映画 ダンシング・ベートーヴェン② DVD 女王陛下の007

日曜日の午前中、「ダンシング・ベートーヴェン」を@武蔵野館(新宿)で見て来ました。

天才振付家のモーリス・ベジャールが手掛けた「第九交響曲」の舞台裏を捉えたドキュメンタリー。(ネットより)

舞台裏?の悲喜こもごもの様子が良く解りました。何の世界でもそうですね。トップになるための努力は半端無い。 好きでなくては出来ない事かもしれません。「好きこそ物の上手なれ」そんな諺が頭の片隅に浮かんで参りました。

朝から映画鑑賞をしながらウトウト。。。所々のシーンが妙に印象に残っていますが。(苦笑)

 

夜になって、大河ドラマ「西郷どん」を見終わった後から、返却期日が間もない「女王陛下の007」を見終えました。

息つく暇もないようなスリリングな演出。。。最後の場面でのどんでん返しの結末には、涙が零れそうでした。二代目ジェームズ・ボンド、G・レーゼンビーはこの1本だけの出演だったのですね。

日曜日、ゆっくり休みましたので元気をモリモリ取り戻して。。。今週も頑張ります!

春霞(日本酒) 美味しい!

寒い朝が続きます。 何年振りだとか言われますと余計に寒さを感じるitoito。朝起きるのが辛い。。。

東の窓のカーテンを開けて陽が射して来ると部屋は一気明るく暖かくなります。太陽の力って凄いわね。

こんな寒い時に力を発揮してくれます飲み物を仕入れました。

日本酒6種類!!! (仕入れ先は→神田和泉屋さん)

一同に並んだ6本の日本酒を見たマミコ、「このチョイス素晴らしいね」

「今度皆んなで試飲しよう!」と言った直ぐに、itoito取りあえず1本自宅へ持ち帰り自宅で試飲?(笑)

ところが

「? ナ~ニ! このお酒、美味しさ極め付き!」と思わずラベルを確認。

写真左端の「春霞・純米酒」でした。今夜ゆっくりラベルで内容を確認してみます。お酒は嗜好品ですから好みがございますが、美味しい物は美味しいと思います。

お酒は値段ではないと仰いました日本酒利き酒の授業の時の校長の言葉でしたが、2番目にお値段が高いお酒でしたね。(><)(※ この後に、値段間違ってたって連絡がありました。値段に関係なく美味しいお酒、itoitoの舌が正しい?(笑))

 

冬来たりなば春遠からじ

降り積もった雪の中から起き上がって来ました我が家の桜草、沢山の蕾も見えます。

昨夜は、過去最強の寒波襲来と言う天気予報を見ながら、就寝前に慌てて外にあります水道管にバスタオルを巻き付けたり、使わなくなったヤカンに一杯の水を溜めて水道の凍結に備えました。 ホッ♪

後1ヶ月もすれば、桜の開花予報がニュースを賑わす事でしょう。

少しの、辛抱・我慢ですね★

 

最近の教室は、資格コースで通われる生徒さんが多くなりました。

新入社員になられる前の卒業前の学生さん達受講も増える季節です。

パソコンが使える人宣言!をパソカレッジ高田馬場駅前教室では、お手伝いいたします。受講のお申し込みをお待ちしています★

草津 鏡池 

昨日ネットのニュースで驚いたのが、草津白根山噴火の記事。。。

湯釜のエメラルドグリーンの神秘的な水の色に魅せられて、何度も見に行きました草津白根山。  本白根山・鏡池の近くから噴火したとの発表に、どの辺りかしらと草津の観光マップをネットで場所の検索しました。 何時だったかその鏡池に行った事があった事を思い出しました。

池と言う程に水量が多い訳でもなく、立看板の説明を見て少し休憩を取って立ち去ったのですが。 あの鏡池の近くで噴火?! ビックリ!!!

注:この池は本州でも珍しい亀の甲羅の形の池底になっています。 冬場、池の底の土が凍結・融解を繰り返したために、 礫が漸次移動して多角形の配列になったといわれています。(ネットより)

近くには、コマクサの群生もあり、夏場にはコマクサを見にいらっしゃる方も多い場所ですね。 スキーにいらしていて突然のこの事故に遭われた方どんなに怖い思いをされた事でしょう。災害がある度に、自然の力の前ではなす術もない事を思い知らされます。

被害に遭われた方達に心からお見舞い申し上げます。

 

 

↓の記事は、2012年8月28日にUPしたものです。

左は弓池、右は湿原 そんな間を抜けて着いた所は、リフト乗り場。

350円出して行きは乗りましたが、帰りのリフトに乗る勇気はないitoito。(苦手なんです) ほぼ咲き終わったコマクサの群生に目を留めながら、展望台を目指す、マユ&itoito。 リフトに乗れないとなるその先も歩くしかないわね。 細い登山道を降りて行きます。  

距離は2kmと言う表示が出ていますけど。。。平坦な道を歩くのとは少々訳が違~う。  途中には鏡池が見えます。 熊除けの鈴の代わりに、ラジオよりも煩いマユとitoitoの話声ですが、歩いている人は殆どいないから。。。おまけに「森の熊さん」の歌も歌って。。。(笑)

 

1時間位歩いてようやく、シャトルバスのバス停まで帰って来ました。 ここから白根山(湯釜への出発地点)まではバスを利用。(無料)

(5年前ですね。拙い記事は、まだ少し続いています。)

 

久し振りの大雪

昨日午後から降り始めた雪は、4年振りとかの大雪になりました。

教室では、キャンセルも相次ぎ16時過ぎに帰宅の途に着きました。TSUTAYAに寄ってDVD2本借りて来ましたが、見る事もなくお疲れモードの私は爆睡zzzzz也

そして朝

今朝は6時過ぎに起きまして雪掻きをしました。 汗を流すほどの働きではありませんが、マウス肘でなければもっと活躍できたのに!

今朝の写真です。

25cm位積もった?

左の道は既に雪掻きしてありました。 右の道作りと各家の門の所まで4軒分をこの後から。

雪が降って楽しいとマミコは踊っていましたが、若いって事ですね。itoito、雪はもうNo, thank you ♪ですよ。(笑)

今日は陽がさしていましたから、高田馬場周辺は、すっかり雪が解けています。我が家の近くはどうかしら?