぽくて。。。早めのパブロンならぬ「葛根湯」を飲んで風邪を吹き飛ばさなくては。

昨夜は、ヒロ(孫)から携帯に電話があって。。。(ドキッ)

「何かあったの?」

「何もないよ。。。クリスマスだけどね、amazonしか売っていない本が欲しいです。」とクリスマスプレゼントの御用命

サンタさんの存在が明らかになったのは、何時の事だったか。

クリスマスプレゼントを運んで来るのは、トナカイではなく、今では、amazonからの宅配ですね。

本の値段は、890円でしたが、ラッピングして「Merry Christmas」とメッセージをいれて、総額1,190円 amazonさんに大感謝です。(笑)

 

 

<永遠の0>

寒くなり、今年も着包みの季節となりました。 !(^^)!

今朝の事、ゴミを出す為に玄関に出ましたら、人の声が聞こえて。。。慌てて玄関内に引っ込んで人が通り過ぎるのを待っていましたら

「ここの家、サンタクロースが飾ってあるね。」 (ママの声のようです)

「この木のイルミネーション、夜になると綺麗になるんだろうね。」

「ママ。。。あそこにもサンタさんが飾ってあるよ。」と、幼い子供さんの声です。

あぁ。。。この着包みが、サンタさんか、トナカイだったら、出て行って驚かせてあげたい所ですが、カンガルーですからね。。。我慢です。(笑)

 

「永遠の0」 こんな本を読んでいます。 

父を紹介された本を読んで、トラ・トラ・トラのDVDを見て。。。週末には、映画「山本五十六」を見て来ようと思っています。 嵌ったかしらね?(うふっ)

今夜は、一気に読み終えたいと思っているのですが。

<一足早いクリスマス>

昨夜は、2度目の ★ワイン講座 クリスマス編★

ワインは、ネットで購入されたとか。。。 講師の楽しい会話と知識で大変有意義な受講だったと思います。

ワインよりもお料理に目が行く、itoito&マユ (笑)

  

 

自宅最寄り駅で、マユと二人、カラオケで一足早いクリスマスを楽しみましたが、街は忘年会の人で賑やかでしたね。