<FOUJITA 映画>

本日で11月も終ります。 カレンダーは、最後の一枚になりましたね。

映画200

最近の高田馬場校は、プライベートレッスンが多くなりました。 時間の無い方、急いで仕上げなくてはならない書類を持ち込む方などの駆け込み組が目立ちます。教える側も何を求められるかと不安ですが、それでも手慣れたもので素早い対応に生徒さん達には、大変満足して頂いております。その為、リピーターが多いのがプライベートレッスンの特徴です。

短期コースや単発コースの方も多い。。。 1日で習得!ここだけを習得! ゆっくり時間を掛けてと言う事は、最近の高齢者にも少なくなって来ました。 時代の流れでしょうか。

さて、昨日の日曜日に、映画「FOUJITA」を見て来ました。 藤田嗣治生誕120年の時に東京近代美術館で記念展示会が開催されておりまして、藤田嗣治の絵を見たのはその時が初めて。猫の絵が印象的でした。9年前の事です。

フランスに渡り苦労された時代から、第一次世界大戦の終局を迎えた頃から人気が出て売れっ子になって来た時代、当時のフランスの様子。。。一時帰国した当時の様子など映画では描かれていましたが、ネット検索して情報も持っていた事もあり、良い作品だと思いました。

映画を見終えた後に、伊勢丹で展示されている「藤田嗣治展」を見て来ました。 作品は26点だけでしたが、映画の中で出て来た街のデッサンがあったり、映画を見た後での鑑賞で良かったです。

s-藤田__ 記念展示会の際に購入しましたポストカードです♪

<反面教師>

本日のランチ時の事。。。

突然、マミコはフリーズしたかの様になり動揺 「。。。。。」←(無言)

「ビックリした~!免許の更新を忘れるところだった。」と 12月15日が最終期限のようです。

今年の誕生日を過ぎてどれ位が経った時だったか、マユが同じように動揺をしていた事を思い出しました。 「免許の更新を忘れていた~!」と。 再取得には至らなかったけど、ゴールドからは外れてしまって、落ち込んだマユでした。

 

itoito運転免許を再取得しましたのは、9年前の12月繁忙期の時でした。

うっかり失効し、気が付いたのが11か月目。 辛うじて、仮免取得までは残ったのですが、再取得の為には、学科+路上試験を半年以内に取得しなくてはならない。

教習所に「再取得のコース」があるのは、解ったけど忙しい時だから、そんな所へ行く時間も取れないし、捨てるしか選択肢は残っていないかと、考えているだけで時間は経過。

家族を含めて皆さまから背中を押して頂いて一大決心し再挑戦!再取得コースに通って路上試験の準備をしました。  学科は1回で受かりましたが、路上試験は1回目は×、2回目で漸く取得できて合格した時には涙が出ました。

その奮闘の様子を娘達は見ておりますので、運転免許、我が家はトラウマなのですよ。 今でも夢にまで出て来る運転免許の更新日です♪ (笑)

 

<藤田嗣治展>

本日、所用があり新宿伊勢丹に出掛けて参りました。

帰り際の階段の壁に貼ってあったポスターに目が・・・「パリを魅了した日本人 藤田嗣治 素描と版画展」(11月25日~12月1日)

同展では、自身が愛したパリの風景や街角の様子を描いた代表作である「魅せられし河」を始めとした素描や版画作品を中心に展開する。←のような説明があります。

新宿武蔵野館では、藤田嗣治の半生を描いた映画も上映中の様ですね。

どちらも行って来ようかしら?

<映画 エベレスト>

s-エベレスト200

日曜日、「映画・エベレスト」を見て来ました。実話を元に作られた映画です。

高い所は苦手なitoitoですから登山なんて夢のまた夢の世界ですが、何故か山が好き♪ 雄大な山を眺めていると気持ちが落ち着きます。 山岳物語大好きです!

以前、三浦雄一郎さんが、このエベレストを最年長で登山されましたね。記憶にしっかり残っています。 その後のお話の中で、登頂の際の渋滞と言う事を仰っていましたが、この映画を見て、こう言う事なのだと言う事が良く解りました。

一番怖いのは、酸欠?

マユと二人で富士登山をした時、マユは、途中から気持ちが悪いと口に出すようになりました。 携帯用の酸素を吸わせたりしながら登って行きましたが酸素が不足すると、こんな症状が出て来るのですね。 体調を整えると言う事は、大変大事な事だと、この時思い知りました。

自然の脅威の前では、成す術もない私たち。 映画を見て感動する位が良いかな~と弱いitoitoです。

映像の素晴らしさに感動! 迫力も満点!!!

この後には、DVDで、「アイガー北壁」を見たいと思っています。

<咲き続けて>

s-蘭

マユが社会人になって、「カアサン、何時もアリガトウ!」と言って暮れの賞与で買って来てくれましたのが、↑ の蘭の鉢植えです。あれから、7~8年になりますが、毎年咲き続けています。

購入時は5本あった花が、翌年には3本、この数年は1本咲くだけに。

今年も1本だけだったら捨てようかと思っていましたら、声が届いたのでしょうか? 2本の蕾が見えます。 今年は暖かいから外に出しっぱなし、それも良かったのかしら? 来年は植え替えて、も少し花の本数が多くなるようネットで調べて育ててみます。

 

さて、年賀状のシーズンとなり長く通っていらっしゃる生徒さん達、今年は、「年賀状を極める! ワクワク年賀状コース(1~5章)」で復習され、その後には、サクサクッと一人で作られて。。。ご自分で出来る様になられて超嬉しい!です。

「年賀状? 簡単よね」 と仰って頂けて♪

一人で作れた!と言う達成感。。。これからも頑張って下さいね♪

s-桜草__

この桜草も、毎年こぼれた種からの発芽で、野菜の様に大きく育っています。寒い時期から咲き始めますから、長く楽しめる可愛い花ですね。