<夏休み>

今年も昨年に引き続き、馬場校は夏休みはありません!

但し、8月13日(木)・14日(金)は、終了時間が17:00となり時短での開校となります。

受講ご予約、ご来校を、お待ちしています。 よろしくお願いいたします♪

 

さてと、昨年は、教室の夏休みがなくなった為に、itoitoの夏休みも取れない内に気がつけば秋。。。

本日スタッフの皆さんのシフトが出揃いまして8月のシフトを組みながら、何処かで休みが取れないかと目を皿の様にして探しておりまする。(笑) 涼しい教室で暑い夏を過ごすのも悪くはないのですが、「ON」・「OFF」の切り替えを上手くしないと、疲れないように体力を温存しようとする甘~い自分がいるのですよ。

やはり、お休みはきっちり取らなければですね。

綿 ←の画像はネットから借りて来ました

GWに種を蒔きました綿花の花が咲き初めました。 清楚で美しい花ですね。

<週末は鑑賞デー ②>

s-ポストカード    s-絵葉書

「日曜日、油絵のレッスンの後に。東京藝術大学大学美術館で開催されていました(昨日がlast)「ヘレン・シャルフベック展」を見て来ました。 11歳の頃にその才能を見いだされたシャルベック、年齢と共に描き方が変わって来ています。 マネ・ホイッスラー・セザンヌの模写で強く影響を受けた時代もあったようですが、それ以後に独自の描写方法で脱皮した絵は独特の世界がありました。 「快復期」「洗濯干し」の2枚のポストカードを購入して来ました。 特に印象に残った絵です♪

s-上野__

上野の杜の木陰が嬉しいと感じたほど、昨日も暑かったですね! 今週も猛暑なんかに負けないわ。頑張りますル★

<週末は鑑賞デー ①>

年間20本の映画を劇場で見る事を目標にしているitoitoですが、今年は、白内障の手術と漢検の準備に追われて、気が付いてみれば未だ3本しか見ていない。。。

4本目の映画、週末に何を見ようかと映画検索した結果。。。

暫く行っていない新宿・武蔵野館で上映しているものを探していましたら、この映画館オンライン申し込みが出来る様になっているではありませんか! 今までは、早く行って整理券を受け取って、少し早めに行って並んで順番を待たなければならず、これがチョット行く回数を減らしていたかも。

早速「奇跡の2000マイル」を申し込み。  時間までに買い物と食事も出来て、オンライン申し込み嬉しいですね♪

ラクダ4頭とワンちゃん1匹を連れてオーストラリアの砂漠を24歳の女性一人で横断された実話に基づいた映画のようです。

オーストラリアの砂漠を横断する目的は、イマイチ良く解らなかったのですが、オーストラリア広いな~。。。  自然の描写が美しく、砂漠での人々との出会い、最終目的だった海に着いたときの美しい景色! 映画ならではの演出が印象的でした。

来月から月2本位見たとしてノルマ達成、今年も無理です。(涙)

<夏のジュニア 短期コース開始!>

2~3日前にHP 上でご紹介いたしましたジュニア・短期コース★

直ぐに問い合わせの電話が数件入りまして、本日中学生のお嬢さんの受講開始となりました。

その問い合わせの電話は、お母さまから。。。教室に見えるのはお父様。。。ご家庭での力の入れ方を感じますね。

長い夏休み、過ごし方次第では有意義なお休みとなります。

パソカレッジジュニアコースを利用して、夏休みの間にパソコンの達人になりましょう!

 

 

さて、本日は、メールでお申し込みを頂きました、プライベートレッスン。。。いらっしゃいました方は、とっても素敵な白髪の男性。 89歳だそうですが、見えない思えない! お持ち込みのPCは、リンゴのマーク! (超かっこいい)  目がになりました。(笑)

「また質問を抱えて来ます」と仰って、満足してお帰りになりましたが、次回お見えになるのが楽しみです。

 

今朝、自宅の隅っこで採れたミョウガ、初物です。 これからのシーズン活躍の野菜也。

s-みょうが

 

<ホタテ貝が一箱届いた日>

昨日、ホタテ貝が1箱届きました。 思いもかけぬ贈り物に大喜びをしたのはマミコ。

大振りのホタテ貝が20枚も入っていて、一人で大騒ぎの弊社ボス。(マミコ=ボス(同じ人物)

お決まりの如くshibaに運んで調理して頂けるよう交渉。。。持ち帰り組と食べて帰る組に分かれました。

試験中にもかかわらずシフトに入ってくれましたEクン、Eクンの二人+グルメ会メンバーの二人+マミコ・itoitoでの試食会の始まり始まり~~~★    プリップリッの肉厚お刺身」と「ホタテ炙り」となりましてテーブルに並んだのが↓の写真

s-ホタテ__

「滅茶苦茶。。。美味い!!!」と吠えるEクン二人。 残念ですが、勉強があるので早々に帰して。。。(試験ガンバ!) 後は、残された4名の大人の時間となりました。

 

こんな上質なホタテは滅多に手に入らないと、オーナーさんの言葉でしたが、ホント美味しくてお酒も進み、昨夜もまたまた至福の時を過ごさせて頂きました。 送り主さま有難うございました♪