良いお年を♪

12月30日、31日と大晦日前後の2日間で映画を2本観て来ました。

年間目標の20本劇場で鑑賞を達成!

⑲「8年越しの花嫁」新宿ピカデリー

結婚を目前に病で昏睡(こんすい)状態に陥り、回復するも相手の記憶をなくした女性と、それでも彼女を愛し続けた男性のおよそ8年の軌跡を追う。(実話)

⑳「永遠のジャンゴ」@新宿武蔵野館

ジャズギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトの実録ドラマ。ナチスドイツがパリを占領下に置き、ロマ迫害を進める中で生きてきた彼の生きざまを見つめる。

(どちらもインターネットの解説をお借りしています。)

2017年は、良い映画に逢えました。 2018年も、20本の目標を達成出来るようアンテナを高くして映画情報を見つけたいと思っています。

2018年もよろしくお願いいたします♪

箱根駅伝

2017年も押し詰まって参りました。パソカレッジ高田馬場駅前教室は、

28日(木)15:00で本年の業務終了となり、1月5日(金)10:00~業務開始となります。

本日のインターネットのニュースに、こんな写真が載っていました。 箱根駅伝の広告です。 お正月の楽しみでもございます「箱根駅伝」。 つい先日まで、TVドラマでは、「陸王」で駅伝の様子が放映されていましたね。

普段通勤は、地下鉄を利用していますので、本日のお昼休み JR山手線を一駅乗りまして実物を見て来たのですが、ネットの写真側には、短時間では運悪く見る事は出来なくて、、、(涙)見て来たのは、下の写真です♪

 

1月2日、3日は、出来る事ならTVの前で実況を聞きながら見たいと思うitoitoですが。

そして、毎年駅伝が終わった後にTSUTAYAでレンタル致しますDVD「風が強く吹いている」 駅伝物語です♪ 笑いあり、涙あり。。。

今年も、そんな時期になりました。

年賀状も漸く作成、投函いたしました。 貰って嬉しい年賀状ですが、出すのは大変です。(苦笑)今年は案が浮かばなくて苦戦。(涙)次は早めに考えようと毎年思っています。

 

陸王

だいぶ前にマミコから借りていました池井戸潤さんの本の数冊の中に「陸王」があったのですが。。。

少し飽きてしまって、そのままに。。。

先週の日曜日の夜の日曜劇場でこのドラマを初めて見ました。

俳優さん達のイメージが、余りつかない内に読み上げようと、この数日の出勤途中(重いのよね)帰宅後や早朝の時間を使って読み終えました。

中小企業の裏の事情、銀行との付き合い、競合とのやり取り、興味がある事ばかりでしたね。

明日曜日の夜には落ち着いて見る事にいたします。(笑)

久し振りにTVドラマ鑑賞です♪

言霊

「人生とは 自転車のようなものだ。 倒れないようにするには走らなければならない」:(アルベルト・アインシュタイン)

「この人生とは」→「事業とは」に置き換えてみたら。。。気持ちがす~~っとしてパワーが戻ってきました? (笑)

 

今日は寒い1日になりましたね。

他の地域では雪に見舞われているとか。。。

体調管理、気を付け下さいね。

大人塾 通信講座

就活用のSPI等の個別講習を行っています「大人塾」

最近では、地方にお住いの方も受講して頂けるようにと「大人塾・通信講座」も開講していますが、大人気!

昨夜から、itoitoも挑戦始めました。 好きな時間に学習できるこの通信講座を趣味で始めました。 手始めは、方程式から。。。暫く振りの数学。 思い出したりしながら進めていますが、これから寒い冬に向かって長い夜を数学で遊んでみようかと。

意外と楽しい~~~!

 

パソコン教室に通っていらっしゃるAさん、何年前からかパソコンと大人塾の趣味算数とを併用。今では講師の面々が、「センター試験を受けてみたらどうだろう」と話しているほどに伸びていらっしゃったとか。

ボーっと過ごしても1日、頭を使って過ごしても1日。 そんな1日を数学に挑戦しませんか?

出来る様になった嬉しさ愉しさ、も~~ぅ最高です。♪