サクラ

東京は、桜の開花宣言も出ました。

昨日の日曜日、午前中の自宅近くの桜。。。陽当たりが良いのか、毎年早くに咲きますね。

本日は徒歩出勤で、神田川の桜並木を見ながらのんびりと歩いて参りました。着いたら開校10分前(><) のんびりし過ぎでした。(笑)

週末は満開ですね。 桜を見るとワクワクして気持ちが華やぎますね。

桜の開花が近づいて

3月、4月、5月と企業研修の依頼が多い。 嬉しい反面、当たり前の事ですが、予約に大変気を使います。 スケジュール表と睨みあいながら。。。

office、2010、2013、2016、これに加えてMacのパソコン。 officeのバージョンが被らないよう。。。今年は、202号室の、普段大人塾が使っています部屋も使用。少しづつ企業数も人数も増えました。 リピーターが多いのも嬉しいですね。

来年もご用命頂けるよう頑張ります。 よろしくお願い致します♪

 

さて本日は、何時もこの時期に注文しています、日本酒「花の宴・栃木・四季桜」が届きました。桜の開花宣言も間もなくですね。

落ち着いた頃に、ゆっくりと利き酒する事にいたします。

娘婿からホワイトデーに、プレゼントされたウィスキー。。。マミコが、「何貰ったの?」と目を輝かしていて、危ないな~。(笑)


 

日本酒の勉強

昨日の事NHK、午後のニュースの続きの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀「杜氏・高橋藤一」たまたま気が付き目が釘状態。

ダイニングの椅子から降りてTVの前で正座して見ました。(笑)

杜氏・高橋藤一(73)は、肥料を出来る限り与えない米作り。秋、酒造りが始まると、その異様なまでのこだわりに圧倒された。半世紀かけて培ってきた技術の「枠」を、高橋は惜しげもなく見せた。うまい酒は、こうして生まれる。7か月の記録。(ネットより借用)

杜氏の高橋藤一氏は、今までの酒造の方法を変え新しい手法を試みていらっしゃるのですね。以前通っていた日本酒の学校で学んだ事を思い出しながら見ていましたが、一度味わってみたいと思っています。

お酒は嗜好品だからとは思いますが、美味しい物は美味しい。。。雑味の無いすっきりした日本酒、興味がございます。

 

 

 

春休み前は、キッズJrのお問い合わせが多い

今朝のご近所では、可愛いお花が満開! そこへ飛んできたのが「ひよどり」なのかな~? 花の蜜を吸っては枝渡りを繰り返し、一休みした所をスマホでパチリ。

 

来週には、桜の開花宣言も出そうとか。絵を描きに行きたくなりますね。

「野に出(い)でて 写生する春と なりにけり」(正岡子規)

 

先週中頃から、複合機の調子がイマイチ。。。こちらが今週明けに復活したと思ったら大人塾の教室のエアコンの調子がイマイチ。 こちらの修理も、来週に持ち越しとなりました。(><) 北側になります、数学教室、寒いのです。

普段、ミーティング室や事務所でスポットとして使用しています、ダイソンのファンヒーター2台で、寒さをしのぐべきと大人塾の部屋に運びスイッチ「ON」。やれやれと思って安堵したのも束の間、今度はブレイカーが落ちて、パソコンが。。。(涙)

一難去ってまた一難、その後にまた一難 何てこった!!!

今週1週間は、何だか疲れましたが、それでも、問い合わせやお申し込みは相次ぎまして、気持ちは春です♪

新社会人の受講のお申し込みも多いです。入社前の時間をパソコンの習得で有効活用なさって下さいね。お待ちしています。

 

 

 

2019年 GWの開校日

今年のGWですが

4月27日(土)10:00~17:00 開校

4月28日(日)~5月2日(木)まで休校

5月3日(金)、5月4日(土)、5月6日(月)10:00~17:00 開校

上記となります。

開校日のご予約、パソコン教室・大人塾 共にお待ちしています♪