<映画 白鯨との闘い>2016-1

寒い日が続きますね。 やっと冬が来たと思っていましたが、この寒波は大雪を運んで来まして大変な思いをしていらっしゃる地域も出ている様です。 大きな被害になりませぬ様に。。。

以前見ましたDVDの「デイ・アフター・トゥモロー」を思い出しました。

 

さて

昨日の日曜日、吉祥寺にございます額屋さん「すけっちはうす」に、注文していました額を受け取りに行った序でに,傍にあります「井の頭公園」を散策して来ました。

水質浄化やブルーギルなどの外来種駆除のため、池の水を抜いて底を天日干しする「かいぼり」作業中の井の頭公園では、僅かな水溜りを楽しんでいる水鳥達。。。2月上旬までと言う計画の様ですから、もう少しで、また水を張った池に戻るようです。

s-鳥  s-水鳥

 

そして昨日は、夕方から映画「白鯨との闘い」を見て来ました。

s-映画

白鯨との闘いの迫力、どちらも、生きるか死ぬか。。。そんな闘いの中で、クジラの目が何か訴えているかの様な悲しい目をしていたのが印象的でした。

高所恐怖の山とは少し違って、海は海域が広い、そして深い。。。見えない物が多くてitoito、海は恐いです。 こんな映画を続けてみたら、邦画が物足りなく感じるかも知れませんし、ホッとするかも知れない。(笑)

次は、「オデッセイ」を見る予定です。

<親の顔がみたい?>

昨夜の事、三女のマユとの会話です。

「カアサン、寒くなったね。。。沖縄大変らしいわよ。魚が「ガシ」したって!」

「? ? ?」

「それって、「ガシ」では無くて「カシ」じゃないの?

「餓死」→「仮死」

魚が餓死するって? この子の親の顔がみたい。。。itoito洗面所で写った自分の顔を見て来ました。(笑)

<ブログの力は凄い>

弊社ボスが「HPよりブログの方が検索にヒットしやすいのよ。 SEO対策がしっかりしているからね。」と話した事がありました。

昨日の事、夕方の時間帯に、突然、初めてお会いした方が見えました。 ブログの漢検準1級完敗言う、いといとブログの記事をご覧になったようです。

今風に言いますと「ビックリポン!」 ボス流に申しますと「驚きマンモス!」

いらした方もビックリされたかも知れませんが、itoitoビックリ!ビックリ!でした。

漢検準1級の過去問をお持ち下さったのです。(感謝です) 有難うございました。

 

★昔、「愛と死をみつめて」と言う映画を見ました。 吉永小百合さんと浜田光男さんのコンビでしたね。この映画をリメークで広末涼子さんが熱演していらして。。。それを見て

この頃のブログの記事に、「愛と死をみつめて」の事を少し書いたのですが、その頃開けていたコメント欄に、原作者の河野實さんのコメントが入りました。 この日のアクセス数が凄かったです。驚きました。   何と検索したら、itoitoのブログにヒットしたのだろうかと。。。不思議でしたね。(笑)

★父の話を何話かUPしましたら、これは、父の孫弟子?にあたる様な方が見つけられましてメールが来ました、これがご縁で今もお付き合いが続いています。

 

ブログ力って凄いな~~~! って本当に思っています。

書く事が、結構限定されまして、大した事は書いていないのですよ。 でも、ブログを見て頂いている方のお顔を拝見しまして、も少しマシな記事を書かなくては~と反省しました。

<SOS>

「パソコンを開ける度にメッセージが出るから「ポチ」と押したら、パソコンの調子が悪いよ~」と、生徒さんからの電話であったり、初めての方がパソコンを持ち込まれたり。。。「前のWindows7に戻して欲しい。」

チラホラと、こんな「SOS」の連絡が入ります。 高齢者の方が多いですね。

 

昨日も生徒のAさんからの電話で、「ボクのPC Windows 8.1だけど、メッセージ通りWindows10にアップデートした方が良いの?」と

「不具合が出る事もありますから、も少し様子見された方が良いかも」とお答えしました後に、マミコに、「何故、不具合が起きるかも知れない今の状態で、この様なアップデートをさせるの?」と素朴な疑問を投げてみました。

「新しい家を買ったけど、持っている家具が入らないよ、。。。こんな事あるでしょ。 こう言う事なのよ。 不具合が起きた人、上手くいった人、やって見なければ解らない事だけど、も少しすれば改善されてくるのではないかな~。」と申しておりました。

因みにWindows vistaをWindows7にアップデートしましたitoitoのPC、このメッセージに出会った事が無いのですよ。

 

<雪が降る 貴方(生徒さん)は来ない?>

s-雪__ 我が家の郵便受けの上とその周りの雪♪

今朝の事、昨夜は雨だったのね、とカーテンを開けましたら、天気予報が見事に命中しまして雪が積もっていました。

降っていたのは、雨が混じった霙★

電車も遅延があったり、間引き運転だったりの様ですが、教室まで2駅のitoito最寄駅は、普通に出ていました? (何時も時間通りに発車したことが無いから、(笑)停車している電車に乗っています。)

スタッフの皆さん、本日のユーザーテストにお越しの皆様達は大変だったようです。 有難うございました。

冷凍庫に入った様な寒い一日でしたね。

成人式や、センター試験、中学入試の頃には、この様なドカ雪が降りますね。  お陰で教室は、空いておりましたが、PCを持ち込んでの受講の方もいらっしゃり、流石、足の便が良くて。。。新宿は都会だな~と、本日の感想です。