月末・月初めに向けて

6月5日のグリーンデビュー日はyahooの天気予報ですと雨ですね。

もしも、雨だったらキャンセルしたいと思っていましたが、この日を外すと次の予定が全く立たない事もあり続行です。

昨日から、何だか体調が。。。冷房のせいかしら、体中が痛い・硬い、昨夜は早めに帰宅し朝までグッスリと休みました。少し楽にはなりましたが、何だか体調が今一です。デビュー戦のスコアの言い訳を考えている訳ではないのですが。

この数日、団塊の世代の方達にインターネットの使い易さ・使われ方の調査をしています。

意外と使えない事も判明。若い感覚とは違うと言う事を発見したとマミコが申していました。この調査の結果は早急にまとめます。

「納涼会」の教室イベントのお誘いをしたり、プライベートな企画をしていたり、夏に向けて忙しくしています。

早く治さなくっちゃ!

ホームパーティー

我が家で「クリスマスパーティー」を開いてから早くも半年が経ちました。

ソロソロ次なる「ホームパーティー」を開く為、先程マミコは10名のお友達に招待メールを送りました。クリスマスの時が30名弱でしたから、今回はこじんまりとした会です。まぁ3人分位の場所を取る方もいると考えて(笑)。狭い我が家ですからこんな感じです。

招待メールが届いた方、是非ご参加下さいね!itoito楽しみにしています。

因みに当日の料理長は、我が家の三女のマユコです。昨秋調理師の資格を取りました。皆様の高度な舌を相手に実践訓練をさせます。ご批評も宜しくね♪

今年初めには、こんなパーティーを2ヶ月に一度の回数で開きたいと思っていましたが、今年になって初めての事です。(苦笑)「itoitoいるから止~~めた!」なんて仰らないで、ご都合つけていらして下さいね。

昨夜は本当に暫く振りに、マユと一緒に新宿の「J」に。

「妹さん大人っぽくなったね!」と経営者のお兄さま。このお店は長女が学生時代にお世話になったお店です。一人で飲みに出掛けるようになった時「安心できるお店だから」と言って紹介してくれました。

最近は一人で行く事が少なくなったから・・・マミコの○○歳のお誕生パーティーで使って以来?でした。(>_<)

先日近所の焼鳥屋さんへ出かけて以来、夜遊びを思い出してしまったitoitoです。

元気が一番!若さが一番!のitoito。

雨にも負けず、年にもめげず、出掛ける事に致します!

失敗!

今朝ですが教室の入っているビルのエレベターの事です。

「私年なの、89歳だから」と仰ったご婦人は、エレベターの上りボタンを押すつもりが、ボタンの隣に設置してある「火災報知器」のボタンを押そうとされました。(>_<)

目立つと言えば「赤」ですからね~~~。危なかったな~!(笑)

先程ですが、1Fに降りるつもりで3Fから下り表示のボタンを急いで押しました。

よく有る事ですが乗っている人は1Fだと勘違いして出そうになられます。

itoitoにっこり笑って「此処は2Fです」

1Fの出口で「お先にどうぞ」と余裕を見せたまでは良かったのですが、開けるボタンと勘違い!「閉じる」ボタンを押してしまった。(>_<)

ベビーカーだったから良かったけど危なかったわね。(苦笑)

初心に戻る

「目白校が有った時から通いたいと思っていた」と朝の事、妙齢の年頃の女性がいらっしゃいました。

何年か前を思い出したitoitoです。

「久し振りに生徒さんの「笑顔」が見たいな」今日の天気のような晴れやかな笑顔を!とitoito心の中で思いましたよ。

長く通っていらっしゃいますと、お互い喜びの感性が鈍って参ります。5年前の若い頃のお姿を忘れてしまいます。ワクワク感も。。。

新しく入っていらした生徒さんのお陰で初心に戻る事が☆

「パソコンが使えるって、こんなに楽しい事なんですよ」と伝えます!

そして夜の時間。。。

「パソコンを習う意味が解らない。全く興味が沸かないのだけど、みんなが使っているから」と習い始められた、もう一方の女性。

本日はメールの練習です。

itoitoと何度か、送受信している内に「楽しくなって来た。キーボードの位置が解らなければ先へ進めない。と言うことも解ったわ」と。

お帰りの際、「今日は充実していました。私のような者でもパソコンを使えるようになったら変わって来るかしら?」と明るい笑顔で。

最近、また人との拘りが楽しいと思うようになりました。ワクワク感を伝える仕事って本当に楽しいですよ! (^○^)

気持ちが明るくなりました。来月は若い人達を招いて自宅で久し振りにパーティーを開く事に致します♪

本末転倒

今朝は早くに洗面所からドライヤーを使う音が聞こえてきました。そう言えば三女のマユコは今日から東北・北海道へ旅行に行くと言っていたような・・・

この後は「タイ」へ一人旅・・・

そして秋が来れば「ヨーロッパ」へボストン ホームスティ時代の友達を訪ねて・・・

4月になって新学期が始まった時って、4年生になった彼女は、前期は週5日学校に通う予定だから定期券を買うと言っていたような・・・

先日、ボソッと「定期券は使わないから払い戻しをしようかしら」と言い始めた・・・

就職活動終了宣言を出した時、諸先輩は「勤めたら長い休みは取れないから、悔いのないよう遊んでおくようにと」優しいお言葉を頂きました・・・

誰一人「若いときよ。学生時代よ、勉強が出来るのは!」と仰るような立派な方は出なかった・・・

入社した時困らないようにと、マユコは歌のレッスン(カラオケの為の)に通い始めました・・・

糸の切れた凧のようにフワリフフワリと飛び歩いています。  ヤレヤレですね♪