起業秘話 その後(1)

最近パソカレッジFCの問い合わせが多くなりました。

パソカレッジの起業苦労話をご覧になって、安心される方もいらっしゃるのではと思い、起業秘話の続きを何回か書いて見ます。

3月はマミオン(有)の決算月。4期の終了を迎えます。2003年5月にマミオン(有)を立ち上げて4年が経ちました。業績は少しづつ上向いて来ています。。

事務所スペースを借りるべく不動産屋さんにあたっていましたが、教室の側に借りる事が出来ました。少し仕事をやり易く、請け易くと思い実行に移しました。

2003年にマミオン(有)を立ち上げて、マミコは独立致しました。

目白校はそれなりに廻っていましたが、馬場校の労働給付金に頼ったは営業は、給付金制度の枠が縮小された事により、何処の大手のパソコン教室も同じ現象だとは思いますが苦しい台所が続きました。

独立をした一年後位から、スタッフ達の給料や(僅かなボーナス)を支払う事が出来ても、itoitoもマミコも給料は取れなくなったのです。

自宅にそのまま住む事が出来た事、それに係る諸々の諸費用が、そのまま夫名義の口座から落とされていたから、食べる事の心配だけでした。少しの蓄えで何とか切り抜けてきましたが、蓄えも底をつきそうな感じがして参りました。

半年以上収入のない日が続き、いよいよ教室のどちらかを手放そうと決心をしたのです。この時に、上手く廻っている目白校ではなく、馬場校を残す事に心の中では決めていました。

これは他の仕事が廻るようになった時に、目白校は20時がビルの閉店の時間だったから残業が出来ない事が大きな要因でした。

ただ、手塩に掛けた目白校をなくす事は、断腸の思いでもありました。

この後に目白校の入っている、ビル取り壊しの話が来ました。考える事もなく気持ちは、馬場校1校にと言う事に決まりました。

馬場校1校にする事によって、itoitoが馬場校に入れます。人材のロスも少なくなるであろうと。そして、その余力でユーザビリティの業務も一本の柱に考えようと思いました。

パソコン教室経営・フランチャイズ運営・ユーザビリティとこの時を境にマミオンは、3本の柱を立てることに全神経を傾けました。

会社を立ち上げる為には、会社の場所が必要となります。パソカレッジの教室の場所は夫名義でしたから、新たな場所が必要となり、近くのマンションの1室を事務所として借りました。

印刷機だけを置いた事務所でしたが、一年後にはこの事務所を引き払い、パソカレッジの場所に会社登記を移転する事ができました。

誰も私達の経済的困窮な状態に、気が付かれた方・スタッフは居なかったと思います。

そんなitoitoの負けず嫌いが、今迄やってこられた原動力かも知れません。

こうして、目白校を閉じ馬場校に合流すると言う計画は実行に移しました。

その直後に母が亡くなり、itoitoは葬儀参列だけと言う母には申し訳ない事を致しました。

「新しい人に変わると、こうも生徒さんが増えるものかしら?」と目白校と合流した後、馬場校の生徒さん達は仰いましたが、必死になると何とかなるものではないかと、その時のitoitoの心境です。

ゴルフの練習の方法

昨夜は帰宅後、マミコとゴルフの練習場へ参りました。

昨年の5月以来でしょうか?

土曜日の夜でしたが、空いていた練習場・始めての練習場でチケットの紙を頂き、先ずは70球を打ってみたのです。

マシーンで自動的に球は出て来ます。

思い出しながら打つのですが意外と忘れてはいないものですね。

20分位打ったのですが、70球で終わりにして精算をし色々なお話を聞きました。

「こんな風に練習をした方が良いよ」と遠くから見ていらしたオーナーさんがアドバイスを。

マミコは「1週間に一度は練習に来る事に決めた!」と申しました。

itoitoは多分も少し通おうかしら?と思っています。

ある期間、集中して練習をした方が上手くなりますからね。

車で15分位の所、夜10時まで営業をしているようですから、夜遊びを控えれば、土・日は通う事が出来ます。

此れにコースレッスンを取れば、今年の念願どおり「120」を切るのは無理ではありませんね。

パソコンでもそうですが、始めた時には一気に。そしてキープと言うのが宜しいのではないかと考えています。

取り合えず今は、何もしていないからゴルフに熱中してみようかしら?(笑)(人様の話ではなくExcelも真剣に勉強しなくては。(苦笑)

