<片付いた。。。>

明日の入院を控えて今朝も出勤です。  最後の引き継ぎをして。。。完了しました。 迷惑の範囲を少しでも緩和するためには、リハビリも頑張らなくては。 

高齢者が多く通われるパソカレッジですから、色々な注意を教えて頂いて。。。

インターネットで検索して、予備知識もいれて驚かない様に? (笑)

心の準備も出来ました。

退院の日までブログはお休みする事に致します。

足の関節脱臼骨折という様な怪我の様です。 骨折は、2か所。  レントゲンの写真を頂いたのですが、UPするのは止める事に致します。 (苦笑)

それでは、復活まで see you ♪

 

 

<骨折4日目の日曜日>

昨日の土曜日は一度も家から出掛けなくて、主として2階のリビングをうろうろする一日でした。 足と腕にトクホンを張って筋肉痛対策です。(苦笑) お陰で今朝は、ずいぶん楽になりました。

さて、本日は予ねてから予約を入れていた美容院(駅前)に、松葉杖をついて出掛けて来ました。 丸井が復活した事もあって駅前は大賑わいです。 普段、駅から徒歩5分の道ですが、松葉杖で歩くには結構キツイ。 途中で何度か休みながら、セーター一枚でも汗をかくほどですね。

「こんな時に美容院にいくなんて、根性あるね!」と言ったとか。。。その長女ですが、終わった頃に車で迎えに来てくれまして助かりました。

カットをお願いしています美容院は、中目黒だから暫く行く事は出来ないだとうと、来月のカットをこのお店に予約して来ました。 美容スタッフの皆さまも気を使って下さって、皆様のご好意・御親切がありがたいです。 

itoitoの車を運転出来る人が我が家にはいなくて。。。これが左足の骨折だったら車が使えるのに!って悔やまれます。(笑)

家族でお茶タイムを楽しんだ後に、このブログをUPしています。 パソコンから音楽を流しながら。。。

病院では、「iPhoneを機内モードにすると良いよ。」とマユが教えてくれました。

本も何冊か用意したけど、多分開かないで持ち帰りそうです。

日がな、眠くて。。。持て余した右足を触りながら、ウツラウツラと過ごしている日曜日です。

 

<狐と鶴のご馳走>

慣れない松葉杖操作に筋肉痛の本日@土曜日。

今日は一日お休みを頂いて、ボチボチと新しい生活に慣れるように訓練?です。 3階の自室から、着替えを運びました。入院の準備もそろそろと始め。。。我が家の階段は、itoitoのお尻で掃除の必要がないほど(笑)

昨夜の事、「明日のカアサンが私達が留守の間に、食べる物に困らない様、今夜の食事を少し残しておいてあげよう」と言っていたマミコの言葉を思い出しました。 お腹も空いてきて、その食料を探しましたら冷蔵庫の中です。 お台所から食卓まで、松葉杖に頼ったitoitoには、運ぶ術がない事に気づき。。。 椅子を流しの前まで、ズルズルと押しながら移動。 台所の片隅で寂しく食事と相成った訳です。

一人暮らしだと如何なるのだと言う事を発見? 

差し詰め、「セブンイレブンのお食事配達サービス」に「セブンミール」と言うのがありますから、それを利用するしかないかしら? 食材は、ネットのサービスで、スーパーからの配達を頼むことにして、 お気に入りの食材も、ネットで注文。。。

これからは、ネットと共に生きて行くしかないのかしら?と思ったりしましたが。

配達にいらして下さっても、1階まで下りて取りに行くのは難しい。。。

高齢になった時の問題点が、続々と判明。

パソカレッジのテキストに、「ネットでお買いもの」と言う物が御座いますが、練習でやって頂くのに、クレジットカードは使えないと言う事で、お買いも品目が「大根」「人参」などに設定されています。 FCさんのお教室から、この練習をされますと、itoitoのパソコンに「注文メール」として送信され、それを受信したitoito、「テキストの注文」かと喜ぶ訳なのですよ。(笑) 所が、開けてビックリ!なのですが。

も少し、具体的に、実際にスーパーから、お買い物が出来るような、ネットで地方の名産や海産物などが、購入できるようなテキストが必要だと感じました。

少しインターネットを使っていますと、自然に出来る事ですが、初心者にとっては、チンプンカンプンな事かも知れないと感じたのです。

災い転じての諺の様に、新しいテキストが出来るよう病院でも、患者さんを観察してみる事にします。 これは決して「転んでもタダでは起きない」と言う事ではありませんよ。(笑)

 

<ピンチの影にチャンスあり>

今朝はタクシーを使って出勤。  大通りまで出てタクシーを拾うのに一汗かいて、良い運動に?なりました。

普段は出勤前に、洗濯機を回して、お風呂を洗って、食洗器をかけて、夕食の下準備をしているのですが、今や、何とも情けない事に、自由に使えない我が身を持て余すitoitoなのです。

今朝から、マユとマミコで、この作業を代わってくれまして、二人とものんびり過ごしていた出勤前の時間が大忙し。

昨日は、マミコが朝食にハムエッグを作ってくれたと、マユは感激していました。

こんな事でもなければ、自ら動く事はない娘達ですから、必要に迫られて嫁入り修行が始まった訳です。!(^^)!

itoitoの仕事もマミコに振って! 今朝は銀行回り。 何とかなりそう。

病院は、イケメン医師が勢ぞろいなのですよ。 結構、楽しみにしています。(笑) 入院生活を楽しみます。 

自宅内の階段も、お尻で上がったり下りたりするテクニックを覚えました。

何とかなるものですね。

簡易バージョンの足固定をして頂きましたが、外に出る時には、ビニール袋で対応。 も少し可愛い物を用意しなくては。 レンタルの松葉杖は、心強い味方です。

  

 

 

<慌ただしい一日>

今朝一番、救急車で近所にあります総合病院へ参りました。

「いといとと掛けて乙女心と解く」

その心は?

複雑です」

そんな洒落を言ってる場合ではないのですが、右足首を「複雑骨折」してしまって。。。

来週、手術を受ける羽目になって。。。前後1週間の入院予定のようです。

診察や、その手続きに追われ、病院を後にしたのは17時を回った頃でした。 お薬が出ましたので取り合えず痛みは激減。マユがお休みを取って付き添ってくれましたが、一人であったら、もっと時間が掛かった事でしょう。 車椅子も、松葉杖にも少し慣れて。。。明日から入院までの出勤は、タクシーを使うしかないかしら?って思っているのですが、如何なる事やら。

自宅内の階段の上り下りが一番厄介です。 

 

救急隊の方達の、優しい態度にビックリしたり感激したり。 病院関係者の方達も、あの混雑振りなのに親切! 以前掛かった事がありました病院を指定させて頂きましたが、手術と言う言葉を聞きまして、その病院を選んで良かったと思っています。

滅多にチャンスがない入院生活、前向きに考える事にして。 !(^^)!

それにしても激痛でしたね。(苦笑)

そうそう、昨夜遅くに自宅の近くで、右足を捻ってしまったのが、今回の騒動の原因です。関係者の皆さまご迷惑をお掛けしました。 申し訳ございません♪