我が家の裏話?

マユは、「お嬢チャマ!」を目指しています?

大学へ通うかたわら、夜間の調理師学校に通いました。 ここでは、お料理を習うと言うより、マユだけは「美しい食べ方」を学んだようです。(笑)

フォーク・スプーン・お箸の使い方を勉強して参りました。

高校時代から、お茶のお稽古にも励んでいます。

生け花に通おうとも考えているようです。

マユの中では、これがお嬢チャマの、あるべき姿だと考えているようですね。

初秋のお茶会には、着物で参加したいと思っていた所、友達のHクンのお母さま(お茶の先生)から「お稽古用の着物を差し上げましょう」と仰って頂いて大喜びをしている最近のマユなのです。

「御返しが大変ですね。。。」とAさん

悩む所のitoitoですが、今朝の事

「カアサン、御返しはマユに熨斗をかけて差し上げようよ。。。」とマミコなのです。

「うっ?!」

悩み多きitoito、今日は朝から、頭も痛くて。。。熱っぽいのは、血圧が高い?せいかと思っているのですが。

刺激の多い我が家です。 日々が戦いなのですよ。(ため息)

雨上がりの夜の首都高速

昨日は、GW以来に車を走らせました。

アクセルに右足を乗せた時の感触が好きなのです。 足と車が一体化するような感じが好きなのです。

嫌いなのは、首都高速。。。(ため息)

ナビクンのお陰で、早めに車線変更が出来て慌てる事がなくって参りました。(笑) となると。。。この高速って高い所が苦手のitoitoですが、意外と?快感なのです。 !(^^)!

車を走らせている時は、余計な事は考えない様にしているから。。。

悩みが。。。ストレスが。。。溜まって来た時には、ドライブは最高ですね。

昨日、東京に帰って来た頃には雨も上がっていて、東京のビルの灯りは綺麗でした。

明日からまた頑張れそう!!!って思いますね。

ゴーヤの話

ゴーヤの事を鹿児島では、「にがごり」って呼ぶんですよ。。。と言うメールを頂きました。

スタッフのNクンが、パソカレッジ通信で、「ゴーヤの苗を頂いたから。。。」と書いていた事への反応です。

itoito、今朝2本のゴーヤの苗を、小さな鉢に植え替えて来ました。 Yさんに差し上げるってお約束をしていたから。

そんなこんなで、ゴーヤづいている教室内のお話ですが、

実は、itoito 今の今まで「ゴーヤの別名」があるって事を知らなかったのよ(汗) 昔の名前では無くって、昔からの名前があったのです。(汗・汗)

実家の近くの畑には、確か「にがうり」?と言う名前の野菜がありました。 夏の暑い時期にぶら下がる様に成っていた事を思い出しました。

もしかして。。。あれは「ゴーヤ」だった? 

スーパーの棚に並ぶと高級感が御座いますね。

畑で重なり合ってぶら下がっている、「にがうり」には、残念ながら、この高級感と言うものが感じられないのでした。   あの頃には見向きもしなかったと言うのに。(苦笑)

今では?お洒落な名前になって。。。すっかりファンです♪

満月の夜。。。

この2・3日、朝の時間の教室は、混みこみなのです。 皆様、口を揃えたように「混んでいますね。何かあったのですか?」と聞かれるのです。

itoito、この混みように愛想も言葉も出て来ません。 

「満月なのかしら?」と冗談で申し上げましたところ、納得な~んて顔をされて。(笑)

昼の時間に、ネットで検索いたしましたら、一昨日が新月だったようですね。 と言う事で本日は、「大潮」なのよ。 関係あるのかしらね~。

最近、公私共に忙しいitoitoなのです。 フラフープを回しながら、今週末の歌のレッスンの為の練習も致します。(うふっ)

元気が一番 カステラ2番 三時のおやつは。。。何にしようかしら♪

面接週間

今週は面接週間です。

マミコは、てんやわんやで対応しています。

「如何して。。。yahooと楽天の違いは?って質問すると、楽天って知りませんと言うのだろう?   パソコンメーカーの名前やOSとは何かすら答えられなくて、インストラクターの仕事を希望するって如何いう事?」

「楽天は、ショッピングサイトでは無くて、楽天球団のイメージが強いらしいわね。」

「ボク、野球に詳しくないから。」と答えた学生さんも居たけどね。。。

「教える対象が高齢者だから、知識はそんなに必要無いだろうって誰が決めたの!?」

と先ほどからブツブツと言うのです。

ため息をつきながら室内を歩いています。(笑)

「パソコン教室で働くとパソコン覚えられると思って!」 と仰る応募の方も多いのです。(涙)

本末転倒では御座いませぬか。。。とitoitoもため息なのよ。 

昨夜半からの本降りだった雨は上がりました。 不安定な陽気が続いていますね。