山荘暮らしも残り僅か

日曜日の早朝に山荘へ向かいました。スムーズな流れで予定通り9時前には、アウトレットに到着。このアウトレットには、1年に1回位行きますね。 少しのお買い物を済ませて、そのまま、何時もの浅間山のビューポイントへ。

山を見ると気持ちが大きく穏やかにになります。山は、包み込むような優しさがあります。見ていて飽きませんね。(笑)

浅間山には、雲が掛かっていました。少し待てば雲は流れるだろうと思いましたが、今回はベランダの補修部分のペンキを塗らなくては。。。頂上を確認する事もなく立ち去ったのです。

お昼間近になって日も射し絶好の山荘暮らし日和♪ 急いで仕事に掛からなくては。。。

今年も、後1回で山荘暮らしは終わりです。 半年間元気で通えた事に感謝★

17時高坂ピーク渋滞35kmという朝のニュースに、避けるつもりで早くに山を下りたのですが、上信越道の大渋滞にはまってしまって疲れもマックス。上里パーキングで暫く休んで帰りましたが、十五夜の美しい姿が頭上に。。。なんて美しいのでしょう!

この月を見て今週も頑張れます。

日経産業新聞

昨日(9月21日(金)の日経産業新聞に弊社(マミオン有)の記事が掲載されました。

最近は企業研修に、パソカレッジ高田馬場駅前教室を選んで頂く事も多くなり、職務に活かして頂けるようにご指導・ご提案をさせて頂いています。

最近の若い方達はスマホでの対応が多く、残念ですが、パソコンを使える方は少い様ですね。

お困りになっていらっしゃる人事の皆様、新入社員の方達のパソコンスキルの測定に弊社のスキルチェックをご利用下さいませ。

↑の写真は、ショートカットキーをスマホに撮っていらっしゃる所を後ろからパチリとさせて頂きました。ご活用下さいね♪

敬老の日

週末土曜日の夜に自宅を後にして山荘へ向かいました。 関越自動車道から上信越道に入る頃から、シトシトと雨模様。。。インターを降りると山道は霧が発生。 後続車も対向車もいな~い。(汗)

何度かこんな経験あるし、進むしかないし。。。Go!

庭に咲いていたのは「レンゲショウマ」

昨夜の雨に打たれた「モミジ」間もなく紅葉が始まります。

 

翌朝は晴れました~。 シラストースト&コーヒーで朝食。ジャズピアニストの秋吉敏子さんの番組を見ながら。「敬老の日」だった事に気付きました。

我が家には、「母も祖母もいません」と言うのは、育て方を間違えた3人の娘達。 お祝いの宴も何もございません。(笑)

 

翌日の日曜日に帰宅しましたら、大好きな郷里のお菓子「豆子郎」が届いておりました。敬老のお祝い&お誕生日のお祝い♪ 超嬉しいです。Sさん有難うございます♪

山荘ではレンタルのDVD「空海」「太平洋一人ぼっち」の2本を見て来ましたが。。。主役は誰なの?とフッと思ってしまった「映画・空海」

太平洋一人ぼっちは、海洋冒険家の堀江謙一さんの実話を元にして石原プロで制作された映画でしたね。 劇場でも見たと思います。 若い頃の裕次郎さん、懐かしいですね。 この頃って演技はまだまだだったのかしら? 劇場で観た頃って、格好良くって魅力的でそれだけでOKと思っていました。(笑)

今週末も2週続いて連休になります。

 

 

エクセルを肴に

最近入会されましたAさん、アクティブで素敵な女性♪

「会社の人達、エクセルを肴に呑むんですよ。エクセル使いこなせる様になりたい。」と初回時のお話

itoito、エクセル使えないんですが、そんなサークルに入りたい。 きっとエクセルの達人、いえいえ、excel極め付きの人になれるかも。。。そんな時間ってお酒も美味しいだろうな~と思う訳です。夢は高くなくては、ネ。(笑)

素敵なお仲間がいらして、Aさん、羨ましいですね。

映画 MEG ザ・モンスター ⑬

日曜日の夕刻「MEG ザ・モンスター」@新宿ピカデリーで見て来ました。巨大鮫の話です。

絶滅したはずの超巨大ザメが現代に出現し、人類に猛威をふるう海洋冒険小説(スティーブ・オルテン著)の映画化です。(ネットより)中国との合作映画ですね。

最後の場面(海水浴場)で登場するメガロドンには、巨大さが感じられなくて。。。怖いというより楽しめたかも知れません。

主人公ジョナス・テイラーの演技、多分、他の作品はみていないと思いますが、魅かれました。演技力のある素敵な俳優さんですね。