緑のカーテン

先日、空いた鉢に植えたミニヒマワリが、一斉に芽を出し、この雨で元気よく育っています。

この夏には、黄色い花が咲いてくれる事でしょう。

昨年の晩秋に植えた、カサブランカですが、蕾が大きくなって。。。2本のカサブランカには、13個も蕾があり楽しみにしています。

ミニトマトは収穫が始まりました。

これ以上は管理出来ないから。。。と思いながらも昨日、あの雨の夕刻に「ゴーヤ」の種を植えてみました。

2階のベランダからの日除けになればと思っているのですが?

緑のカーテン。。。素敵なカーテンですね!

育ちすぎたら如何しようと、新たな悩みも御座いますが。

裏地の僅かなスペースに、松葉ボタンの種を撒いてみました。 「華眼」のitoito、草と間違えて抜いてしまったかも知れない。。。(笑)

と、この所ガーデニング?を楽しんでいます。

水をやって、肥料を与えて、時間が経てば、期待に応えて立派な花をつけてくれます。

こんなに結果が顕著に出て来て。。。育て甲斐が御座います。

子育てと違って、ガーデニングは、楽しい訳よね♪ !(^^)!

眉毛エステ

金曜日のプレゼンが「上手だったね」と、皆様から褒めて頂いたと、昨日のマユはご機嫌です。

学生時代、パソカレッジでインストラクターのバイトをしていたマユですが、今の職場では左程にパソコンを使う事はなく、腕は衰えて行くと嘆いている日々。

上司へ送るメールも、店内の掲示用のチラシ類も、全て姉であるマミコの最終チェックが入ります。

「忙しいのよ。。。それ位1人で出来ないの?。。。」と言いつつも、最後にはマユの影武者の様に出て来るマミコなのです。

姉妹仲が良いと言えば、其れまでですが、妹離れが出来ない姉なのよね。とitoito思ったりもしてますわね。(笑)

そんな我が家のアイドルのマユは、昨日のお休みに、「眉毛エステ」に行って来たと。。。これまた御機嫌なのです。

様子を手取り足とり?で説明してくれますが、これからの世の中、みんな同じ眉をして、同じ様なメークで顔を作って、一見 同じ様な顔ばかりになるのかしら?と危惧するオバサンitoitoです。そのマユは、今朝も元気で出勤です。 

亡き母は、顔を会わせる度に「itoitoチャン、神様はね、みんなに平等に幸せを与えて下さるのよ。素直な心を持っている人は、幸せを掴むのが上手なのよ。素直な心を忘れないようにね。」と口を酸っぱくして申していました。

事業も同じかしら?と最近思います。

運気を掴むって、タイミングもありますが、やはりその運気を受け入れやすい雰囲気があるのかも知れません。

雨空を見上げ、ため息は殺して。。。運気が下りて来る事を祈っている月末の日曜日ですよ♪

映画に。。。行きたい。。。

サクランボ狩り遠足で盛り上がる教室内です。

今回のサクランボは、一粒が大きくて、甘さも抜群の「紅秀峰」 

JA管理の農園は、サクランボ全てに陽が当たるように、取りやすいようにとのアイディアから盆栽のように枝や葉がくくられていて。。。

見た目、イエス・キリスト様の姿を連想するようで、サクランボの木が可哀そうな気もしたのですが、

其処はシニアパワー! 心の中ではサクランボに同情、 手はもぎ取ったサクランボを口に運びます。 童心に返ったひと時でした。(笑) 

「食べきれません!」こんな声が聞こえて参りましたね。!(^^)!

「美味しいサクランボだったわね!」 こんな声が今も教室の彼方此方から、聞こえて来るほど楽しい遠足でしたね。

最後のイベントが盛り上がって良かったわ。

御参加の皆さま有難うございました♪

さて

この所、足が遠ざかっている映画。1ヵ月のノルマもままなりません

itoito映画に行く時ですが

yahooの映画から、gooの映画から、最近のヒット作品を探します。

あらすじを読み、口コミをチェック。

この口コミは信頼が出来ますね。 そして映画館に入る前に、TSUTAYAで前売り券を購入。

月に2回のカラオケのレッスンを入れた事で、レッスンの日時、練習の為に通うカラオケルーム。こんな事で、更に映画に行く時間が取れなくなってしまったのよ。(涙)

7月は、最低2本は観るつもり!

