胡蝶蘭の香り

受講にいらしたAさん、創立記念日に頂いた胡蝶蘭を見て、「良く出来てるわね、まるで本物みたい。」と。

「それ、本物です! 生花ですよ~。」と申し上げたitoitoに不思議そうな目を向けていらしたAさん。

「???」内心

側に行って良~~~く見てみましたが、実際に見るとこれが造花?って感じです。

私、何~と、1週間に1回位の割で水を与えていましたからね。(苦笑)

 

当然ですが、全員爆笑 (笑)

ってその時に、スタッフのTクン、「先日、受講生のIさんが、この花の側に行って『良い香りがするわね』と仰られ、その時対応していたスタッフのMが笑いを堪えるのに困ったと話していましたよ」と教えてくれました。

「私、水を与えていましたけど。。。なにか?」って開き直りです。

因みに、一般的な大輪の白い胡蝶蘭やピンクの胡蝶蘭には香りがないようですね。

映画 ワンダー 君は太陽 ⑨

日・祭日がお休みのitoito、お休みの日は忙しい。。。

今週も午前中は絵のレッスン、帰りに整体によって体のメンテナンス、軽く家事を済ませた後に「映画 ワンダー 君は太陽」@新宿TOHOで見て来ました。

心が洗われる様な、心が温かくなる様な映画です。

トリーチャー・コリンズ症として生まれた10歳の少年オギー。子役のジェイコブ・トレンブレイが演じています。「映画 ルーム」でも出演していましたね。

幼い時から母親と自宅学習で学習していたオギーですが、5年生になった時、母の考えで学校に通い始めます。

他の人とは違った顔を持つオギーを取り巻く環境決して楽しい物ではありません。オギーの行動を見て少しづつ友達達の行動も変わって来ました。オギーを受け入れ始め友達も出来て来ました。 社会へ出たと言う事は成功と言えますが、そこに来るまでの、オギーの辛さ、それを見守る家族の愛。

ジ~~ンとする場面も多々あります。珍しく明るい時間帯に見て来た映画でしたが、暗い時間帯の方が良かったかと反省有りです(笑)

夜にはサッカーがありましたね、転寝をしている間に試合は終わってしまって今朝の早朝ニュースで本田選手の名場面を見ました。 引き分けだったけど良かった~~!わね。

 

家具の補強

この所地震が多いですね。数年毎に大きな地震が発生しているような。。。

3.11の東北大震災以来、地震が身近に感じられて来ました。何時かは?と言う危機感。備えあれば憂いなしではありませんが、自宅の家具の補強を3.11の震災後に工務店さんにお願いをしたのが↑の写真です。

食器戸棚、サイドボード、本箱、倒れそうな家具を補強いたしましたが

これが役に立っても困るし。。。それ以上の揺れがあればもっと困るしと不安ですね。

 

今回の地震で被災された地域の皆様の生活が、一日も早く元の生活に戻られます様祈るばかりです♪

 

読書

2~3日前から読み始めた本です。

最後の解説も入れると552ページにもなります。持ち歩くにはチョット重くて、出勤前の朝の時間に読み始めましたが、面白くて。。。やめられない、止まらない。

それでも、読み終えるには1週間位は掛かるでしょう。

朝の楽しみが増えました♪

 

映画 万引き家族 ⑧

土曜日の業務終了後に「万引き家族」@TOHOシネマズ新宿で観て来ました。映画鑑賞2ヶ月ぶりです。

年間20本の映画を劇場で観ると言う目標、昨年は達成出来ました。少し油断すると年末に慌てる事になりますね。今回は8本目也。

先日TVで紹介されていたこの映画、主役・脇役・子役と3拍子揃った出来栄えだとか。。。「そして父になる」の是枝裕和監督作品、この時の映画は、主演は福山雅治さんでしたね。この時にも父親役で出演していらしたリリー・フランキーさん。下町にある気の良い電気やさんでした。今回は、同じ様な父親の役ですが、職業は万引?

リリー・フランキーさん、内面から優しさが滲み出る様な雰囲気がありますね。エンディングの場面で出て来た女の子、印象的でした。

どちらかと言うと洋画鑑賞の方が多いitoitoですが、たまには邦画も良いかもと思います。 子役の男の子の演技素晴らしかったです。今月、もう1本観に行かなくては。。。ノルマ達成の為にですが。(笑)