本八幡教室 オープン

明日は、千葉・本八幡教室の開校です。

今朝から、マミコは、開校のお手伝いに参りました。  今朝は、itoitoより少し遅く出掛けますので、それまでの時間は中小企業診断士のお勉強。。。

締め切り最終日の本日、試験の申し込み金を振り込みました。 戦火の火ぶたは切って落とされましたね。 お尻に火が付いて。。。(笑) 得意の逃げ技で逃げ切る事が出来るか? と心配のitoitoで御座います。

FC部門は、「office 2010」 のテキスト作成に向けて、大忙し! なのですよ。

今日で5月も終わります。  忙しい月でした。 (-_-;)  6月は、祝日がありません。 気力で乗り越えなくては。。。

頑張ります♪

今週も終わった

土曜日17:30  今週の業務も終了の時間となりました。

今日は、月末のせいか、新規の方や、体験の方、問い合わせの方と、忙しい一日となりました。(*^^)v

昨日、久し振りに受講にいらしたTさんは、「疲れた顔をしてるね。。。ストレスが溜まるんだね~。」と

溜まるのはストレスでは無くて、幸運であって欲しいと思って聞いていたitoitoなのよ。(笑)

今夜は、歌のレッスン日  ぶっつけ本番で参ります。(うふっ)

明日のお休みは、伸びて来たゴーヤを植え変えて、芽が出た青梗菜を間引いて。。。

写真の課題を仕上げて。。。

のんびりした休日を過ごします。

それでは 素敵な週末をお迎え下さい♪

日録 (写真で日々を)

日替わりランチならぬ、日替わりのお天気。。。快晴の本日の東京

水曜日の夜には、写真教室の受講がありましたが、今期からは、隔週の授業   焼き上げは自宅で致しますから、今まで週2回位の割で通っていた写真教室。。。楽になりました~! !(^^)!

4ヶ月の空白があって始まった、ゼミ初級クラスですが、いままでのクラスメートは、何処へ行ってしまったのか、同じクラスには、同期はitoitoを含めて3人。(涙)

残る人は、入門の時から数えると一握りなのよ。

毎日の記録を写真で(日録)撮ると言う課題が出ています。

一日に一本のフィルム(36枚撮り)を撮る事が、課題です。

撮る技術と一緒に、焼き上げの技術も、復習しながら覚えて行かなくてはならないのです。

「先輩に、引き伸ばし機を頂いたので。。。」と申しましたら

校長は、嬉しそうな顔をして「後には引けないね!」と仰られました。(笑)

プレッシャーも、こんな感じだと心地よく、頑張れますね。

今夜は、マミコの友達のH君が、暗室の設置のチェックに来てくれます。 院生のH君は、写真が専攻。

<友を選ばば書を読みて 六分の侠気四分の熱>  願ったりのマミコの友です。

今回の課題は、「街・村」の写真です。

日曜日には、我が街を

来週は、村の写真を撮る為に、嬬恋村へ

忙しいけど充実していますよ♪

iPad 触った?わよ!

昨日は、テレ朝「やじ馬ワイド」と言う番組の取材撮影がありました。

出演をお願いしたのは、生徒のTさん

明日5/28は、iPadの発売日ですね。

一足先に、そのiPadに触らせて頂いて。。。 !(^^)!

「誰でも使えると言うキャッチフレーズ。。。はたして高齢者でも簡単に使えるのだろうか?」 こんな内容の取材でした。

この放映は、29日(土)の早朝のようです。

このiPadはB5サイズ位の大きさ、 ミニノートパソコンの様な感じです。

バックに入れて持ち運べない事は無いけど。。。 如何かな~。

我が家では、マミコがipod タッチ マユは、iphone  ならばitoitoは iPadと行きたい所ですが、手に入るのは難しいようね。

そんな撮影時の様子をUPしてみます。 (笑)

S-iPad
 

S-撮影風景
 

取材中だったのですが、写真教室の受講日のitoito、涙をのんで退出です。

Tさんの触わられた感想は、当日のTVを見てみます。(涙)

宴が終って

7周年創立を祝っての祝賀会?が無事終って、昨夜は早々と眠りに。宵の口って言う時間かも知れません。(うふっ) 眠りも深く朝の目覚め時には、すっかり疲れも取れて、竜宮城から帰って来た浦島太郎の様な心境。

竜宮城での、飲めや歌えの、あの楽しさは、幻だったのか。。。

ひっそりとした、今朝の我が家です。 

マユが申しました。

「ホームパーティーでは、美味しいお酒が用意出来るかが、ポイント。 その点、カアサンには、神田和泉屋さんと言う素晴らしいソムリエがいて、本当に羨ましいわね。」と

店長さん、有難う御座いました。 ドイツ・スパークリングワインは、アッと言う間に女性の胃の中へ!

一番人気は、今回は「特選辛口・豊の秋」でした。 この豊の秋につきましては、先日、松江に行った時の事を書きましたが、人形町に御座います、有名な料理屋さんに行った時の話しを追記しておきます。

この料亭は、日本酒が利ける女将さんがいらっしゃる事、日本中の銘酒がそろっている事、お酒の管理が良い事でも有名です。ここへ行った時に、最初に出て来たお酒は、九州のお酒でした。

「九州ってどうしても、焼酎と言うイメージが強いのですが、日本酒とは珍しいですね。」と申しましたitoitoに、女将さんは、直ぐに違うお酒を用意されました。 用意されたお酒が「豊の秋」だったのですよ。 そんな事を思い出した昨夜でした。

総勢28名位の集まりだったのでしょうか? 床が抜けるのではと心配を致しましたが。(笑)

日本酒3本、シャンパン2本、ワイン6本、焼酎1本、ビール30本(350ml)、飲みかけの我が家のウィスキーが1本。。。

マユの友の、Sクンの、寿司コーナーが人気、あっと言う間に完売御礼が出ました。 !(^^)!

皆様から元気を頂いて、8周年に向けて頑張れそうです。

関係者の皆様、御参加有難う御座いました。  今後ともよろしくお願い致します♪

S-花1  S-花2  S-花3