自己嫌悪

昨夜ですが、自宅最寄駅に着いたのは22時を回った頃でした。(普段と変わりありませんが。)

駅の側のスーパーは夜中の12時まで開店しています。足りない食品を買うため、反対側の改札を出て少し歩いた所に、携帯電話が鳴りました。

写真教室のF先生からです。昨日は講評会の日でした。

「講評会欠席だったが忙しいのかね?この次の撮影会は11月2日だよ。翌週の講評会で次回の作品展の提出作品を決めるからね。・・・」と仰ったのですが。

12月で引退表明をなさいましたF先生、今期の会費を納入の時、itoitoが参加出来るのは最後の講評会だけになるだろうと思っていました。

11月・12月は大変忙しい月ですから・・・

おまけにプライベートな事でニッチもサッチも行かない状態です。

電話口で「申し訳ありません。今こんな事情で苦戦しています。伺えません・・・」

疲れもあったし・・・少しきつい言い方だったような気がします。

普段からご高齢の方達との触れ合いが多い仕事をしていますので、何時だってこれが最後になるかも知れないと覚悟をしながら、出来るだけ優しく接するように心掛けてはいるのですが・・・

昨夜は何もしないで休みました。

今朝起きた時、やはり気になって・・・

itoitoからの連絡を待っている人達の為にも頑張らなっくっちゃ!と改めて思っています。

しなくても良い経験?

身から出た錆と申しますか・・・運転免許をうっかりと失効致しました。そのつけは、ありとあらゆる所で我が身を脅かします。

友の妹さんから、同じ失敗をしたと言う事で色々とアドバイスを頂きました。

「学科は、一回でクリアできたけど実地は3回落ちたわよ」と・・・

「受け始めた時には、詰めて受けた方が効率が良いわよ、合格の確率も高いしね」と・・・

試験場のコースを使って練習させてくれる非公認の教習場を見つけました。これも友の妹さんからのアドバイスから。

「試験場の近くに、こんな為にの教習所が有るはず、ネットで探すのよ」と・・・

この教習場に詰めて通うためには、それなりの時間を作らなくてはならないのです。

取りあえず給料支払い等、諸々の月末の雑務を片付け、月初めにしなくてはならない雑務を早めに準備し、時間を何とか作りました。

今朝も7時に自宅を出て教室へでましたが、ソロソロ魔の睡魔が襲って来るような時間になって来ましたね。(苦笑)

本日は大分・犬飼教室開校に向けて、午後から研修が始まります。

お気に入りの?ドリンク剤を1本飲んで頑張らなくては・・・ですね。

こんな事しなくても良い経験。

「身から出た錆だもの。仕方がないなぁ」と言ってるような声が聞こえて参りました。(笑)

バイトデビュー

今日からバイトデビューするI君ですが、昨日の事、紹介者のQチャンに「受付の人の名前と社長の名前を教えて欲しい」とメールで聞いてきたそうです。

Qチャンは「どちらも○○さん」と答えた所

I君ですが「それは偶然だね。同じ名前だなんて」と言ったそうです。

そのやり取りを聞いた他のメンバー目が「・」 (笑)

この間違いは良くあります。

顔が似てる、似てない、年の離れ方が可笑しい・・・などの問題では無いとおもうよ。。。

母と娘だと解かった時の驚きようは何なのだ!とおもうよ。。。

そのI君は、きょうがバイトデビューの日。

個性的で愉快なスタッフ仲間達は、新しいタイプのI君の登場を楽しみにしています。

撮影会に思う

撮影会の集合場所は「京王プラザホテル前」 7:55集合 8時出発。

隣の都庁の前には驚く人波・・・見れば、クラブツーリズムのバス旅行の人たちです。

驚く人達・・・紅葉見物なのでしょうか。バス20台位はいらしたのではと思いましたよ。

土・日に行楽地に出かける事は稀なitoitoには、異様な雰囲気に感じてしまいました。ご高齢の方達?に混じって若い方もチラホラと。

撮影会は20数名の団体です。itoito含めて高齢?組は4名、残りは若い女性です。

行き先は「清里・美ヶ原」「吐龍の滝」 紅葉の撮り方・滝の撮り方の勉強です。

暫く振りに外に出掛けたitoito、シャッターを切る手も休みがち、周りの美しい景色に見とれ、普段屈指しています目を休め、遠くの山を緑をみていました。

向かい側の切り立った崖では、ロッククライミングの練習を。

息を殺して見ていました。降りたり登ったり何度も練習を・・・

真剣に取り組んでいらっしゃる方に申し訳ないのですが「何が楽しいんだろう?」そんな思いで。(苦笑)

「山があるから登るのさ」と山男は仰います。

誰もが出来ないような事へチャレンジする事の達成感を味わいたいから?

崖の下のほうからは仲間の応援のような、ざわめきが聞こえて来ました。

練習の後は反省会でしょうか?

お天気も良くって紅葉見物には持って来いの日でしたね。

メンバーの一人は82歳の御婦人でしたが、「2~3日前にも泊りがけで撮影に行ってきたばかり。疲れが取れないで状態で今日もまたよ!でもねこの後、ずーっと同じ様に行けるとは思えないから、行ける時に頑張ろうと思って来たんですよ」と元気なご様子で仰っていました。

最近、80歳代の方と話をする機会が増えました。香港での占い師はitoitoに長生きして82歳位までかなと言っていましたが、80歳を越えても一人で出掛けられる気持ちを持ち続けたいと思いましたね。

レンズに向かって一人の世界を作っていくカメラはitoitoには向いています。

事故で上り線は通行止めの帰路、東京に着いたのは21:30過ぎでした。それでも普段の疲れが一気に取れたと感じましたから。

また、暫く写真を撮り歩いて見たいと思うようになりましたね。若いメンバーのお嬢様たちから元気を頂いたのかしら?(笑)

安物買いの銭失い?

誰に似たのか、衝動買いが好きな我が家の次女マミコ。

2~3日前に箱に入った「精米機」が我が家に届きました。

暫く放って置いた精米機ですが今朝、段ボール箱から取り出してお披露目です。

200610200920001

マミコが知り合いのお宅へ伺った時に、スーパーに置いてある精米機と同じ物があったと羨ましそうに言っていました。

我慢が出来なくて、ネットで申し込みをしたようですね。

所が、箱から出した精米機は「湯沸器のついた魔法瓶」のような感じですね。(写真を参照下さい)

イメージと違う!と思ったitoito&マミコです・・・

だいぶ前に我が家に「ロボット掃除機」が届きました。

やはり伺ったお宅でご使用されていたのを見て欲しくなったのだそうです。

リモコンで部屋の中を掃除致します。

ゴミを吸っていますが、床に置いてあるものは退けなくてはなりませんからね・・・

部屋中色々な物が散乱しているマミコの部屋は、先ず部屋の主が片付けませんとね。

何年か前にオークションで「ギター」を買っていました。

届いたギターは、クラシックギターでは無かった・・・

これも廊下の片隅に・・・

言いたくないけど「安物○○の・・・   」とやらですね♪ (笑)