<生徒さんの反応>

明日は、愛知県・大府教室の開校です。

何時もの様に、マミコは早朝から開校準備で出掛けました。 さすがに最近は、『あれ忘れた。 これも忘れた。」と、こんな連絡は御座いません。(うふっ)

そして、教室では、3日目を迎えました、仙台・台原教室さんの研修が行われています。おまけに本日は、月末。。。何かと忙しいitoitoなのです。

月曜日の日経・夕刊に、パソカレッジの記事が出ていました。 本日受講にいらした生徒さんの反応が楽しいのですよ。

「新聞、出てましたね。」 Mさん

「新聞見ましたが、驚いたわ。。。私は、こんな新聞に載るようなパソコン教室に通っていただなんて。。。 馬場校って書いてあったけど、他にも沢山教室があったのですね。」とYさんは、嬉しそうでした。

 

価値観も色々ですね。

料金の安さ、インストラクターの質の高さが売りのパソカレッジなのですが。。。

<五ヶ条の御誓文>の隣に、↑の様な、チラシも教室に貼っておこうかしら?(笑)

 

<本日の日経新聞夕刊>

本日の日経新聞夕刊<1ページ(一面)>に、パソカレッジの記事が載っています。

最近は、スマートフォンが人気!

色々とマスコミでも取り上げられていますね。

「iPhone」 「iPad」 の講座も開設していますよ。  も少し使いこなしたい!って思っていらっしゃる方、是非受講申し込み下さいね♪

 

 

<本日もFCさんの2次研修です>

本日から、4日間<仙台・台原教室>さんの2次研修が始まりました。

仙台教室に次いで、仙台では2校目の開校となります。 

最近のパソカレッジFCにお申し込みの方は、比較的若い方が多いです。 若い方に高齢者のお気持ちが解るだろうか?と言う不安を抱えていましたが、元気が良くて、新しい情報を苦なく使いこなす若い方達に、高齢者の方達は抵抗がないようですね。(^^♪

 

パソカレッジでは、シニアのitoitoと若い感覚のマミコのコンビで、新しい形のパソコン教室を作り上げました。

来年3月の年度末までには、このフランチャイズのお教室が50校に増えると嬉しいな~って思っているのですが。(笑)   ご検討をされていらっしゃる皆様、よろしくお願い致します。

 

「教室経営に縛りがない」のが、パソカレッジのFCの特徴。 

オーナーさんの特技を活かして頂いて、教室経営を円滑に進めて頂きたいとも思っています。 

勿論、馬場校で得た情報は提供、教室経営の為のサポートも万全です!

 

本日の午前中は、団体の貸し切りが御座いました。

午後からは、パソカレッジの生徒さんで、お教室は満席状態、 夕方からは基金訓練の夜間クラスの講習。

朝晩は涼しくなり、秋の風が吹いて参りました。 朝から蝉の鳴き声も聞こえて来ますが、秋の虫の鳴き声に代わるのも間もなくですね。

そして、生徒さん達で賑わう一年中で一番活気があります「年賀状のシーズン」となるのですよ。 

 

今日も日が暮れて来て、窓の外にも灯りが見えて来ました。  夏休みも終盤。。。そろそろ子供さん達や学生さんの賑やかな声が戻って来ますね♪

 

<今日から新宿区のIT講習が始まりました>

昨日の雷を伴う豪雨。。。恐かったですね!

通りから、「キャァ~!!!」「キャァ~!!!」と言う若いお嬢様達の悲鳴も混じって、消防車のサイレンの音も鳴り響き。。。冷や~としました。

一時、ネットワークもOFFにし、パソコンの電源も切ったのですよ。

10年も前ですが、都庁周辺に落ちた雷から、我が家のパソコンのTAに逆流。 中の電池が(8個くらい)真っ黒に焼けた事が御座います。

留守の間の出来事でしたから、気がついたのは翌日だったような。。。落雷での故障は保証の対象にならない事を学習した日でした。(涙)

 

本日は、8月最後の土曜日です。

今日から、新宿区のIT講習会が始まります。 今年で4年目?でしょうか? 最初に落札をしたこの講習の事は、今でも記憶にはっきりと残っています。 スタッフの力を借りて知恵を出し合って入札し、落札出来た時の喜び。。。美味しいお酒で打ち上げをしました。まだ若かったですね。(笑)

月曜~金曜までは、従来の教室経営と、基金訓練の講習を実施しています。

今日から、土曜日は、この新宿区のIT講習会がありますので、1週間を通して、団体講習と従来の教室営業がある事になります。

「2階からは、エレベーターの乗り降りの人が多いですね。」と同じビルの方達から仰って頂きますが、沢山の方に通って頂けるのは、何と言っても嬉しい事です。

<3度目の正直>

今年も、仙台のジャズフェスティバルが近づいて来ました。

土曜日も教室の営業がありますitoitoには、早く出掛けたとして夜の打ち上げからの参加。 その夜に抜けられないと、翌朝の日曜日の演奏から聴くと言う事になるのです。

昨年は、その日曜日が雨降りでした。 考えた末、前日の夜ギリギリの時間に新幹線のチケットをキャンセルをしたのです。

数年前に、マミコ・マユと3人、仙台に行く予定をたて、仙台のブログの友に連絡を入れて会う手筈を整え、大宮まで出掛けました。 大宮から新幹線に乗る為ですが、この日、この時間、この東北新幹線は、強風のために不通となりました。

待ち合わせの時間までに、到着出来る電車もなく、行く術を失って。。。東京に戻りました。 払い戻しのチケット代は、新宿の夜の焼肉屋さんの牛タンで消えてしまった苦い思い出。

(写真はネットからお借りしました)

今年は、懐かしいブログのメンバーから連絡を頂き、折良く、仙台に出張予定のあるマミコと二人で参加する予定です。 今回は、土曜日の夕方の新幹線で発つつもり。

果たして<3度目の正直>となるだろうか。

 

マミコとの二人旅も今回が最後です♪ 

果たして、3度目の正直はあるだろうか。。。