<ボケボケ>

暑いですね! 

今朝受講のHさんが、「残暑って言葉は、何時まで使えるのでしょうね?」と素朴な疑問を投げられました。

立秋を過ぎれば、暑中見舞い→残暑見舞いに代わりますが。。。

それでは、残暑と使えるのは何時まで? 

秋分の日までが残暑の括りとなるようですね。 ネットで検索をするマミコを見て「早い!如何やって調べました?」と更に質問

「残暑で検索しましたら出て来ましたよ。」とマミコですが、どんな時にどんな言葉で検索すれば良いのか?まだピンと来ない方も多いです。 もっと、もっと、ネットの便利さを認識して頂けるよう、この秋にはイベントの企画も考えています。

 

この残暑が結構厳しい。。。身体も疲れて参りまして、食欲も落ちて来たitoitoでございます。

暑さボケなのか、老人ボケなのか、今朝のitoito

領収書へ貼る印紙のつもりが、切手を貼ってしまって、更に印鑑も御丁寧に押してしまって。。。(><)

情けなや♪ 

<あなたの肩書きは?>

月曜日に新しい複合機が搬入されました。 今までの複合機と比べて、印刷も少しですが早くなり、音も心もち静かになったような気がします。

この複合機の搬入と同時にテキストの注文が殺到。 複合機を見ながら、マミコは嬉しそうなホッとした顔。 新しい複合機からカウント料金が少し安くなるのです。 この時代ですから、地道な努力の積み重ねでの経営を心掛けています。

翌日の火曜日には、リース会社から、確認の電話も入りまして。。。

確認質問 「1」 「2」 「3」。。。と続きます。

電話に出たitoitoに最後の質問は「あなたの肩書きは?」でした。

 

マミコが申します。

「カアサン、何で!『itoitoの肩書きは、パソカレッジアイドルです。』」って答えなかったの?!

今朝は、電話関連の会社の電話で、やはり「あなたの肩書きは?」という質問がございました。

この次に聞かれたら言ってみようかしら? その後にどんな空気が流れるか。(笑)

 

※創業以来から使って来ました複合機、今回で4台目です。 最初の1台目の複合機は、創業したばかりだった事、友にお願いした保証人を断られた事もあり、リースが通らなかったのですよ。 1台目は現金で購入致しました。 資本金の300万円の殆どは、複合機で消えたのです。 信用を頂くには、少しの時間が掛かりました。 その間は若さと言う武器でしゃにむに働いたって訳です。(笑)

 

<嬉しい事 みっつ>

嬉しい事 みっつ

その①  

半年前に学生さんの就活お手伝いキャンペーンを致しました。  何人か学生さんの入会が御座いまして、就職活動をしながらパソコンも資格取得に挑戦! 

そんな中の一人の学生さんは、アルバイトもしながら頑張っていたのです。 「バイト料が入ったら支払います」と遠慮がちに言って来て。。。奨学金の代わりに協力するつもりでいたのに、本日、「就職も決まってアルバイトも再開しバイト料が入ったので」と支払いに来てくれたのです。 ちょっと涙腺が緩くなったitoitoでした♪

その②

お盆休みも明け、残暑も厳しいこの数日ですが、FCさんからのテキストの注文が相次ぎます。 活気が出て来たお教室の様子が目に浮かびます。 読書の秋 芸術の秋 スポーツの秋にパソコンの秋も仲間入り!です。

その③

山荘にカサブランカの花が咲いていました。 球根を植えたりしていますが、花の咲いた時に行った事もなく(涙)。。。今回は、苦労も報われて。。。(*^^)v  

嬉しい事、明日も続くといいな♪ って欲かいてます。(うふっ)

<翌日は筋肉痛>

左は弓池、右は湿原 そんな間を抜けて着いた所は、リフト乗り場。

350円出して行きは乗りましたが、帰りのリフトに乗る勇気はないitoito。(苦手なんです) ほぼ咲き終わったコマクサの群生に目を留めながら、展望台を目指す、マユ&itoito。 リフトに乗れないとなるその先も歩くしかないわね。 細い登山道を降りて行きます。  

距離は2kmと言う表示が出ていますけど。。。平坦な道を歩くのとは少々訳が違~う。  途中には鏡池が見えます。 熊除けの鈴の代わりに、ラジオよりも煩いマユとitoitoの話声ですが、歩いている人は殆どいないから。。。おまけに「森の熊さん」の歌も歌って。。。(笑) 

 

1時間位歩いてようやく、シャトルバスのバス停まで帰って来ました。 ここから白根山(湯釜への出発地点)まではバスを利用。(無料)

マユは、この後に「横手山」にも行きたいと車を走らせるのです。

それがこの場所(ここからリフトが出ています)

そこには、首を横にふり 「これ以上歩きたくない!」目で訴えるitoitoがいます。

 

諦めたマユ。。。予定通り「万座プリンスの露天風呂」に入って汗を流し、夜は早々と爆睡。 この時間には、もう太腿が痛かった。。。翌日曜日には痛みも増します。 マユは元気ですが、きっと翌々日位に出て来るのよね。(うふふ) 

 

<登山に挑戦>

富士山登山行ったのは2年前。。。

土曜日、「草津白根山」「本白根山」に登って来ました。

 暫く振りに履いたトレッキングシューズ♪

車を、白根山の駐車場に入れて、「ここから片道10分で湯釜」という表示を真に受けたitoito、確かに10分位の道のりですが、結構キツイかったです。(トホホ) サンダルの人もいたし、ベビーカーを押して登ってきた若いパパもいましたが、決して甘くは無かったわよね。

でも、頂上について、「湯釜」をみると、その苦労など何のその! 聞くよりもネットで見るよりも素晴らしい!!!「エメラルドグリーン」  神秘的な色合いに、「綺麗!」って声が、あちこちで上がっていました。

この後、弓池の周りから本白根山へ向かって歩きます。 

カルガモのシンクロを見ている様な、美しい水紋♪ 疲れも吹っ飛びますね。

真っ青な空 白い雲 風は爽やかな午後でした♪