ベルギーのお土産

天気予報通り雨になりました。 昨日の日曜日、自宅の玄関先にはカエルがゾロゾロと。。。悲鳴を上げてしまった。(苦笑) 2018年は、明日が啓蟄の日なのですね。

今日は、卒業旅行から帰ってきましたAクンが、お土産のチョコを持参いたしました。

「ベルギーのチョコです。」と。

そう言えば、今日は父の命日だったわ。ベルギーに赴任していたのですが、所用で出かけたドイツからの帰路に自動車事故で。。。外務省から弔電が入り大騒ぎになりました。

この時の父は今の私と同じ年だったのです。 私は父が高齢?の子供でしたから、ずい分年寄りだと思っていたのですが、今の我が年だとそうでも無かったかな~?なんて思ったりも。(笑) 54年前も前の事です。

Aクンのお陰で思いがけず父を思い出しました。Aクン有難うございます♪

 

<父の話>

この春に新しく数学の講師としてマミオン(有)に入社しましたアルバイトのA君は、趣味が合気道だとか。。。昨日そんな合気道の話をしておりまして父の事を久し振りに思い出したのです。

破天荒と言えるのかしら? そんな生き様の父は家族に取っては大変な存在だったようです。想像を絶する様な日もあったようです。(笑)私は幼かったので記憶がイマイチ。

 

先日「親鸞」の文庫本を読みましたが、本の持ち主のマミコは、最後に何か異変が起きるのではないかとその時、皆さんが期待?していた事に反して、枯れるように亡くなったのが凄いと感想を申しておりました。

さて我が父

父の没後「10年祭」を市の体育館で致しました時、祝詞をあげて頂く間の1時間の間ず~~と、空は雷鳴が轟きわたりました。雨は降らず空砲のみ。。。不思議な出来事でした。 参列の皆様も同じ様に感じられた事でしょう。そして父らしい法要だと思われたかも知れませんね。

昨日は、久し振りに雨。 シトシトと降る静かな雨。 私は、梅雨の走りのような静かな雨の日が好きです。 こんな日には、父の50年祭の時の不思議な出来事を思い出します。

<父の話>

葉巻

本日3月5日は、父が亡くなって50年。 この時父は69歳でした。 昨秋、「もう直ぐ父の亡くなった年を越すことが出来る」と言っていた兄は、その年を越す事もなく他界。

itoitoも、後数年で、その年を迎える訳ですが、やはり、そんな些細な事が気になるお年頃になりましたね。(笑)

父は、ベルギーの首都ブリュッセルで、その頃は過ごしていましたから、外務省から事故死の連絡が入ったのは、日本時間では、3月6日の夕暮れ時だったと思います。

親戚中の人が、夜中近くになって集まって来て大騒ぎをした事を覚えています。

母は、取りあえず、父の遺影?の前にお水をお供え致しましたが、その水が翌日には半分以下に減っていまして、またも大騒ぎ? 色々な事が思い出される本日です。

父の話を、このブログに載せました御縁で、山口県合気会の方達と連絡を取り合う事が出来る間柄になり御縁を嬉しく感じています。

これもブログを続けたご褒美かもですね♪

<父の話 続編>

父の話をこのブログに以前載せた事があります。

父の職業は、合気道師範です。私は、小学時代に父親の職業を書く事に何時も戸惑いがありました。 友達のお父様たちは「農業」 私も将来は農家に嫁いで普通の人生を送りたいと真剣に思っていました。

5月26日(土) 武道館でこの合気道第50回演武大会が開催されるようです。 父が亡くなりまして来年で50年ですから、その前から開催されていたのですね。

随分前に、ボストンに参りまして、合気道の道場がある事を知りました。 山荘の近くにも道場があるとか、世界中、そして日本国内津々浦々迄、道場も増え愛好者が大勢いらっしゃるなんて、父が生きていましたら喜んだ事でしょうね。

