早口言葉

朝のTVニュースで、シニアに早口言葉が良いという情報を見ました。実際に体験された方が紹介されていました。

滑舌が良くなり、他人とのコミュニケーションが楽しくなる事によって、外出する機会が増え、脚力にも良い影響が。。。そんな感じの内容。

早速ネットで早口言葉を検索して練習を始めたitoito。この練習、手軽で良いかも。。。暫く続けてみることにします。

レモンとメロンとルミオンとルミオロメロン

月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月

上加茂の傘屋が 紙屋に傘借りて 加茂の帰りに返す唐傘

親亀子亀子孫亀 親鴨子鴨子孫鴨

このところ、体調がイマイチ! なのに、昨日の帰宅時には自宅近くの中華のお店によりました。量は少なめのオーダーにしましたが、紹興酒5年物をグラスで注文。5年物でも美味しいと感じる紹興酒に、体調戻った!?と喜びましたが、朝が来ると元の木阿弥。。。

少しの間、食生活に気を付けて見ようと本気で思いました。(苦笑)

お土産

3月、4月は、例年、業務全体が忙しくなります。 2月も終わりに近づきますと、知らず知らずの内に、身構えている我が身に気が付くのですよ。

最近の教室は若い方たちが多くなり、緊迫した雰囲気がございます。 凛とした空気、気持ちが引き締まりますね。

さて本日の事、お土産を頂きました。 教室を運営していますと、色々なお菓子など頂く事が多いのですが、入れ物が可愛かったのでご紹介いたします。

昨年の目標は、「お城巡り」でした。その為の本も購入し少しは勉強も試みたのですが、何時もの「言うは易し 行うは難し」に終わってしまって。。。今年に持ち越し也。 今年こそは!頑張ります♪

 

SPI 非言語の対策は大人塾へ! 

暖かくなり、花粉が飛び始め悩ましい季節が来ましたね。自宅のプランターに植えています桜草も、つぼみがニョキニョキ出て来てすっかり春ですね~♪

2月に入って、大人塾のカウンセリングのお申込みや、入会者が多くなりました。

就活生さん達の動きが活発になって来ていよいよ?就活戦線に。。。エントリーシートの提出前に、少しでも早く試験の対策に入られる事をお勧め致します。

SPIの非言語の対策は、大人塾にご相談下さいね。

大人塾では、就活生の皆さまを応援しています。

映画 アドリアーナ・ルクヴルール ④(METライブビューイング)

昨日の日曜日、「アドリアーナ・ルクヴルール」を@東劇で観てきました。 日曜・夜の時間帯のせいか館内は大変空いていました。

(METライブビューイング)オペラは、4作目の鑑賞になります。

18世紀前半にパリで活躍した実在の女優、アドリエンス・ルクヴルールの生涯を描いたオペラ作品

主演のアドリアーナ・ルクヴルールを演じられたのは、アンナ・ネトレプコです。観客の心の中に優しく静かに入り込んで来るような、ネットの解説で「ビロードのような声」と言う例えがありましたが、本当にそんな感じの美しい歌唱でした。

オーケストラの生演奏が付いたクラシック音楽、オペラの醍醐味ですね。

次回の作品も楽しみにしています。

 

たコメディー・フランセーズの女優アドリエンヌ・ルクヴルール(1692-1730)の愛と死を題材

実在したコメディー・フランセーズの女優アドリエンヌ・ルクヴルール(1692-1730)の愛と死を題材にしたオペラ

短期習得コース

年度末や年度初めの、2.3.4月は問い合わせが多くなります。電話、メール、ラインと頻繁にいただき嬉しい~!

そしてこの時期、短期習得コース(1日・6時間)の受講生も多くなります。「どの様な内容で取ったら良いか相談したい」と言う連絡を頂きます。

本日パワーポイント1科目受講のAさん

お話をお聞きしましたら、パワーポイントは、少し使っていたと言う事と、業務内容にグラフが必用との事。こちらからご提案させて頂きました内容は、パワーポイント丸わかり(基本)+パワーポイント(応用)+エクセルグラフの達人の3冊を先ず習得。時間の余裕があれば、さらに+で考えます。このような時に最後の時間の調整にショートカットキーの達人をお勧めすることは多いですね。

Aさんは、6時間の受講時間内で4冊のテキストをは喜んで頂ける内容、今後会社でお役に立てる学習をしていただいております。

エクセルの中から、こんな風にやれると嬉しいなど、ご希望がございましたら是非パソカレッジの短期習得コースにお問い合わせ下さいね。

お待ちしています♪

昨年秋に注文していましたバラ(イングリッドバーグマン )の苗木が先週末に届きました。実際に見る花の色とは若干違いがあるかも知れませんが、5月の開花が楽しみです。

地植えで2本、鉢植えで2本のバラを育てています。ネットやお店からの情報を頼りに育てていますが、一番最初に咲いた花は大輪で美しい。四季折々に美しく咲かせるのは中々難しいですね。(><)