ビスタ対応テキスト

12月から取り組んでいました、「vista対応テキスト」が完成!

今日から、vistaは発売になります。何とか間に合う事が出来ました。

この所、vista対応テキストのお問い合わせも多く、皆さまの困惑振りが伺えます。

初めて触るパソコンが、vistaであれば何の問題もないでしょう。

今まで、パソコンを使いこなしていた方達には、最初面食らってしまいますね。

知り合いの方が、パソコンの買い替えを検討していらっしゃいましたが、既に「vista・office2007」です。

メール位しか使っていないからと仰っていましたが、そのメールも。。。なんですよ。

またvistaの勉強から初めて頂くしか無いかしら?とスタッフで頭を抱えています。

暫らくすると、「そんなもんだ」と思ってしまうのでしょうけどね~。

自ら学ぶ心

その昔ですが、長女が通った○○大(附)小の教えは

『自ら学ぶ子を育てる』でした。指示待ち人間ではなく、自ら学ぼうという姿勢を持った子に。。。

『明日が待たれる学校に』

と言う事を、何かにつけて仰っていました。

何か指示を与えるまで出来ないのは、子供だけではなく大人だってそうですね。

パソカレッジでは、リログを応援しています。

昨年末から「リログSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)」のお試し版が始まりました。

その中には、自ら80歳代と名乗る方が何人かいらっしゃいます。

拝見していますと、結構あちこちにコメントを入れたり、コミュニティに参加をされて楽しんでいらっしゃる風に、お見受け致します。

正直な所、「リログSNS」って、あの乗りに付いていけるのは 60歳前後では無理ではと思っていましたので、驚いています。

パソカレッジでは、80歳代の生徒さんは何人もいらっしゃいます。

この方達に、このSNSで「八十路コミュニティ」を立ち上げて頂こうかしら?

自ら楽しもうと言う姿勢を思い出して頂きたい!!!

ふっと考えてしまったわ。。。

先を考える

1月も終わります。月末になりますと、色々な数字が頭の隅でチラチラと悩ませます。

少し先を考えなくては。。。来年度の計画です。

事業計画は?人材は?など考える事は山積の状態ですが、のらりくらりとかわしていた態度も本腰を入れて考ええる時期になりましたね。

今朝もコーヒーを飲みながら、マミコと会議?です。

「これから会議ですよ」そんな言葉は必要ありません。親子の良さです。

「この件について如何しますか?」

「この事に付いての対応は?」

欠点は二人だけで納得して他のスタッフに伝える事を忘れる事ですね。 (>_<)

4月からのカリキュラムを如何するか、定休日を変えるかなど急いで検討中です。

今年まで、定休日は、毎月第一月曜日と祭日だけで乗り越えましたが。。。

フルに(通しで)在席する事は、体もキツイのですが、優しい対応がイマイチですね。(>_<)

休みを少し頂いて、充実した内容の教室を。。。検討しています。

同族会社。。。

駅前の不二家がお店を閉じてだいぶ経ちましたね。

ぺコちゃんの千歳飴が無くなるのは寂しいなぁ。。。

我が家の末娘は4月から社会人。大学一年の時から、目白校でバイトをしていましたから、生徒の皆様には馴染のインストラクターでした。

「4月からマミオンで働くの?」

「あの子が居なくなったら困るわね、寂しいわね」など嬉しい言葉を生徒さん達から頂きますが、

これ以上同族は入れたくないと言うマミコの考えで、マユは外の世界に出しました。

昨年は就職活動の年でした。

お陰様で、「セブンイレブン Japan」に決まり、本人もホッとしています。

学生時代、夜間の調理師学校に通ったマユは、その知識を生かした職場を探していました。

セブンイレブンには、セブンミールと言った「中高年を対象に宅配」と言った部門があります。

その宅配の食事を、美味しい食事を考える仕事につきたい。。。応募した理由です。

「7-11」は、FC産業部門でも素晴らしい業績を残しましたね。 

良い勉強をしてくれるのではと楽しみにしています。

同族で成功している会社もありますね。兄弟で経営をしている会社も多いです。

何れ、マミコの力になれる日が来るかも知れませんが、暫らくは外の世界で頑張って欲しいとitoito思うのですが。。。

残り少なくなった学生時代を謳歌するかのように、遊びもバイトも。。。

良く体力が持つわねと感心しています。(笑)

超初心者の心理

昨日、アラスカから帰って来た友と少しの時間お茶をして来ました。

今回、友には同行者がいました。

その同行者はitoitoの同級生の奥様だと言う事、名前を聞いても同級生の顔が思い浮かばない。。。。。

バリバリと田舎で業績を伸ばしているとか。。。(同級生もそんな立場になっているのかと感激)

さて、その同行者の奥様が仰るには。

「わたくしね、自分がメールが出来ると言うこと、インターネットを使っているって事が、最近息子から指摘されて解ったのよ。何だこれがメールなのね、携帯と同じじゃないって思ったのよ」 (>_<)

これが初心者の実態です。

yahooの画面を出して、「インターネットを教えて下さい」と仰る方が意外と多いのですよ。

言葉が、用語が解りませんと言う方も多いですね。

さて、パソカレッジに入会された生徒さんですが、ご自分でやるより『インストラクターを如何に使い、動かすか?』という勉強をされている方が多いですね。中高年の特徴でしょうか?

目の前の山は思っているより、そびえ立っているようです。