<来年もよろしくお願い致します>

後1時間半で今年の業務も終了となります。  本日も多くの生徒さんが受講にいらして下さいました。

13時の時間帯は、講習室が15名、 一般受講者が8名 (持ち込みパソコン2台)と言うことで、21台のパソコンは満席です。 (^^♪

先日も、マミコとパソコンの稼働率の話を致しましたが、馬場校は85%以上の稼働率と言えます。 時々機嫌が悪くなったり、体調?が悪くなったりするパソコンもありましたが、騙し騙しで働かせ続けました。(笑)

本日の講習生には、パソコンのハードのお掃除を学習して頂きました。

「やった事無い!」 と驚きとワクワクした声が聞こえてきます。

パソコンも綺麗にして、いよいよ新しい年を迎えます。

来年も頑張ってもらわなくては。。。

どちらさまも来年もよろしくお願い致します♪

<ただ友だね>

ドコモからiPhoneに乗り換えました!  

「これからは、ただ友だね!」と言って頂いたのは、マミコの友のM君。

ソフトバンク同士の通話は、21時までは無料なのよ。 (^^♪

契約時の通話料の設定に、「一番お安いプランで。」と言ったitoitoに怪訝な顔を向けていましたっけ。

「先方からかけて頂くから。。。」(笑)

今朝は、電車の中でインターネットでニュースを検索です。

何が不自由かってメガネを取りださなくてはならない事ですね。

いよいよ、老眼レーシックも検討しなくては。

<日曜日の夜>

久しぶりにTVを付けました。ちょうどフィギュアスケート全日本女子フリーをやっていて。。。

懐かしい試合風景をマユと見ていて、思い出すものがありましたね。

試合前の緊張感、終わった後の達成感であったり、悔しさであったり、競技者としての経験は、これからの人生に大きく役立つものがある事と思います。

それにしても、今の選手達は、手足が長くなりましたね。 

 

さて、午後には、注文していた、日本酒が届きました。 お正月にゆっくりと開けてみるつもりですが、お任せでお願いしました日本酒は、「今回は全て生酒にしました」と仰った様に、こんなお酒です。

「全部生酒? 一晩で呑めって言うですか?」とマミコですが、生酒は度数も高いので自宅で呑むのが一番良いかもしれません。(笑)

今回は、利き酒をしたいというitoitoの考えから、720mlを5本に致しました。 1升瓶で購入した方がお得なのですが。色々なお酒を飲み比べてみたいと思いまして。

空っぽだった日本酒専用冷蔵庫に収めましたが、果たしてお正月まで在庫はあるのでしょうか。 !(^^)!

<来年の夢は?>

<今年最後の年賀状の生徒さんは>。。。Nさんご夫婦だと予想をしていましたが、少し早めの土曜日に来校されました。

「こんな年賀状を頂くと、喜ぶわね~」と御主人に話しかけながら印刷の出来上がりを待っていらっしゃいます。ご夫妻は、80歳も半ばを過ぎていらっしゃるでしょうか?

「僕は、元気なうちは、みんなが喜ぶ様な年賀状を出すつもりだよ」と奥様に仰っていらしたNさん。

「お父さんが死んじゃったら、私 一人ぼっちになるから年賀状如何しようかしら?」

聞くともなく聞こえてきた御夫婦の会話でしたが、ちょっと胸が熱くなるような時間でした。

今朝、itoitoは手書きの宛名で取り合えずポストに投函しましたが、明日も少し買い足さなくては。 年賀はがきが足りません。(><)

昨夜遅くなって「昭和記念公園」のイルミネーションを見てきました。

2011年に向かって時間は流れて行きます。 少しのんびりした時間が取れる様にしたい! これがitoitoの来年の夢ですね♪

 

<28日16時で今年の業務は終了です>

今年の業務は28日16:00で終了致します。  この後に、掃除をして1月5日の業務開始の用意をして、今年も終わり。 

itoito、この所、この年末年始のお休みを利用して、FCさんの教室を訪ねています。

パソカレッジのFCとして教室を開校されますと、まず1次研修と致しまして、生徒さんに使って頂いています総テキストを、自宅で本部の指導を受けながら研修。 そして開校前に、2次研修としまして、本部となります馬場校で実際に教室に立って頂いたり、営業の研修を受けて頂いています。

開校前日・当日とマミコがお手伝いに参りますが、その後には、教室に伺う事は殆ど御座いません。 何かの出張の序でに訪ねたりする位ですね。

昨年は、この年末に尾花沢教室さんに伺い、貴重な時間を過ごして参りました。

今年は、福島県いわき市にございます「いわき平教室」さんにお邪魔いたします。 28日の夜行バスで行き、29日には帰京。

以前「フラダンス」と言う映画を観ました。 その舞台ともなった「常磐ハワイアンセンター」にも寄ってみたいと思っています。 小名浜漁港にも寄りたいのですが、こちらは如何なるか。。。

itoitoが伺った後には、そのお教室が伸びるのですよ~! (^^♪ 

今年は、教室も年末だというにも拘わらず盛況? 忙しい日々を過ごしています。

昨夜もマミコが「カアサンは、お酒が入ると眠くなるのかと思っていたけど、お酒が入らなくても、眠いんだね。。。」と申しました。(><)

寝る子は育つとか申します、育つ時期は、とっくに終わったのですけどね。(笑)