<パソコンを使う事のストレスが減った>

生徒のAさん、今日は、受講にいらした時に、「も少し復習をしたい」と最新のテキスト「ワード・気合de練習問題3章」を購入されました。

この最新の練習問題集は人気が良くって、この所、注文が多いテキストです。

s-テキスト__

そして、お帰りの際に一言

「最近、パソコンを使う事でストレスが少なくなった」と仰いました。

昨年の4月から通っていらっしゃるAさん、「パソコンアレルギー」かと心配するほどだったのが、今では、楽しそうにパソコンと向き合っていらして。。。安心しています。

 

私達は、「パソコンを使う事がストレスにならない。」 ように、ご指導するのがパソコン教室の役目だと思っています。

<last day>

上野の東京都美術館で、1月24日から開催していました「新印象派」美術展。昨日が最終日

桜も見頃を迎えて、さぞや上野の杜は混雑しているだろうと思いながらも、急いで午後 空模様も怪しくなった頃に行って来ました。 館内は比較的空いていて、待ち時間もなくスムーズに、ゆっくりと見れて良かった!

見終わった頃の上野の桜、人の波はこんな感じでしたが、この後は、予報通り雨になりましたね。

s-①上野

s-②桜

<受講生を送りだす>

窓の外は、うららかな春の日差し。。。春が来た!春が来た! 山に来た、里に来た、野にも来た♪ こんな歌詞を思い出します。 桜も咲き揃いそうな本日の東京です。

4月の入社に合わせて、受講にいらしていた若い方達も終了されました。

新しい環境で、パソカレッジで学ばれたPCの技術を役立てて下さいね。

「頑張って!」 こんな言葉で終了された方達を、お送りしている3月末の馬場校です。

 

白内障の手術以来、教室の汚れが気になって。。。

壁紙の張り替えを検討しておりまして、先ほどは、業者さんに見積もりに来て頂きました。 業者さん、受講にいらしている生徒さんを見て、「私もパソコン習いたいな~」と。

パソコンが出来ると、仕事も捗りますからね。

新しく入会された方達には、「さあ、パソコン楽しんで! 頑張って!!」こんな言葉でお迎えです♪

桜は、桜でも、こちらは、我が家の玄関先で咲いている桜草です♪

s-サクラソウ

<一足早い花見酒?>

土・日と久し振りに連休となりましたパソカレッジ馬場校

美容院の傍の目黒川では、今にも咲きそうな桜。。。飾られた提灯。 準備は万端の川筋。 桜が咲きますとこの周辺は多くの人で賑わいます。

s-目黒川

カットが終わった後に、担当して頂いていますオーナーKさん、お奨めの日本酒を直営のお店で一足早い花見酒と洒落てみました。

s-日本酒  s-器__

 

次に行ったのが、深川・みや古。  予定外に昼酒をしてしまったので、ランチには間に合わなくて。。。  お花見を考えている日は、「団体さんの予約が入っているから早くに来て下さいね。」と情報だけを頂いて。。。

次に行った所は、「三菱1号館美術館」 印象派の展示をしています。 以前から行きたいと思っていた「ワシントンナショナル・ギャラリー展」

何だかんだと動いていた土曜日ですが、お昼を食べそこなってしまって、自宅最寄駅まで帰って来たところで昼食兼夕食を18時過ぎでした。

蕗の薹、タラの芽の天ぷらにビール、短かった土曜日の一日は終わり。

s-蕗__

 

日曜日は、一日中自宅でまったり。  「まっさん」のDVDを借りて来て、のんびりと休日を過ごしました。

お陰で、今週は元気モリモリ。 月末も近づいたし、そろそろ気合を入れなければです!

<英才教育>

最近、受講に見えていますAクン 小学生です。

「CGを教えて下さい」とMacパソコン持参で。

昨日は、取り合えず、こんな所からと言う事で「プログラミン」を使ってゲームを作成。

度々上がる歓声に、後ろから覘いて見ましたら。。。Aクンの発想の豊かさに驚き!

「こんな時から、この様なパソコンの使い方を習うなんて。。。ご両親のご理解が羨ましい」とマミコ。 高校や大学生になった時には、どんな風に育っているの? こんな教育が誰でも受けられるような環境が出来て欲しいですね。

今回も1時間のプライベートレッスンでした。

 

さて

最近「まっさん」の連ドラの影響?で、「ウィスキー」の試飲に嵌っています。 昨夜は、この2種類。 左が「ボウモワ」 右は「ラフロイグ」  中々濃い癖のある?ウィスキーでしたが、嫌いではなかったです。

s-ウィスキー__