絵の下書き

夏の浅間山F3号と言う小さいサイズの油彩にも拘わらず、途中で悩んでしまって時間が掛かりました。

次は、F6号で苦手な静物を描くつもり。今朝は明るい陽の中で下書きをしました。完成するのはどれ位先になるかしら?

さて、

昨日の日曜日、出掛ける用意をしている時に「ピンポ~~ン」ヤマトさん。

美味しそうな焼き菓子の詰め合わせが届きました。 友から。。。誰かをお招きしてティタイムにしたいと思ったけど、一日中予定を入れていましたので残念。 暖かくなったらお部屋の模様替えをして誰かお茶にさそいましょ。 こんな楽しみがあるとお掃除する気がおきます。(笑)

 

冬の間、頼りにしていたホカロンを1週間前から外しましたら、今朝は寒い。。。受付の席って、階段から上がっていらした方達が運んでいらっしゃる外の新しい風に寒い風付いてきまして超寒いのです!

オリンピックの影響でしょうか? 本日は受講者も少なくて余計に寒い。皆様のご来校おまちしていま~~す!

 

映画 ジオストーム③ & ルドン展

2月11日(日)・12日(月)と連休になりました。1月は連休が続きます。嬉しいけれど楽の後には。。。休み明けは、その間の業務がしっかりと待っていまして忙しいのですよ。(笑)

さて

日曜日は早朝に「映画・ジオストーム」@新宿ピカデリーで見て来ました。

午後の時間帯は満席のようでしたが、朝の時間帯は空いていまして、ゆっくりと観る事が出来ました。

スピード感があってハラハラもしましたが面白い!!!。アメリカらしい映画ですね。

過去に観た映画の場面と同じ様な感じの所ももあったりしましたが、単純に楽しめました。生まれ変わったら科学者になりたいな~。憧れますね♪

さて、午後から

三菱一号館美術館で「ルドン展」を見て来ました。

常設展でこのパステル画を、時々拝見する事が出来るのですが、ルドンのパステル画はこの1点だけのようですね。

明日から国立新美術館では、「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」が開催されます。

次々と名画を目の当りで観る事が出来幸せです。

昨日の祭日は、自宅でコーヒ―を飲みながら浅間山の絵を仕上げました。

夜にはオリンピックの試合を見て。。。良い休日でした。

明日は、バレンタインデー❤ ですね。生徒の皆様にはチョコをちょこっと用意しています。 お待ちしていますね♪

 

美術展

1月は、まるっとお休みしました絵の教室。 日曜日、暫く振りでレッスンに行って来ました。

自宅でも描けるのですが、やはり行くと色々な刺激を頂きますね。継続の大切さをしみじみと味わった日曜日でした。

冬の浅間山、夏の浅間山と季節を真逆に描いていました「夏の浅間山」が漸く完成の一歩前に。。。(備忘録としてUPします)

さて

三菱一号館美術館で「オディロン・ルドン展」開催されているようです。 絵の教室で聞いて来ましたので、この連休には鑑賞に行って来ようと予定を。

勿論、チケットはオンラインで購入です。

 

梅が香に追ひもどさるる寒さかな

今朝、ご近所の梅の花がほころんでいるのを見つけました。

三寒四温を繰り返しながら春の足音は近づいて参ります。

大雪に見舞われていらっしゃる地方もあるようです。陽の光に暖かさを春の兆しを感じますが、まだまだ油断は出来ませんね。

この数日、ジュニアの方や、春から大学生になる方達の問合せが多くなって来ました。春休みは、学生さんの入会が多くなる時期ですね。先取りでお友達に差を付けちゃいましょう!

学生さんキャンペーンが開始となりました。

皆様のお申込みをお待ちしています♪

 

一陽来復

本日は節分ですね。

高田馬場には、穴八幡宮と言う神社が御座いましてお正月など大変賑わっています。

特に、この神社の「一陽来復」は超人気

「お金は天下の回りものなんだよ。1ヵ所で止めて置かないで回るようにしなくてはね。」とその由来?をその頃通っていらした生徒さんから講義して頂き、それ以来、年始のお詣りで購入し節分に指定された方角に貼りつけています。

貼りつける時刻は「2月4日 0時」1秒たりとも間違ってはならないとか。。。神様とのお約束の時間、緊張致します。

今日は土曜日、本日の業務は17:00で終了です。お約束の0時まで待ち時間が長いから出直しかしら?

節分明けから良い気、嬉しい金融が回って来ます様に!!!