眠った~!

今週は怒涛のような1週間でした。

「疲れた。。。とは言えないわね、みんなも疲れているんだから。」と会話するマミコとitoitoでしたが。。。

昨夜は、2週間振りに歌のレッスンを取っていまして

45分間の個人レッスンの最後に先生のお勧めで「ふるさと」を歌いました。 余りにも気持ち良く歌っているitoitoに、お若い先生は、「もう1曲 行きますか?」と仰られて、最後に「花」を。唱歌は、何時歌っても良いですね。

帰宅後ですが、今朝まで深~い眠りにつきました。

10時間以上も眠り続けたなんて。。。何十年振りかも知れません。

加齢と共に体力がなくなりますし、毎日を忙しくしていましたから、長く眠ったという記憶がないのですよ。

雨上がりの外は、まだ曇り空のようですが、itoitoの気持ちは晴れ渡って。。。

明日から6月!

頑張れそうです♪

暫く振りに家族ネタです

暫く振りに、最近の我が家のお話を。。。

Photo_2

マミコ・マユ・itoitoの3人で、ゴルフのレッスンを始めたのは何時だったか。。。マユが大学に入った頃でしょうか。

スポーツを楽しんで来たマユは、如何にも遠くまで飛びそうな感じでした。コーチから注目されたマユですが、飛ぶ方向が定まらず。。。苦戦だったのよ。(笑)

足を引っ張るマユを置いて、練習に通うには限界を感じ、何時しか下火となった我が家のゴルフ熱でした。

ところが

春になって、itoitoが一人で練習場に打ちっ放しに行くようになって。。。我が家にも雪が溶けて春が来ました。

そしてGW以来

マユは、ゴルフの熱に冒されました。新型インフルの熱では御座いませんわよ。 秋までには120を切ると豪語しています。 現状はカウント出来ない程だと言うのに。。。

「いくつで回った?」 と聞きますと 「2時間半」 と答えるほどなのに。。。

そこで慌てたのはマミコです

マユの練習に、もれなく付いて行くつもりだと言っています。 ウッドマユチャン・サウンドマユチャンに負けてなるものかと。

「もれなく付きますグリコのおまけ」に変身するマミコお姉さんの様です。

今週末は、コースに出ると楽しそうに話すマユ。 マミコは仕事ですからね。。。 

近い将来、差が縮まるというより、逆転されそうな感じです。

そんな2人の戦いを見て、すっかり熱が冷めたitoitoで御座います。(笑)

<事業に必ず失敗するこつ>

毎日、新鮮な気持ちで日々を過ごす事は、itoitoに取りましては、至難の業?と言えるかも知れません。

お店の看板に「春 夏  冬」こんな文字を見つけることが御座いますね。

「秋(が) ない」 → 「商い」 

義母は、「商売は飽きては行けないのよ。毎日々同じ事の繰り返しです。それが楽しいと思えると一人前。  だから商い(飽きない)と言うのよ。」申していました。

教室の片隅に貼っています、この「事業に必ず失敗するこつ 12訓」を眺めて気持ちを引き締めているitoitoです。

『事業に必ず失敗するこつ』 堤 康次郎 12訓

①旧来の方法が一番よいと信じていること。

②餅屋は餅屋と自惚れていること。

③暇がないと言って本を読まぬこと。

④稼ぐに追いつく貧乏なしと、むやみやたらに骨を折ること。

⑤よいものは黙っていても売れると安心していること。

⑥どうにかなると考えていること。

⑦高い給料は出せぬと言って人を安く使うこと。

⑧機械は高いと言って成るべく人を使うこと。

⑨支払は延ばす方が得だと言って成るべく支払わぬこと。

⑩お客様は我儘すぎると考えること。

⑪商売に人情は禁物と考えること。

⑫そんなことは出来ぬと つっぱねて善処すること。

忙しい。。。

本日いらした方が、「駅から近いですね」と仰っられましたが。

教室を開校する時は、駅に近い物件と言う事を念頭において開校して来ました。

パソカレッジのFC(フランチャイズ)のオーナーさんの中には、住宅街の中で営業をなさっていらして成功されている例も多いです。

地域に密着したパソコン教室。。。高齢者を対象にしたパソコン教室。。。考えていらっしゃるのであれば、住宅の中でも問題はないと思っています。

「街のパソコン屋さん」を目指したマミコです。

目白校立ち上げの当初には

「インターネットの回線が調子が悪いの!」

「プリンターが思うように動きません!」

こんな電話が頻繁に掛かって来ていました。

業務が終わった時間から、マミコは喜んで出掛けていましたね。

「喜んで頂いた。。。」と感じた瞬間が一番の喜びでした。仕事冥利につきた時間でした。

8年経っても。。。その気持ちは変わっていません。

さて、先週・今週・来週も、大変忙しいです。

どれだけ忙しいかって?   いい色に遊びに行く時間が取れないのよ。(涙)

海辺でツイストを踊るとね。。。

<海辺で ツイストを踊るとね ハマグリが バケツ一杯に採れるんだよ>

こんな話を聞いて、その日の内に、1歳のお誕生日前の長女を車に乗せて、千葉の海岸へ行ったのは。。。30年も前の事でした。

夏が終った浜辺で、ツイストをしてみたけどハマグリは1つも出なくて。。。その日は、銚子港で網に入ったハマグリを買って帰ったのよ。。。(涙)

あの日から33年経った。。。そう 昨日の事です。

千葉県は富津の海岸に潮干狩りに参りました。 此処には「パソカレッジ富津ひまわり教室」が御座います。

高速に乗った頃から、雨足は強くなりましたが、海岸に着いた頃には、パラパラと言った小雨になっていて

100円ショップで用意致したのは。。。

<目の粗いザル> <雨合羽> <長いゴム手袋> <ビーチサンダル>

熊手はレンタルです。

大潮と日曜日に当たった海岸の駐車場には、観光バスが何十台もいます。海は、人込みでごった返しています。

小雨だった雨は、その内、本降りとなりました。 雷も聞こえて来て。

100円ショップの雨合羽は、強い風にボタンが外れてしまうほど。。。

子供達は、急いで海岸から引き上げて行きます。。。早く来た団体さん達も、早々に引き上げて、人込みは半数位になってこんな風景

S3  4

雨の中で疲れたマユは、フラフープを回す様な格好で踊り始めました。

「カアサン、 足にハマグリがあたる!!!」

用意したマユのザルには、ハマグリが山の様に!!!

それからです。。。

itoito マミコ マユ の3人は、熊手で採る事を止めてツイストで踊ります。

そして 結果ですが

アサリ 1kg ハマグリ 6kg 

追加料金を支払って、お昼をとっくに過ぎた帰りのバスの中で、用意されていたお弁当を頂いて。。。(バスの中で食べたのは私達だけ。(うふっ)

途中、「海ほたる」で休憩して、新宿に着いた15時30分頃には、青空が覗いていましたね。

かくして日曜日は終りました。

<ツイストを踊るとね ハマグリが ゴロゴロ出てくるよ>

このお話は、本当のことですよ♪

S2 Sp1030524_2