桜 さくら

怒涛の3月も後1週間です。。。今月は、1ヶ月が長く感じられました。(苦笑)残りの1週間も元気で乗り切るゾウ!

さて昨日の日曜日、油絵のレッスンの帰り、井の頭公園によって見ました。ボートに乗っている方達の気持ちの良さそうな事、初夏の様な気候でしたね。

今朝は、暫く振りに神田川沿いを歩いて出勤。

満開の桜に隠れて、総武線が見えないな~。。。(残念)

街中サクラの花でワクワク致しますね。

 

映画 グレイテスト・ショーマン ⑥

国立近代美術館の「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」を観た後に、「映画 グレイテスト・ショーマン」を@新宿バルト9で。

音楽も凄いって思いました。『レ・ミゼラブル』でのヒュー・ジャックマンの素晴らしかった歌声を今回の映画で暫く振りに聴きました。人を惹きつける様な魅力のある役者さんですね。

ストーリーの中の発想の気づき部分などは、仕事上でも参考になりました。

今年に入って良い映画に出会えています。嬉しいですね♪

映画を見る前に、こちらも暫く振りの「新宿・酔心」で穴子定食を頂きました。宮島桟橋前(安芸の宮島行)の「あなごめし うえの」。このお店も美味ですね~。母の五目寿司にも穴子が入っていました。時々、無性に食べたくなります。(笑)

「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」

昨日、六本木にあります、新国立美術館の「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」を観て来ました。

スイスの大実業家エミール・ゲオルク・ビュールレのプライベートコレクションが展示されています。色々な画家の作品が並び、初めての作品に多々出会ったり。。。楽しみもあり勉強にもなりました。この後に全ての作品がチューリヒ美術館に移管されることになり、コレクションの全体像を紹介する最後の機会として、日本での展覧となっております。(ネットから引用)

霙混じりの寒い一日でしたが、並ぶ列こそありませんが、館内は多くの方で賑わっていました。

モネの「睡蓮の池、緑の反映」の作品は、撮影可能な唯一の作品です。

目黒川の桜

↑の雨の中の写真、ブレブレです。(汗)

昨日の祭日のお休み、所用で中目黒に出掛けて来ました。 ここは、川沿いの桜の有名スポット3選 目黒川、神田川、隅田川の一つ 目黒川沿いの桜の名所で賑わう所です。

土・日はお天気も良いと言う予報なので今週末には満開になるでしょうね。多くの露天商が出てきますね。

桜の木が川沿いに多い理由としてこんな記事がネット上に載っていました。

「堤防の地盤を固めるため」は、半分だけ正解です。

桜の根が張っても地盤は強くなりません。むしろ近年は年老いた桜の根のせいで、堤が緩んでいて、洪水などに対応しきれないと思われる箇所が、全国で増えています。

桜を植えると、それを見るために多くの人が訪れます。その人たちによって、地面が踏み固められる効果を狙ったのだと言われています。

色々な理由があるようですが、川の水に向かって咲いている桜は風情がございますね。

 

 

桜が咲いた

今朝の天気予報では、桜の開花宣言は、今日咲くか明日だろうかと予報士の方が話していらしたけど。。。駅までの道沿いでは、既に桜が咲いていました。

気温も上がって暖かくなりましたね。

桜をみてワクワクしている本日土曜日です。

3月は、教室が大変混み合う時期です。本日も、大人塾もパソコンも学生さんで賑わって。。。元気一杯頂いています!