教室便り <桜談義>

桜満開の土曜日の事です。

1週間に一度だけ、受講に見えるY氏とお話を致しました。

Yさんは、80歳も半ば、昨年暮れから「初めてのパソコン」に挑戦。

試験を受けるのにパソコンが出来なくてはいけないから、と仰って入会されたのは昨年の暮れでした。

何時も帰り際に「直ぐに忘れるんだよね。。。」とご自分に不満そうな態度です。

土曜日は、桜の話になって

「こう言っちゃ何だけど、僕は一番桜が奇麗な所に住んでいるからね。僕の家から外堀の桜が見えるんだよ。」とニコニコと話されます。

「終戦の焼け野原の頃ね、そうだね昭和○○年に、この場所に事務所を構えたんだよ。」と話は続きます。

itoito

「へぇ~、○○年ですか。事務所を構えられて。。。itoito○○年生まれですから、○○年も同じ場所でお仕事をなさっているのですね。素晴らしいですね~。」

Yさんは間髪を入れずに

「ご婦人が、自分の年を仰っちゃあ いけません!」

うふっ

可愛いオジイチャマなんですよ。Yさんは。

itoito「八十路の会」のメンバーにお誘いをしたい所ですが、男性ばかり増えてもねぇ~。

と言う事で暫くは保留かしら?(うふふ)

日本で一番桜が美しいのは、弘前城の桜だと、何時もお世話になっている美容院のKさんは仰いました。

その言葉を信じて訪ねた弘前城。。。桜が散った後でした。

咲く時期が短いから、あちこち訪ねて歩くのは難しいですね。

もしも 生まれ変わったら

どんよりと曇った日曜日です。 花冷えと言えるような肌寒い日です。

教室では、レガスさんの講習会が開かれています。

本日は「まるわかりワード&エクセル超特急」  10:00~17:00の時間帯講習があります。 

一般の受講の方は、少なく静かな日曜日ですね。

yahooのニュースでは、4月よりガソリン代が値下げとか。itoitoに取っては朗報です。車に乗る回数は極端に少ないのですが、1回に入れるガソリン代は確実に高くなっていましたから。。。短距離だと電車に変えたりしていましたしね。

今日は、業務が終わったら、中野通から新井薬師に向かう桜並木を歩いてみようかと思っていましたが、車にしようかしら?と悪魔の声が耳元から聞こえて来ます。

少し重くなった体の為に、夜の散策をしようとした決心が鈍りますね。(うふふ)

桜の季節が来ると、何時も思い出す事の一つ。

もしも 来世にまた生まれ変わって来る事があったら。。。

やはり女の子が良いかしらネ。

以前、時間潰しに暮れのショッピングセンターで、占いを見て頂いた事があります。差し詰め「占い横町」と言った感じで、占いの方達が並んでいたのです。

何占いだったのかしら。。。

「貴方は、これで修業は終了ですよ。もう生まれ変わって来る事はありませんよ。 ただし。。。神様との最後のお約束を破らなければ。。。」と。

何の関心もなく、他人ごとの様にきいていたitoitoでした。

でも、itoitoその神様とのお約束を破ってしまったらしい。と言う事は、もう一度生まれて来るって言う事ですか?

来世も女の子が良いな。。。

そんな事を考えている昼下がりです。

教室便り<自画自賛>

パソカレッジに通っていらっしゃる生徒さん達は、きっと。。。

「自分は年よりも若くみえる。。。みえる筈」って思っていらっしゃいますね。

統計的にも、自分は年齢よりも若く見えると、思っている人は85%位いらっしゃるとか。

実際にもそうです。 殆どの方は、実年齢よりお若くみえます。

若く見えるって事は、パソカレッジに於いては決して良い事では御座いません。お年だなって思った時には、親切にされますからね。(笑)

「それでは、君は如何よ」って思っていらっしゃる方の為に

itoito、実年齢より若く見えると思っています。考え方も若いって言うかバカいと言うか、年齢不詳のような部分が御座いますが。

自分で言うのも何ですが。。。

「若い人達の乗りには、ついて行けません。。。何か無理があります。実年齢相応です!」と思っています。

年を取った時、胸当てのついたGパンを履くのが夢でした。

その胸当てには、ディズニーの絵などがついていて。。。赤いフレームのメガネを掛けて。。。

こんなオバアチャンになるのが夢でした。

夢は叶いそうです。他人の目を気にしなければね。(笑)

しかし、現実は。。。本当の事を知っているのは、itoitoだけです。(うふっ)

教室便り<頭の切り替え・メガネの切り替え>

街中が薄いピンクで染まってしまいました。

暖かい柔かい日差しは、寒さで硬くなってしまった身と心を、ゆっくりと解きほぐしてくれます。

新学期を前にした子供たちの歓声が、遠くから聞こえてきます。

春ですね♪

本日の教室は、従来の受講の生徒さんの他に、ICTマスター研修も行われています。

事務所では、調査のインタビュー。

年度末の3月は、何やかやと忙しい日が続きます。

こんな時には、頭の切り替えが大切なのです。そしてitoitoには、3つのメガネの切り替えも。(苦笑)

遠視(運転用) 近距離(パソコン・老眼) 近々用(書類・読書用老眼)

頭に乗せるのは、1つだけ。。。後は襟元にぶら下げ、掛けたりして。。。結構大変なのですよ。(ふぅ~)

S (教室に持って来て頂いた一枝の桜です。)