あぁ~。。。1週目の週末は、富良野の予定がありましたね。 

7月も危ないわね。。。(ふぅ~)

一人旅が好き

このタイトルを使って書くのは確か2度目です。

何年か前に五島列島に参りました。 早朝の1便で長崎まで、そして乗り換えて福江に着いて、地図の上で、車で30分位かしら?と思った旅館は、更にフェリーで1時間半。

降りた港の近くでレンタカーを借りて。。。旅館に着いたのは夕刻近くでした。

五島列島に行って、一晩カラオケスナックで、地元の方達と交流?を深めて参りました。(笑)

その時のフェリーで同船した方から、今も年賀状・暑中見舞いが届きます。

「上京したら連絡するね。」と言われましたが、あれから随分経ちましたね。

itoito、こんな人との触れ合いが好きなんです。 

「旅の恥はかき捨て?」では御座いませんが、未知の土地だって事で、思い切って人との輪に飛び込んで行ける事ってありますよね。

失敗も多いのですが、そんな失敗が想い出となります。

体の何処かに住んでいる、そんな虫が目を覚ましました。

一人でブラリと旅をしたいけど。。。休みがないのよね。)

先日の事マミコが、「you、6月は殆ど休んでいないし、今の仕事の納期が終わったらお互いに休みを取ろうよ。」と申しました。

思いがけない休暇のプレゼント!

それも一日か二日と言う時間制限つき!

其れでは、そんな言葉に甘えさせて頂いてと

富良野へラベンダーの写真を撮りに行って来よう!』と計画を立てています。

折りも良く、偶然教室にいらした方から、「昨年は7月10日頃が見頃だったよ。僕、時期を外したけど、朝一番に冨田ファームに入り、みんなが来る頃には、ホテルに帰って食事を取る。。。こんなプランがお勧めですよ。」と教えて頂いたのよ。

遠足も無事終わりました。そんな話で盛り上がった昨日でしたが、

itoitoの心は。。。

北海道』です。

チケットの予約を入れなくては。(うふふ)

最後のイベント!  &  振り込み詐欺?

梅雨前線が活発化。。。こんなニュースを気にしながら本日も教室は営業中です。

明日は、最後のイベント・遠足です。

雨降りでもサクランボ狩りは出来ると言う事に、以前のようにお天気に振り回されることはありませんが、それでもお天気が好ましいですし、陽が射した写真が良いですよね。

「最後のイベントに参加して良かった!」と仰って頂けるように、最高の思い出になるようにと、色々と考えています。

今回の参加者は、俗に言う「濃いメンバー?」 個性的で元気で、日々行動的に動いていらしゃる様な方達です。 

御一緒に一日を過ごす事が出来る事を大変楽しみにしています。

御高齢の方達を、パソコンを習う以外の楽しさをお教え出来ればと、そんな考えで生まれたパソカレッジのイベントでした。

デジカメの講習あり、食事会あり、スタッフとの教室外での交流は、その後で教室に通う事が楽しくなったと言う声を聞きました。

回りくどいやり方でしたが、パソコンに対する楽しさを見つけて頂き嬉しく思っています。

参加者の皆さま、明日は宜しくお願い致します♪

さてさて、昨日は大変楽しい事が御座いました。

「いよいよ振り込み詐欺が身近に?」なんてドキドキしたのですよ。

以前通っていらしたOさん、直接教室にいらして、「こんな振り込みをするようにというFAXが来たのですが、心あたりがなくて。。。」と困惑気味。

みれば

レガスさん講習費の振込み依頼のFAXです。

「同じ名前の方に間違って送られたのかも。。。調べてみますね。」と答えたitoito

確かに同じ姓の方がいらっしゃいます。

やはり。。。 と電話を入れます。

「同じ姓の方の振込み依頼FAXが届いたようです。いらしているのはパソカレッジの生徒さんですが、講習のお申し込みのお名前は、○○ ○○さんです。」と言った時

「その名前って、家の主人の名前。。。私に黙って申し込んでいたのかしら?」と。

冷静に対応されてお帰りになりましたが、

itoito家の出来事であれば

当然ですが、妻に内緒で?「1週間の兵糧攻め」ですね。(爆笑)

奥様がどんどん上達されて、殿方も気がきではないようです。