<映画 黄金のアデール>

映画

祝日の本日、「黄金のアデール」を見て来ました。

名画の返還を求めての実話ですが、今年見た映画の中で一番良かったかも知れない。

ナチスに奪われた世界的に有名なグスタフ・クリムトの名画を取り戻すために、、オーストリア政府を相手に返還訴訟を起こした女性の実話を基に描いたドラマ。(この部分ネットより借用)

裁判の中で、弁護士の訴える言葉。。。真の気持ちが人を動かしました。アメリカ、オーストリアと二つの国が舞台となっているのも、この映画の大きな魅力。

2015年の締めくくりに良い映画に出会えて嬉しいです。

映画を劇場で。。。今年の目標は65%の達成率也☆

マミオン(有)の(教室部門を含む)年末は、12月28日(月)15:00で終了となります。

よろしくお願いいたします。

 

<クリスマス週間>

昨日の日曜日の午前中、「ひさまつ読み聞かせの会」主催の「絵本の世界」に行って来ました。 生徒のTさんからお誘いのチケットを頂きました。 Tさんは妙齢の女性ですが、若い方達に混じって大活躍。。。イキイキと輝いていらして。 会場の月島社会教育会館は小さな子供さん連れのママさん達で満席でした。

s-公演

数名の方達の朗読に楽器の音響効果で想像も広がり楽しさ一杯の世界。。。毎年開催していらっしゃる様です。思いがけなく楽しい時間を持つことが出来ました。Tさん、お誘い頂きまして有難うございました♪

その後の午後に入れていました予定も片付け。。。(あぁ~忙しいです~!)

夜は、マユから誘われました、イタリアンレストランのイベントに♪  メニューが代わる度に新しいワインがそのお料理に合わせて出て来て。 もぅ~最高!

至福の時を、一夜クリスチャンで過ごしました★

s-料理 スープ__ ②料理

s-①料理 s-デザート__

お料理撮り忘れが何品か。(><)

s-表参道.jpg2

街路樹にイルミネーションが輝いている表参道。。。いつまでも賑やかですね ♪

<映画 母と暮らせば>

映画

↑ の映画ですが、土曜日の業務終了後に見て来ました。 今年は、23日に「黄金のアデール」の予約を入れましたので14本劇場で見ることになります。

12月には良い映画の上映続きまして一気に見ましたが、やらなくてはならない事は、全て後回し。。。若しかしたら来年に回すって事になりそうな予感です。(笑)

さて、話題の映画、二宮クンと吉永小百合さんの共演。

現実には有りえないファンタジーなお話。 今年は戦後70年と言う事で、この様な時代を扱った映画が他にもありましたね。

終戦前の8月9日 長崎に原子爆弾が落とされました。 亡くなった方も多くいらして。。。毎年夏には、私たちの記憶が薄れる事が無いよう、このニュースが流されます。 戦後生まれのitoitoですが、亡き母は、広島に原爆が落とされた日の事を、時々話していました。「山口から見ると、東の方の空が真っ暗になったので急いで洗濯物を取り込んだ。 後になって広島に原爆が落とされたと言う事を知った」と言っておりました。 3年後、日本が落ち着きを取り戻し始めた頃に生まれました私たち団塊の世代組は、平和な世の中で育ったのです。

さて

二宮クン演じる医大生は、大学で講義を受けている時に、この原爆の投下で亡くなりました。 3年後、母親の元に時々現れて、生前の様な話をするという内容の映画。

原爆投下された瞬間が演出にしろ、こういう事だったのかと。。。驚きでした。

母親(吉永小百合さん)と息子(二宮クン)のやり取りは、舞台でお芝居を見ている様な感じでしたが熱演。。。脇役の、上海のオジサン役の加藤健一さん、川上教授役の橋爪功さんの演技も素晴らしい!

二宮クンのソロで歌う場面。。。当たり前かも知れませんが歌がお上手ですね。

 

<お正月を、どう過ごす?>

実感がない年の暮れ。。。暖冬のせいばかりではないと思うけど、真近かに迫ったお正月の喜びが沸かない。。。

お正月休みがないマユの為に、11月19日10:00~電話だけの受付対応、「ANA 初日の出フライト」を申し込み。 10時から子機2台を使って対応。 何度掛け替えても繋がらない電話でしたが、やっと優しいお姉さまの声が聞こえて来たのは30分も経った頃。。。

この時既に「キャンセル待ち」と仰られまして、12月18日迄がキャンセル待ちでの対応期限と言う事でしたが、その12月18日が本日です。 連絡がないと言う事はキャンセルは回ってこなかったって事ね。

諦めが良いのが我が家の家系だけど

さ~て、お正月の朝、マユをどこに連れて行こう?

そんなこんなで、気になる事が次々あって、本腰が入らなかった業務。。。しっかり営業に影響が出ています。 本日は、マミコに絞られましたです。 反省致しました。

 

itoitoの年賀状は、本日作成完了!後は印刷をするだけになりました。 教室も自宅も掃除に取り掛からねば。。。

残り1週間強ですが、気合を入れて業務も頑張ります!

<来年のカレンダー>

何時も楽しみにしている「世界の車窓から」カレンダーが。。。毎年沢山頂いていて首を長くして待っていたのに来な~~い。

とぼやいていましたら

弊社代表のマミコが、「伸びる企業は、カレンダーは買うそうです」と申しました。

毎年、「販促企画キャッチコピー」とか言うカレンダーは、取り寄せておりまして今年も例外なく購入。

更に

頂いていました「金運暦」カレンダーは、購入させて頂く事にしたばかり。。。

来年は、運気が回って来るかしら? ね♪

 

自宅のカレンダーは、頂きましたモネの作品集で、一年間目の保養を致しましたが、今年は、amazonで世界の名画カレンダーを購入しようかしら? 検討します★