<研修生がやって来た>

昨日・今日と2日間、とある企業の新人研究者の方が研修としてパソカレッジにいらっしゃいました。  生徒さん達は馴れた物。。。

Kさんが、「こんな若い人が来ると楽しいわよね!」と仰っていました。 パソコンを習うだけではなくて、新しい情報を求めて通っていらっしゃる方も多いのですよ。

「教室へ来ると、色々な事を教えて頂けるから。。。」と仰います。  こんな時に学生スタッフ君達は大活躍なのです。

大学で、サークルで、友達から、新しい情報をもってきます。それを楽しんでいます。 先日も、マミコが「パソカレッジでは、学生スタッフ無しでは考えられないね。」と申していました。 本当に助かっています。

生徒の皆様も協力的で。。。良い意見が沢山出ていましたね。

研究に結び付くと嬉しいです。

先日、面接にいらした方が、色々とネットでお調べになって、気になったからと教室を訪ねていらっしゃいました。

「こんな少人数の会社なのに、得意先に連なっている会社が凄いところばかりですよね。 少人数でも優秀な社員を抱えていらっしゃるのですか?」

そうなんでしょうね。

本日の研修生は、NTTサイバーソリューション研究所の研究生でした。 2日間の研修を終えて元気に帰って行きました。

私達も、新しい風が舞い込んで来て、楽しかったです。

お疲れさまでした。またいらして下さいね♪

<確かに>

急に寒くなって慌てているitoitoですが、本日スタッフのTくん、Tチャンは、ダウンでお休みです。

Sくんも体調が悪いとか。。。今週のシフトはお休みでした。

「急に寒くなって、風邪をひいたり、体調をこわしたりするわよね。」と言った言葉に、スタッフのOは、すかさず突っ込みを

「高齢者の人達は、元気で通っていらしていますよ!」

確かに。。。(><)

シニアの仲間の itoitoも、至って元気ですよ!(笑)

<年賀状願望>

「年賀状作成を始めましょうか?」

こんな言葉を言った時の、生徒さんの嬉しそうな顔を見ると、幸せな気持ちになります。

「こんな私でも出来るのでしょうか?」 と皆様、仰いますが、この年賀状を作る為に通っていらっしゃるのだと言う事が、良~く解ります。

ワクワクした気持ちが伝わって来るのですよ。  

4月から始めた基金訓練講習ですが、今週の初めからは4期生の授業が始まりました。 1.2期生の授業は終了して

いまは、3期生と4期生の授業を開講しています。 そして3期生は夜のクラスなのです。

この夜のクラスが終わるのは、21:30

片付けて帰宅して、夕食の支度をして、夕食が終わるのは0時を回ります。

眠れないなんて夜はありません! って幸せな事よね。(うふふ)

元気で、若々しく?いて、itoito 今が一番充実している時かもです。 (*^^)v

※一年間のカレンダーに「いといと カアサンのレシピ」を載せる事に致しました。 12枚用のレシピは仕上がり、料理の写真を載せる為に実際に作らなくては。。。と頑張っている今日この頃です。 マミコが申します。「365日のレシピを載せたカレンダーも作ってよ。」と。(><) 

↑のカレンダーは、娘3人のクリスマスプレゼントのつもり ♪ (笑)

<季節限定品>

昨日のお休みに「アップルケーキ」を焼きました。

紅玉リンゴが出て来た時に、年に1回だけの我が家の「季節限定」のケーキなのですよ。

レシピを載せます。 お試しくださいね♪

アップルケーキ

材料  

A 小麦粉200g 重曹小さじ1 シナモン小さじ2強 塩少々(一緒にふるいにかけます)

B サラダ油2/1カップ 砂糖120g 卵2個

C 紅玉りんご 小4個(皮をむき八つ割にして小口切り)

作り方

①ボールにサラダ油と砂糖を入れ、卵を1個づつ入れて、良くかき混ぜる。

②Bの材料の中へ、Aの材料を入れ、縦に切るように混ぜます。 最後に、小口切りにした紅玉リンゴ4個分を入れて混ぜます。

160℃~170℃のオーブンで25分から30分焼き上げて出来上がり!

我が家では、鉄板一枚に、レンジシートを敷いて、平らにまんべんなく流し込みます。  焼きあがった後に、型抜きで抜いたりもいたしますが、カットして頂くことの方が多いですね。

<お仲間は?>

生徒さんのネタには困らない毎日ですが、こんな所へ載せる訳にも。。。(><)

でも、今日は特別♪

突然受付に入会の御説明を聞きにいらした男性。

後ろを振り向かれて、ニヤッと口元が綻んだのを、itoito見逃すはずがありません。

高齢者が多いな~って思われました?」 と伺うitoitoに

いいや。。。」と (一緒にしないでくれよ。とでも言いたそうに)

午前中は、高齢者が多いのですよ。安心されるかもですね。」(失礼なitoitoの発言)

午後は、若い女性も多いですから、そんな所で、午前中か午後が良いか決めましょうか?」 (有り得ない誘導のitoitoです)

そんな訳では無いけど、午後のディタイムの時間が、料金も安いしこのコースにします。」 と早い決断の元に、入会申込書に記載されましたが。。。

実年齢が80歳!!!

充分に高齢者のお仲間といえますね。(笑)

午後のクラスの若い女性は、昔が若かった方達なのですよ。

勿論itoitoだって、その仲間ですけどね。(うふふ)

最近は胃がチクチクと痛みます。 気が重い事が多くて。。。と塞ぎがちの所へ、明るいオジイチャマが入会されて嬉しいです♪ (^^♪