<新潟地方の水害>

 

教室の隣のフロアーを借りたものの、工事も遅れがちでしたが、いよいよ今週末には最後のレイアウトの変更も完成?の手筈になりました。

お引っ越し前の家の様な、落ち着かない日を過ごしましたが、秋までに間に合ってホッとしています。

 

今年は、100年、200年に一度の天災が、地域を変えてはやって来ます。。。もう、いい加減にして頂きたいと、空を仰いで天にお願をしているitoitoです。

何時になったら安心をして住む事が出来るのでしょうか?  昨夜も、駿河湾を震源地とした地震がありました。 ゆらり、ゆらりと長い間揺れましたね。 こんな事に慣れましたなんて事はありません。(><)

先日ご紹介しましたブログ友のスベルベさんは、今回水害に遭われました、新潟魚沼地方にお住まいです。 驚くばかりの状況ですね。 これから、畑の作物は如何なるのかしら? 作物を作る為の道具は?  

被害に遭われました方達は、どんなにガックリとなさっている事かと。。。心情察するに余り有るものが御座います。

スベルベさんのブログはこちらから

そして、明日は我が身かも知れません。

被災地の皆様、健康に気をつけて下さいね♪ 

 

定休日・料金の改定

S_7 S_8

昨日は久し振りに車を動かして。。。

ガソリンの値段が上がったわね! と思っている頃に「うっかり失効」に気が付いて

半年近くマイカーは、主も無く駐車場にカバーを掛けたままの状態でしたが、昨日の陽気に誘われて、房総半島にお花見に。(菜の花)

アクセルは固く、元々硬いハンドルは更に重く感じたのですが、暫らく走って入る内に慣れてきました。

が流石3連休の最終日、帰路を急ぐ高速は混み々でしたね。

4月から、定休日を変更と致します。

第一・第三日曜日と祝祭日を、お休みと致します。今までの第一月曜日は営業を致します。

日曜日がお休みになるのは、この仕事について始めてです。6年間、日曜日は無かったので。。。

三女のまゆが、春から社会人となります。

彼女が、土・日とシフトに入ってくれたから、何とか遣り繰り出来ていたのですが。

年末から、まゆの抜けた後のシフトを誰を持って来るかと言う事で悩んでいました。

求人募集を掛けたり、色々と手も打って見たのですが中々。。。

月2回の日曜日をお休みにさせて頂く事によって、何とかなりそうです。

それに伴って新料金に変更致します。

悪しからずご了承くださいませ♪

4月からの降って湧いたような日曜日のお休みに、戸惑っているitoitoです。

お休みが無い生活に慣れたから、お休みの使い方が解らなくって。(苦笑)

お掃除もこまめに出来るかしら?と主婦の生活を思い出しています。

クリスマスパーティー

例年12月23日に、我が家で催すクリスマスパーティーですが今年は中止です。

この忙しさに準備が間に合わない事が理由。

マミコの誕生日も最近だったし。。。年末直ぐに出掛けるし。。。

一年に1回だけ顔を合わせる方もいたり、itoito家にとっても毎年楽しみのイベントでした。

昨年は若い方達に加えて、少しお年の方も招いて見ました。

自宅には友達以外は呼ばないと言う掟を破って、昨年は少しお年を召した方達も。

ホームパーティーは時間を気にしなくて良いから、のんびりと楽しめるのが利点。

老若男女、何も気にする事なく5~6時間はアッと言う間に経ちましたね。

少人数で勉強会も開いて見たいと思った元旦の夢は、少ない回数で取りあえずは実行出来たし。。。

ソロソロ来年の事を考えなくてはなりませんね。

頭の中には白い紙を用意致しました。其処に少し希望を書いて見ました。

紙に書くと実現出来そうな気がします。

今夜ですが

孫のヒロがやって来ました。

取材の写真撮影の為です。マミコと二人で遊んでいる写真ですが、或る新聞の元旦に載るようです。

元旦早々お見苦しい顔をお見せして申し訳ありません。

近県に住んでいる孫は週に3回位は所用で江戸に参ります。

本日も、段々疲れて来たので週1回だけ泊めて欲しいと言って来ました。

皆で顔を見合わせ月2回位ならと言う所で何となく。。(決まり)

1年生になった孫は一人で遊んでいますから、itoito達姦し娘は酒盛りです。

女性も4人集まると、賑やかを通り越して逞しさを感じますね。

話も弾みますし楽しい事は楽しいのですが、そうこうしている内に婿殿からメールが。

急いで支度をする娘を見て安心をするitoitoです。

今日は一日掃除に明け暮れました。

どっぷりとお疲れです。

健康診断

最近、健康診断をされた二人の方が共に「あちこち出ちゃってね。」とガッカリした元気ない様子です。

60歳前後そしてそれ以上のお歳になって「健康状態・花まる」ですと言う方は僅かなのではと思うのですが・・・

心20歳のイトイト気持ちは若い!ですが、20年振りに測った血圧が信じられない数字でした。その結果「あちこち」の検査を致しましたが驚きです。こんな悪い数値を持っていながら、パワフルな生活を日々続けていたとは。

まぁ、直ぐに「ドナー」と「日本尊厳死協会」に登録は致しましたし、家族が慌てなくて済むように諸々の準備も致しました。(笑)

そうですね、体が疲れている時は少しの時間休憩を取りますが、一人出歩きだって、夜遊びだって今まで通りですしね。

お酒を飲む回数?飲む量?以前と同じです。ハイ! 薬だって飲んでます。毎日ね♪

Tさんに慰めの言葉を掛けたイトイト。

「大丈夫よ、イトイトの方が先に逝くに違いないわ。川の向こうで待っててあげるわよ。元気をだしてね」って。(笑)

「病は気から」と申します。要は気持ちの持ち方の問題だと思うのですよ。

弱気は禁物!ですよ。人生の最後が来た時に「良い人生だったよ。後悔なんて何も無いよ」と言えるようにね♪ (^_-)