気が緩む

昨年12月に入ってからと言うもの、Vista対応のテキスト作りに追われました。

office系を取り合えず作り上げ、Vistaの売り出しに間に合わせる事が出来ました。

そして、お楽しみ系やキッズ・ネット系のテキストの編集直しが入り。。。

講習会用テキストと、講習の対応。

11月から始まる別の講習会。

教室に通われる生徒さん用の年賀状の準備。

新規開校のFCさん対応。

バタバタとした仕事が山積みでしたが、スタッフみんなの協力で仕上がりました。

ユーザビリティの締め切りに追われたマミコも一段落。

こんな時には、気の緩みからか、何処かしら具合が悪い所が出て来ますね。

「病は気から」 とか。

こんなホッとした時が一番危ないわね。(笑) 

本日は仕事の合い間を縫って、マッサージに行って来ましたよ。

とっても楽になりました♪ (^○^)

老けるわよ!

間もなく、ミッソジ~ニを迎えるマミコの悩み事。

三十路の誕生日を迎えるにあたって、何か記念になる事をしたいと悩んでいるのです。

20歳と○○ヵ月と皆さまを煙に巻いていましたが、30歳を過ぎるとそうも行きません。

其処で考えた事。。。

「レーシック」「高所恐怖症心療内科」「結婚相談所」

コンタクトを使わないマミコは、メガネを掛けた顔がポイント。

そのメガネにお別れを告げよう!ミッソジ~ニになったら。。。

ところが、ここで反対するのはダーリンと呼ぶ「妬くなよ」発言84歳のA氏。

「目の手術なんか、いかん!」と猛反対するご主人さまに対して、奥様のユキコさん83歳の発言。

「お父さん、そんな新しい事を拒否すると老けるわよ!」ですって。

itoito思うに、充分に老けています。立派なお歳だと思うのですが。

と言うA氏とユキコさん、ゴルフは未だシングルだそうです。

素晴らしいわね♪

台風一過

抜けるような青空が広がっています。

雨の後ですから、空気も澄んで気持ちの良い東京です。

本日は、朝から「デジカメ講座」が開講中。

皆様、熱心に受講なさっています。

コンパクトデジカメを持たれた旅行者は、本当に多くなりました。

簡単に写せて、簡単に見れて、簡単に印刷。3拍子揃ったデジカメは、消費者に取って嬉しい商品ですね。

教室に通われる方の奥様は、「クラス会で出掛けたら、友達がみんな、液晶画面を見ながら写すカメラだったわ。我が家でも買いましょうよ。」と仰ったとか。。。6年も前のお話しです。

itoitoが通う写真教室でも、先生はデジタルカメラで撮っていらっしゃいます。

撮った写真を、直ぐに見せる事が出来るという利点を、生かしていらっしゃるからです。

この指導方法によって、itoitoを含める初心者の愛好者には、良い勉強となります。

最近はプリンターも、簡単に写真が印刷出来る物が出て来ましたね。

itoitoは、未だ?パソコンに落として、色を調整してトリミングなどで誤魔化して?気に入った物だけを印刷しています。

写真教室では、リバーサルフィルムを使用です。

来週末には、マミコと越後路を車で走って見る事に致しました。

紅葉もさぞ綺麗な時期だと、楽しみにしています。

上信越道路が開通する前には、前橋から山道を抜けて、軽井沢に行っていました。

途中で見た、燃えるような色の山の紅葉は今も記憶に残っています。

11月には、京都の紅葉も見る予定。。。

今年は、過ぎ行く秋の色を楽しむ事が出来そうです♪

感性のアンテナ

本日は1日雨模様のようです。

肌寒い1日。。。さすがに教室もこの雨では人の足も途絶えがち。。。

半年以上お休みをしていらっしゃる方に、DMの葉書の宛名を書いています。

少しお休みをしてしまうと、敷居が高くなります。

その内、ズルズルとパソコンから遠ざかってしまいがち。

そんな方達が、戻っていらっしゃり易いようにと、DMを用意致しました。

暇な時間を費やしてボツボツ書いていますと、一人一人のお顔を思い出します。

「お元気かしら?」

「もう、こんなに時間が経過したの?」

と。。。2007年も、後2ヶ月を残す所に参りましたね。

余りに忙しいと、感性のアンテナが鈍ります。

昨日の撮影会は室内ですから、その方の様子が良く見えて来ます。

年恰好は、70歳前後の女性。

この方達が、何に興味があるか。。。そんな事を見たり話を聞いたり、趣味で始めた写真ですが、仲間内から仕事のヒントを頂く事は多々御座います。

所が、最近はそんな事に神経を立てると言う事が少ないですね。

疲れていると言えばそれまでですが、アンテナが低くなって来ました。(>_<)

売上前年度比

この春から、流通業界に勤め始めた我が家の末娘マユですが、

itoitoの顔を見る度、呪文のように唱えます。「売上前年度比が如何のこうの。。。」と。

未だ研修の身ですが、昨日も昇格テスト。。。何れ一つ上のポストに上がって行くのでしょうか、そうなれば売上を上げると言う目標が与えられますからね。

我が家では、今までコンビニのお弁当を頂くなんて事はありませんでした。

しかし,マユがそんな業界で仕事を始めた事を切っ掛けに、他のコンビニとの比較を何となくしています。

こんな商品が良かったわよ。ビールは何処が売れ筋よ。などと口を出す事も御座います。

お弁当の食べ比べも致します。

マユが、ポストが上がったら、そのお店から何か買ってやらなくては。。。などとも考えるのです。

そして同じ様に、

itoitoも月末になりますと、売上を先月と比較します。

先月より、落ちると言う事は気分が良くない事ですから。

自ずと月末には目の色を変えるまでの事は御座いませんが、ボ~ッとはしていられない訳です。(笑)

ただ教室には、人が入れる「升」と言う物が御座います。

研修で人が多い時には、一般の方は少々敬遠もなさいます。

最近は年賀状シーズンでもあり、一年に一回だけとかって生徒さんも帰っていらっしゃいます。

皆様口を揃えて「ご盛況ですね。前はこんなに混んでいなかったじゃない?」等と。。。

「お陰さまで。。。」とオウムのようにマニュアル通りの言葉で返すitoitoです。

確かに、何年か前と比較すると、比較にならない位盛況です。

皆様が通い易いようなお値段に変えていますから。。。忙しい事だけかも知れませんね。(笑)

皆様に喜んで頂いて、多くの方に通って頂ければそれで良しとしていますから。

活気のある教室が好きなんですよ。(^○^)

春先から忙しい日々が続いていました。スタッフも増やし落ち着いて来ました。

業績・経営について考える余裕が出て参りました。

本日は、撮影会。御茶ノ水周辺の撮影が雨のため、室内のフォトに変更。

たまには、こんな撮影会も良いですね。

お昼には、皆様と近くの社員食堂へ参りました。

同じ趣味の方と話をしながら(女性ばかりなので、お酒の話は出ませんのよ。)、こんなひと時も宜しいものだと感じております。