以前通っていらした生徒さんが、この写真を使ってTシャツを作りたいと仰った写真は、御主人様が合気道をされている所でした。後ろには植芝盛平先生の額がありました。 

「この写真の方は植芝盛平先生ではありませんか。」と申し上げましたら、「如何して御存じなのですか?この方は、私達夫婦の仲人をして頂いた方です。」と   (ビックリ) 「父も合気道をしておりまして。。。。。」とそんな話をしましたらお帰りになって直ぐに電話がございまして「一度自宅までいらして話しを聞かせて欲しい」と

そのままになってしまいましたが、身近に合気道関係者がいるって事に驚いたのですよ。

 

父に関しましては、殆ど思い出も記憶もありませんが、中学に入って部活で軟式テニスをやりたいと申しましたら「そんな重いラケットを振って肋骨でも折ったらどうする!」とエライ剣幕で反対されました。 仕方がないから、お小遣いでラケットを購入し、学校に置きっぱなしで練習をしていたのですが、その後直ぐに、ベルギーに赴任しましたので、ばれなくて良かったとホッとした事を覚えています。 非科学的な反対の仕方に、スポーツ系の仕事に従事しているとは思えず、それでなくても父の存在が疎ましい年頃でしたから、その気持ちは更にと(笑)

私が、合気道を始めたいと言いましたら「手首折るゾ! 足折るゾ!」と反対したのでしょうか?(うふっ)

合気道をしなくても、掃除機に躓いて肋骨2本折りました。 タクシーからの降り方が悪くて足首骨折致しましたけど。 (アハハ) 

このブログに父の話を数話UPしていたのですが、これを偶然見つけられたのでしょうか、関係者の方からご連絡を頂きました。今週末にお会いする予定です。 父の記憶は遥か遠い彼方での事。 年数が経ちますと話しは美化されて参ります。申し訳ありませんがお役に立てる様な話しはないかも。(><)

それよりも皆様から新しいお話を聞かせて頂ける事を楽しみにしています。 お気をつけてご上京なさって下さい♪ (お写真有難うございました)s-s-父

<忙しい日々>

なんだかんだと忙しい日々を過ごしています。 

3月5日の月曜日は、父の命日でしたが、お酒好きな父の為に買ったのは、帰りのコンビニでエビスビールとおつまみ。。。 ビールを飲んでいた所を見た事はなかったのですが、「トウサン、ゴメンナサイ。本日用意が出来るのはこれだけです。」と。  (心の中で謝って)

先日の事、従妹のUコチャンは、「オジサマって、<こう>だったのよね。母が言っていたわよ。」と指を3本立てました。

「それって、変わり者の3本指に入るってこと?」と笑ったitoito、父の載っている本をプレゼント。

「これを読むと、この後に、感じ方、考え方が変わるわよ。」と言葉を添えましたが。(笑)父が偉大だったとしたら、その後を支えて付いていった母は、どんなに素晴らしい女性だった事かと今でも思います。 母は、お酒が好きだった父に、単身海外に行っていた時は、「影膳」を毎日用意していました。 父が好きだった「塩あんのおはぎ」だった事もありましたね。 これを食べるのは結構苦行でしたけど。(笑)

なにはともあれ、あの日から48年が経ったのです。 記憶の世界では、未だ若い?父です。

 

その5日の午後、受講にいらしたSさんは、ビルの中に入られた時に滑って転ばれ頭を怪我なさいました。

ご近所でパソカレッジの生徒さんだった、外科医のU先生に緊急の手当てをして頂き、その後に救急車で、一年前にitoitoが入院しましたN病院へ搬送の付き添い。。。

怪我をされた部分は、U先生から4針縫って頂いていましたし、検査の結果他に異常はなくてホッとしました。

雨の日は、滑り易いから。。。皆様も御注意なさって下さいね。

そんな事の後始末もあったりし、月初の忙しさがプラスされて。。。本日は、ガックリと力が抜け落ちた感じなのよ。

一晩休めば元に戻るって事はなくなりました。

こんな時に年をとったな。。。って思います♪ (うふっ)