DVD 富士山頂

連休明けの13日(火)~16日(金)までは、平日、通常10:00~20:30の開校時間が時短となり18:00までとなります。

今週は、帰宅が早いから、DVD三昧の夜です。

昨夜は、「富士山頂」を鑑賞致しました。1970年、いまから50年近く前に石原プロモーション制作の映画。裕次郎さんをはじめとし、往年のスターの皆様が出演されていまして懐かしいですね。今では、撮影の技術の進歩も環境も大きく変わっていますが、この映画が公開された頃にご覧になった方達は、驚かれたでしょうね。

富士山頂にございます、富士山測候所は、(富士山特別地域気象観測所)この様な苦労を元に作られたのですね。 実際には、もっと大変な事があっただろうと思います。以前TVでもこの話を放映されていましたね。

この映画のlast場面は台風直撃?。風速100mまで耐えられる設定での作り、90mの風速にビクともしなかった場面、2019年超大型台風10号が脳裏をかすめました。西日本に上陸するとかの予報ですが、被害が少ない事を祈るばかりです。

2010年の夏に、マユコと二人で富士登山致しました。真夏でありながら、夜中に頂上を目指して発った7合目からの道のり、険しくて寒くて。。。途中で何度も立ち止まらなくてはならない程の混みようでした。頂上付近は風も強く、立ち止まった時が寒かったですね。

その時の事を思い出しながらこのDVDを見ました。

下の写真は、富士登山の時の写真です。