<パソコンや数字と仲良くなろう!>

押し詰まって参りましたが、パソコンも大人塾(算数)の生徒さんも熱心に受講に見えています。 教室内は、宛名印刷や、試験を間近に控えた生徒さんの熱気で暖かい。。。

今日、美味しい!鯛焼きを頂きました。食べ終わってしまって(涙)  写真は、このお店のネット上の写真からお借りしたのよ。高田馬場にこんな美味しい鯛焼きがあったなんて。。。 Kさんご馳走様でした♪

s-タイ焼き  s-タイ焼き2

TSUTAYAからメルマガで「半沢直樹」のDVD、レンタル開始と言う案内が来ました。

早速、帰りに寄って来ましたが、1.2巻は0。 3~6巻までも僅かな在庫。 原本を読んでいましたから、取り合えず、直ぐに手に入る3.4巻をレンタルすべく受付へ!

「何日レンタルされますか?」と言う店員さんの言葉に、直ぐ見る訳ではないし、取りあえず有る時に借りて置こうと言う気持ちから「1週間お願いします」と答えたitoito

「1週間のレンタル料は700円。2本だから1,400円です」 の言葉に「1泊2日に」変更したitoito

「1泊2日は、470円。2本だと740円ですが、5本借りられると1,000円のキャンペーンやってます」と店員さん

 

itoitoの頭の中では数字が大混乱。(笑)

例え5本借りたとして翌々日の朝10時までに見る事は出来ない。。。されどお休みに入った時には、このDVDは中々手に入らないだろうし。。。

ここで名案

半沢直樹のDVDを3本、旧作を2本借りて1,000円を支払って帰宅。(*^_^*)

そして

22:30頃から、1本半を見ました。 残りは今夜です。 旧作は後でゆっくり。。。

本屋さんでは「ロスジェネの逆襲」を購入。 冬休みは、半沢直樹で明け暮れだわね。

高田馬場校は 12月29日~1月5日   年末年始休みとなります

<雨のち晴レルヤ>

夏以来、通い始めた油絵教室の「油絵特別講座」に申し込みました。

基本が出来てないから。。。色々なコースにチャレンジしてみる。

1月から6回コースのこの油絵特別講座。   と言う事は、1月2月は、1ヶ月に5回受講に行かねばならない。。。しまった!月2回受講で一杯いっぱいだったのに。(ふ~っ)

2013年流行語大賞に選ばれた「今でしょ!」 この言葉に、itoito背中を押されましたわ。(*^_^*)

 

さて、本日の教室のお話

s-写真

まだまだ続きます、年賀状。。。  さすがに、心の中で「抑えて!」と自分にブレーキを掛ける時もある。(苦笑) 心が折れるって事もあります。(涙)   気持ちを切り替えて。。。一年振りにいらした生徒さんから差し入れも頂いたし。。。 さぁ~明日も頑張ろう★

<宛名印刷 映画ゼロ・グラビティ>

★Merry Christmas★

クリスマス・イヴの今宵も受講生の皆様、頑張っていらっしゃいます。 目白校の時代、12月24日にシフトに入る学生さんはいなかった。(予定がある訳ではなく見栄だったようですが)本日は、Tチャンがシフトに入ってくれて大助かり! (*^_^*)

そして

毎年この時期は、宛名印刷受講の方が多い。。。

喪中ハガキが届くのを待っていらっしゃるのか?  元旦に届く期限に追われて慌ただしくなるのが恒例となりました。 ご自分で出来るようになって頂きたくて、「テキストに沿って練習してみて下さい。道は見えますから。。。」 と申し上げるのですが、日にちが迫っていて。。。

(やって欲しい)と思って受講に見えるのでしょう。中々難しい (><)

宛名印刷は意外と神経を使い集中力を必要とするのですが、教室内では、アッチコッチの他の生徒さんから声が掛かりますからね。ホント、この宛名印刷では毎年胃がチクチクいたします。(涙)

今日辺り、まだまだ宛名印刷受講者はございますね。何とかしてあげたいと思う気持ちで焦ります。

 

さて、連休になりました、22日・23日。 土曜日の業務終了後に映画「ゼロ・グラビティ」を観て来ました。 3Dで迫力満点!  宇宙を体感いたしました。

s-映画

船外作業から始まるアクシデント。次には宇宙ごみの襲来。 漂流。酸素不足。 船内火災。 最後まで息がつけないほどです。 宇宙から地球を見てみたいって思っていたけど、考えが変わりました。(笑) この映画は、DVDではなくて劇場でみる映画ですね。

 

今年の営業日は残り4日間となりました。 受講のご予約も多く忙しい日々となりそうです。

 

<気持ちは同じ>

雨も上がりました東京ですが、やはり昨日に引き続き寒い。

今朝、早くに受講に見えましたAさん、「こんなお天気だから空いていると思ったら混んでますね。」と

雪に変わればキャンセルが出るかしら?と思っていましたが、雨も上がりましたので。。。本日は激混みの一日となる予定。(受講ご予約を有難うございます)

 

その昔、PCスクールへ通っていたitoito、ある日台風が東京を直撃だという日がありました。こんな日だから空いているはず。。。電車さえ動けば問題な~いと行きました所、やはり。。。皆様気持ちは同じ。。。

混んでましたね。 でも、空いていると逆に静かさが気になる事もありますし、そこそこ仲間がいた方が元気が出る事もありますね。

営業日も数えるほどとなりました。 パソコンの大掃除は大丈夫でしょうか?

<寒っ!>

今日明日の天気予報は、最高気温10度を切っています。

開けたドアーから、寒い風が入って来て、ブルブルッ♪  昔は、冬が待ち遠しくて。。。積雪便りを楽しみにしていたのに、何だ!この様はと思っております。

昨日と打って変わって、お教室も静かですよ。

さて

レンタルDVDで時々行きますTSUTAYAで、先日「60歳以上の方限定 毎週金曜日、旧作DVD1本無料】と言う券を頂きました。

早速、パソコンで古いDVDの名作を検索!!!

こんなに出て来た!まだまだ出て来る!  嬉し~★   寒い冬の夜は、DVD鑑賞で過ごすことにします♪

[001] A 鉄道員 (1956)
[002] A 十二人の怒れる男 (1957)
[003] A サウンド・オブ・ミュージック (1964)
[004] A 怒りの葡萄 (1940)
[005] A ジャッカルの日 (1973)
[006] A フルメタル・ジャケット (1987)
[007] A カサブランカ (1942)
[008] A 海の上のピアニスト (1999)
[009] A 大脱走 (1963)
[010] A 素晴らしき哉、人生! (1946)
A=無難にチョイス B=チャレンジの価値アリ C=発見があるかも!?
[001] A わが谷は緑なりき (1941)
[002] A カサブランカ (1942)
[003] A 情婦 (1957)
[004] A 十二人の怒れる男 (1957)
[005] A 捜索者 (1956)
[006] A グランド・ホテル (1932)
[007] A ローマの休日 (1953)
[008] A 駅馬車 (1939)
[009] A 市民ケーン (1941)
[010] A ボウリング・フォー・コロンバイン (2002)