ガイアの夜明け

昨夜TV東京の「ガイアの夜明け」を見ました。白馬村の特集也。

何年か前(2009年5月)のGWにのんびり車で行きました。遠く白馬連峰が見え、美しい自然に囲まれ心が洗われるような気持ちになり、観光マップから選んだ幾つかのお勧め名所を見て、温泉に入って日帰りの旅を楽しみました。

ガイアの夜明けでは、この白馬村が観光地として大きく様変わりしようとしている様子が伝えられていました。興味ある~~~!懐かしい~~~!

今年のGWは少しお休みが長いから、白馬村に足を伸ばして来よう。暫く振りの白馬村、楽しみです♪

記念日

今朝、出窓の花を撮りました。補正をしたら少しピントが甘い?

太陽が高くなり陽が長くなりました。節分の声を聞きますと春が近づいて来たような感じになります。それでも寒さは、まだまだ続きますね。

2011年1月27日の夜に、帰宅途中の道で足を捻ってしまって骨折をしました。

20代にスキーで捻挫した時以来、右足は簡単な事でも捻挫しやすくて、、癖になってしまったようです。。。あれから8年と言う長い時間が流れましたが9本のボルトは、体内で私の足を守ってくれています。

毎年この時期には、自戒の為に思い出すよう心掛けています。

これも「記念日」也。(笑)

 

 

「フィリップス・コレクション展」

日曜日、三菱1号館美術館で開催中の「フィリップス・コレクション展」を観てきました。

米国で最も優れた私立美術館の一つとして知られるワシントンのフィリップス・コレクションは、裕福な実業家の家庭に生まれ、高い見識を持つコレクターであったダンカン・フィリップス(1886-1966)の旧私邸であった場所に位置しています。2018年には創立100周年を迎えます。1921年にはニューヨーク近代美術館よりも早く、アメリカでは近代美術を扱う最初の美術館として開館しました。フィリップスの常に鋭い取捨選択によって、コレクションの中核をなす作品群はいずれも質の高いものばかりです。本展では、この世界有数の近代美術コレクションの中から、アングル、コロー、ドラクロワ等19世紀の巨匠から、クールベ、近代絵画の父マネ、印象派のドガ、モネ、印象派以降の絵画を牽引したセザンヌ、ゴーガン、クレー、ピカソ、ブラックらの秀作75点を展覧します。(ネットより借用)

開催期間が2月11日(月)と迫って来ましたので。。。入館に並ぶ程ではありませんが館内は、そこそこ混んでいました。

コレクションで、こんなに多くの絵の蒐集されたフィリップスさんの絵の好み、見る力、素晴らしいですね。シャルダンの静物画が1点ありました。(シャルダン 「プラムを盛ったボウル」 実際の色使いを見る事が出来、シャルダンの絵に出会えて嬉しい~~!ネットでシャルダンの絵、いつも見ているんですよ。

 


帰りに、自宅最寄り駅そばの蕎麦屋さんで「牡蠣そば」を頂いて来ました。このお店の一輪挿しにさされた季節の花が好きです。昨日は、正月からの松ですね。

 

DVD  15時17分、 パリ行き

昨夜は、郵便局に行く序に近くにあります TSUTAYAで見損なっていた映画をDVDで 「5時17分、パリ行き」を借りて来ました。

監督は、ハドソン川の軌跡でも監督をされていました、クリント・イーストウッド監督です。実話ですが、驚いたことに、事件の当事者であるアンソニー・サドラー、アレク・スカラトス、スペンサー・ストーンを主演俳優に起用し、当時列車に居合わせた乗客も出演。撮影も実際に事件が起きた場所で行われたとか。後で解説で知りましたが、俳優さんと思い込んでいましたのでビックリしました。

クリント・イーストウッド監督って方は、色んな引き出しをお持ちなのですね。それを上手く使われて。。。重い映画ではありません。

帰り道「ロイホ」に寄ってカレーを頂いて来ました。

2018年 映画鑑賞の記録

2018年に劇場で見た映画は、下記の20本でした。

⑰ ボヘミアン・ラプソディが、一番記憶に残った作品です。クイーンと言うロックバンドは知らなくて、初めて名前を聞いたと言う無知の知。(汗)20世紀最大のチャリティ・イベント“ライブ・エイド”のステージでの演奏には、引き込まれました。時間が合えば再度観たいと思っています。

➀ 5パーセントの奇跡 嘘から始まる素敵な人生

② ダンシング・ベートーヴェン

③ ジオストーム

④ シェイプ・オブ・ウォーター

⑤ スリー・ビルボード

⑥ グレイテスト・ショーマン

⑦ リメンバー・ミー

⑧ 万引き家族

⑨ ワンダー 君は太陽

⑩ ジュラシック・ワールド/炎の王国

⑪ クレイジー・フォー・マウンテン

⑫ カメラを止めるな!

⑬ MEG ザ・モンスター

⑭ 日々是好日

⑮ プーと大人になった僕

⑯ アイーダ

⑰ ボヘミアン・ラプソディ

⑱ 旅するダンボール

⑲ アリー/スター誕生

⑳ パッドマン 5億人の女性を救った男