<1人旅 再開>

 (画像はネットからお借りしました)

今朝出勤前のマユですが

「今日は水曜日だから後2日頑張れば今週も終わり。。。って何時も水曜日になると思うのよ。」と  この時期は、既に春の食品の企画で忙しいと疲れた顔をして申していました。

入社一年目の冬の賞与で買って来ました欄の花が、今年も2輪の花芽を持っています。お正月頃の開花となるのでしょうか? 

我が家の、鉢植えのブルーベリーも、真っ赤に色づいて晩秋の装いを感じます。

後1ヶ月頑張ればitoitoは冬休み。。。ってマユの言葉で気が付いて。(^^♪

今年の年末は、久し振りに冬の日本海の写真を撮って来ようかな~。  1人旅再開ですね♪

今朝は、朝から 「大人塾」の取材も入っていたり、受講の方も多く。。。11月最後の日を忙しくすごしています。

<メルマガの威力>

最近、ネット通販に嵌っているitoitoです。

パソコンにお願いをすると、「なんでもポケット」の様に、欲しいものが何でも出て来ると信じていた幼きし頃の孫のヒロ。

簡単にお買い物出来て。。。カード会社からの請求が恐いですね。(笑)

数年前までの、弊社でのアルバイトの採用の面接時に必ず質問した事は、「楽天」と「yahoo」の違いについてです。

ある学生さんは、その質問に「ボク、野球得意ではないから」と答えられたとか、マミコは、苦笑していました。

「楽天」はお買い物サイト  「yahoo」は検索サイト

その楽天なり、直接購入しましたネット通販のお店からは、その後毎日の様に「メルマガ」が届きます。  勿論、拒否する事もできますが。

毎日、チラッとタイトルに目を通して、削除いたしますが、「フッと」クリックする事があるのです。これが狙いのメルマガですね。 

このメルマガを書かれる方の文章力には感心しています。 メルマガ次第で、売り上げは大きく違ってくるはず。 力が入りますよね。

「メルマガ」を書く、ブログを書くテクニックを、教えて頂ける学校があれば通いたいと思っているitoitoで御座います。

 

さて、昨夜は、素敵なメンバーのお集まりの会にお誘いを頂きました。 元気を沢山頂いて本日もパワー全開です。 関係者の皆様ありがとうございました♪

 

<パソカレッジ母子 起業奮闘記>

パソカレッジのFCを考えられ、教室見学にいらした方達の多くは、「母子 起業秘話」に共感した、感動したと仰って下さいます。

来年の年明けから春に向けて、新たに6校開校が決まっています。 

1996年に高田馬場にWINパソコンスクールを開校したのは、マミコの父です。

2001年4月に、マミコが「超初心者歓迎パソコン教室パソカレッジ」として、1駅隣の目白に開校

2003年5月、マミコは、マミオン(有)を立ち上げました。

2005年4月、目白校と馬場校は合流し、両校共にマミコの運営「パソカレッジ」として現在に至る

昨日は、この起業秘話を読みなおしました。 今もそうですが、拙い文章ですね。(><) 「カアサン、起業秘話として、苦労話を書いて欲しい」とマミコから頼まれまして、数日で書きあげた様な記憶がございます。

目白校立ち上げから、終了までの4年間の事でしたから、記憶も新しく何の抵抗もなく書けました。 拙い文章は、真実の声となって身近に感じて頂けたかも知れません。

あれから、10年が経ちました。 

テキストを1冊作る労力を、共有できるお教室として考えたのが、パソカレッジフランチャイズでした。 私共のコンセプトに共感したいただき、開校された教室も、春には40校を越える事になります。 

IT業界は、目まぐるしい世界。 その中で 「ぶれない軸」を持つ難しさを感じながら、沢山の方達のお力を借りながら、本日も母子で頑張っています。

良く聞かれるご質問なのですが

「スタッフの方は、何人位いらっしゃるのですか?」

10名前後のスタッフと、私達2人の小さな企業なのですよ。 

本日の土曜日も賑やかなお教室。。。明日の受講が待たれる様な、お教室作りを目指しています♪

 

<ミニ コンサート>

昨日、友からの電話で誘われたのは、こんなミニコンサートです。

お昼休みに抜けて行って来ました。  

小さなケーキやさんでのコンサートの出演者は、ベルリンフィルハーモニーのイングリッシュホルン奏者のDominik Wollenweberさん、ソプラノサックスのManfred Preisさんのお二人でした。

30分間の演奏でしたが、通り過がりの方も足を止めて聴いていらしたり。。。暖かくて過ごし易い晩秋の昼下がりのコンサート。

急いで帰社しましたけど、教室は大忙し(><) マミコにしっかり絞られましたわ。(苦笑)

    

<水彩画に挑戦>

最近のSチャンは、パソコンで水彩画に挑戦!

昨年に続いて2度目、3作目となります。  雪の白川郷。。。細かくて難しそうですね。 ペンタブレットではなく、マウスを使って描いていらっしゃるのですよ。

細かい作業が得意のSチャンは、80歳を余裕で越えていらっしゃるかな? 電車通学の生徒さんです。

「目が疲れたから今日は終わり。」と仰って、本日は、1時間半で終えられました。  もう少しで完成されるのでしょうか? 

これからは、「画伯と呼びましょうね」と声を掛けたitoitoです。(笑) 終わった後で、ゆっくりと元絵と比べていらっしゃるSチャンです♪

雪の白川郷。。。年が明けたら写真撮りに行ってこようかしら?って刺激をうけたitoitoですよ。

 

さて我が家の、サコバシャボテン満開となりました。 今年は蕾も落ちる事も無く元気です!