レンズを買い換える

昨日の午前中はカメラ初心者教室、第2回目講習でした。

レンズについての講座です。

今持っているキャノンEOSのレンズは28-105です。少し触れるくらいの事で良いかしら?と始めた写真ですから、一番簡単な物を買っています。カメラに詳しい友人に相談も致しました。

皆さんから「itoitoの腕そんな程度だよ」との推奨もあったからですが。

生意気にも少し物足りなく感じて来ました。技術のなさをカメラのせいにしたりして・・・

レンズの事を少し勉強をしたら買い換えようかしら?と思っていた矢先。

9月の第一日曜日に第三回目の講義があります。実地訓練の如く公園で撮影会ですが、レンズは28-200位を用意するようにと指示が。

決心いたしました。

また飽きる事を考慮に入れて70-300を買おうかしら?と考えています。

重いだろうな~~~。辞められないな~~~ (汗・・・)

三脚は必需品になり、荷物は増えます。大変ですね~。

今度のお休みにはカメラ店を覗いて見ます。

やりたい事沢山有り過ぎ、どれも中途半端・・・itoito反省しています♪

あと一日

あと一日・・・明日は・・・と思いながら梅雨明け宣言を待っているitoitoですが。

本日は隅田川の花火大会、TVでゆっくり見る事に致します。雨は大丈夫でしょうか♪

さて、来春から新入社員になる予定の三女のマユですが、新入社員歓迎会で「もしも」歌わされたら・・・と清水の舞台から飛び降りる覚悟で「歌のレッスン」に通い始めました。

勿論、教室はインターネットで調べた上で。

最近、家の中で、車の中で小さな声を出して歌っています。

マミコと目が会います。。。

目配せで「しっー」というジェスチャーのitoito。

マユが人前で歌う事なんて一度もない事でしたから。

カラオケ行く?と聞くと「私は帰る」と何時も言っているマユです。

来週は1曲仕上げると先生は仰ったとか。。。

家族でカラオケ大会を開く日は近いかも知れません。 (^○^)

初心者の気持ち

itoito写真教室へ通っています。 

一つは趣味とは言え、上級者クラス。

中高年の男性が多く、先生もご高齢の名のある方です。

最近入った超初心者クラスの教室は、先生もお若く、初心者クラスのitoitoには解り易い説明と言うか基礎をしっかりと学んでいます。

上級者クラスに何故入会したかと申しますと、その頃の教室の休みの日とその教室の開講日が同じだったから。それだけで選んだ教室です。

電話で問合せを致しました。 

受け付けの方は、「上級者クラスです。古い方が多くて新しい方は馴染めませんよ。」他のクラスを考えられた方が良いのでは?との応対です。

他の日を考えるって休みがないitoitoです。

「日曜日のクラスは若い方が多いから其方を考えられたら如何でしょうか?」と更に。

「誰とでも上手くお付き合いが出来ますからご心配には及びません」と答えはしましたが、少し怯んだのは本音です。

2年近く前の話ですが。

毎回の出席はとても無理ですが、それでも先輩の方達に付いて行っています。仕事で必要を感じて始めた写真ですが、必要な部分は習得致しました。

最近は殆ど通う事が出来ない状態。

会費納入だけの幽霊会員のようなものですが、ご高齢の先生の介護要員のような感じで、撮影会など先生の話し相手をつとめています。直接の手解きではありませんが、経験豊かな先生の会話から、何かを盗むような感じで聞き耳を立てていますので、それはそれで勉強です。

新人が新しい社会に入って行くのは、行く方・受け入れる方と大変な事ですね。

危惧された事も何もなく、今では反省会のスタッフ要員にも加えて頂いています。

先輩方の温かい思いやりでカメラを触る事が楽しくなりました。

感謝の気持ちで一杯です♪

口コミ

インターネットでホテルやレストランを探す時に、意外と良いのが「口コミ」情報です。

美味しいと思う気持ち・良いサービスだと感じる心は100%同じとは言いませんが確率から言うと高いですね。

itoito家では食事に参ります時、初めてのお店は「口コミ」で調べてまいります。

外した事はありませんね。

先ほど、生徒さんと話しておりました。病院のお医者さまの「口コミ」があるとか。

「この口コミのお陰で安心して手術を受ける事が出来たのよ」と話していらっしゃいました。

最近通い始めたシェフの方は、この口コミが見たいからパソコンを始めたと仰いました。

「人の口に戸は立てられない」そんな逃げ身の時代ではありませんね。

「口コミ」での評判を利用するくらいの気持ちが必要な時代になりましたね。

緊急時のインターネット活用法

本日のインターネット無料講習会ですが

☆「緊急時のインターネット活用法。地震の時・・・」

最近は生徒の皆さまもインターネット・グループ授業に慣れていらっしゃいました。

インターネットの楽しさを伝えるには?試行錯誤でやって来ました。若い人達と違って

「パソコンから何でこんな情報が出てくるの?」「何を探せば良いかが解らない・・・」と言う事を仰る方が多いのが中高年の特徴です。

「今夜のおかず、メニューをネットで検索してみましょう」???

「雲に包まれたような感じ」というのが本音の所でしょう。

春先から、毎週木曜日に、授業の一環として、グループでインターネットを講習を試みて見ました。薄いティッシュを一枚一枚剥がしていくような感じでインターネットの楽しさを解って頂こう、もっと利用して頂こうと始めた授業でした。

そして本日の講習ですが「171」の電話の利用の仕方。。。

緊急時に掛ける電話番号です。

只今終わりました。受講された方達の感想ですが、

1.こんな大事な事、早く教えて欲しかった。。。

2.インターネットってこう言う風に利用すれば良いのね。。。

楽しかった!!!  大盛り上がりの1時間半でした。

講師担当のAくんSくんご苦労様でした。今後も研究頑張って下さいね。