駆け込みパソコン教室

この時期になると教室に、駆け込んでいらっしゃる方が増えます。

「3日後までに、パソコンが使えるようにならなくては。ちょっとだけ、此処だけ教えてくれれば良いから。。。」 そんな生徒さんが毎年ありますね。

6年前でした。お昼の時間帯に抜けていらしたらしい女性が。。。

「今日から勤め始めたら、パソコンで此れを打ってと言われて、直ぐに打ち方だけ教えて」と言った途端にフラ~と貧血を。。。

5年前です。昼休みに机の下から電話をしている感じで「Excelが解らない。如何したら良いの?」と涙声で。。。

最近は就職をする時には、パソコンを使えるのが必須のような所があります。

パソコンを使いこなす事が出来る人が、一人いると人件費は違って来ますからね。

「就職試験でパソコンは使えると言ってしまったから、1ヶ月で何とか!!!」と学生さん。。。

此れだけ切羽詰まって来ると、確かに真剣に勉強をされますが、一度に沢山詰め込むと抜けても行きますね。

早くから準備を。。。お勧め致します♪

手抜きのつけが廻る

12年位前でしょうか? マユが小4だった頃の春休みの土曜日、思いついて「佐渡」へ行きました。

始めて見た佐渡の海は、唱歌に出て来るような荒い波が押し寄せていて。。。

其処で、itoitoの目に止まったのは、「洋服の青山」でした。

この島にも「洋服の青山」が出店している!と思った事を記憶しています。その頃何かの週刊誌で「青山兄弟」の事を取り上げていましたね。

秀才兄弟を育てられたご両親に尊敬の気持ちを抱いていました。

「子育ては手抜きをすると、必ずつけが廻って来る」と聞いた事があります。

其れほどに、育てると言う事は真剣勝負なのでしょうね。

ご兄弟で事業を仲良く。。。何よりだと羨ましく思っています。

一昨日、研修から帰宅しましたマユですが、「楽しかったわよ!」とご機嫌でしたね。そしてボソリと。。。

「youが引退するまでには、マミの所に戻って来るから」と。。。

武者修行をしたマユが、力を付けて帰って来るのは何時の事でしょうか?

FCの業界へ出て行きます。 良い事も悪い事も学んで来るでしょう。

何時か、青山兄弟に追い付けるほどの姉妹事業家に。。。夢ですね。

itoito、老後には一年の半分をハワイで過ごせたらと希望しています。

暖かい島で、疲れを休めたい。。。これも夢♪(笑)

久し振りに。。。

一昨日の夜、業務が終わった頃に、つい最近までパソカレッジでバイトをしていたM君が訪ねて来ました。

この1年間は大学のサークル活動が忙しくて、パソカレッジのインストラクターとして教室に入る日は僅かでしたね。

其れでも元気な様子はメールであったり、他の仕事を手伝ってもらったり。。。

そのM君は就職をしたと報告に来てくれたのです。

「可愛い子には旅をさせろ」と先人達は言いました。

その言葉通りに、僅かな間にしっかりとして。。。

「毎朝、就業の30分前には会社に入っています」と。。。

学生時代は、麻雀でうつつを。。。

見違えるような変わり様に、itoito涙が零れそうでした。

「僕で役に立つ事があれば何時でも声を掛けて下さい」と言ったM君。

夜シフトだったS君を誘って、itoito・マミコ・S君・M君でお祝いを兼ねて夜の街へ。

この子達が頑張ってくれたから、今のパソカレッジがマミオンが大きくなって来たのです。

この若さという原動力が、大きな力になりました。

最初のバイト生だったT嬢も・M嬢も今だ力を貸してくれます。

何時か、バイト生全員を集めてお祝いが出来る様に頑張りたいと。。。そんな思いです。