<マユの夏休みに>

台風のニュースが気になりながら、前々から取っていたと言うマユの夏休みを一緒に山荘へ。

土曜日、業務終了2時間前に退社。 途中で買い物をし、日帰り温泉で疲れを癒して到着也。 台風の影響で雨は降ったりやんだり。。。少々寒くもあります。

ワインを1本開栓。 室内で換気扇を回しながら、窓も全開?して七輪で炭火焼き。 炭火の暖かさが嬉しい夜でした。 途中から睡魔に襲われ早々にダウンのitoito。

s-炭火焼__

 

翌日(日曜日)は、ブログでご紹介をされていた数名の方お勧めのお店「御厨 (ミクリヤ)」。 お昼を過ぎた頃に行って見ました。 2組お帰りになるまで待つ事、お腹も空いてタイミングが良い! 竈(かまど)炊きご飯の定食です。  グルメマユのお勉強を兼ねて連れて参りました。 美味しいご飯、究極の贅沢を求めての旅?でしょうか。

s-竈

隣の席のお客さん達、美味しい・美味しいと何度も仰っていました。 12月頃にお引っ越しがあるようですね。

 

この後には、軽井沢発地市庭(カルイザワ ホッチイチバ)へ。  そして暫く振りに軽井沢銀座も散策。。。

雨の日の一日を楽しみましたが寒かったです。 長袖1枚持っていたので良かった♪

 

本日朝早くに帰宅致しましたが、関越・練馬を下りた後の渋滞。 週明けの月曜日は、毎回厳しいですね。 やはり夜遅くでも帰宅した方が楽なのかな~と後になって思う事です。(苦笑)

<仁義なき宅配>

s-本

出勤時の電車の中の僅かな時間で読んでいる本。。。2~3日前から「仁義なき宅配」を読み始めました。

1昨日、急にクリアフォルダーが必要になりまして、amazonで購入。 数時間後には届きましたが、こんな便利な宅配の裏には、業者さんの数々のご苦労があるのですね。

飲料水・お米など生活必需品は、決まったネット通販のお店で購入いたします。配送企業は、ヤマトさん・佐川さん、郵便局であったりと、其々の対応は微妙に違いますので、配送はヤマトさんでと指定する事も多い。

この本を読み、受け取る側のマナーも気をつけねばと反省です。

s-柿

裏の僅かな空き地にマユが植えました柿の木。 2~3年前から実がなるようになりましたが、木が若いせいか、数は少ない。。。(><) 今年は、だいぶ落ちてしまって数は10個也。

垣根の剪定に来て頂いた造園やさん、袋をかけてくださって、今は最近の台風でも落ちる事はない。 小鳥にも食べられる事はない。  でもね、リンゴや桃などの袋掛けは見た事があるけど、柿はないですね~。 造園やさんのお気遣いに大感謝です。

 

<映画 栄光のランナー/1936ベルリン ⑭> 

台風の直撃を受けた関東地方。。。本日のご予約は、殆どキャンセルになりました。大きな被害が出ないと良いのですが。

リオ・オリンピックも終了、選手の皆さまから多くの感動と元気を頂きました。 有難うございました。そして、お疲れさまでした♪

s-映画356560_001

さて

土曜日の業務終了後に日比谷の「TOHOシネマ―ズ・シャンテ」で「栄光のランナー/1936ベルリン」を見て来ました。 第二次世界大戦の3年前に開かれましたオリンピック。 陸上競技でジェシー・オーエンス選手が4つの金メダルを取得した実話を元にした映画。

人種差別の問題があったりと、オリンピックの裏舞台も見えたり。。。

それでも、それでも、リオ・オリンピックに思いを馳せて感動一杯の映画でした。

上映館が少なくて残念ですね。

 

 

<暑いですね!>

s-浅間山iphone20110508-006

↑ は春先の浅間山。 ネットから借りてきましたが、PC上で爽やかな風を懐かしんでいます。

昼食時、外に出ましたら、「何~に、この熱気!」と言う程の暑さ。。。思わず尻込みいたしました。(><)  流石に本日の教室は空いていましたが、問い合わせもいただきまして有難うございます。

さて

本日の問い合わせのお電話を頂きました男性の方。

「Windows10を買って息子が設定等してくれたんだけどね、その他諸々解らない事が有るから習いたいんですよ。今日は暑いからね~。。。また電話して行きます。 所でボク80歳だけど、高齢者って事になるのだろうか?」 と仰られて、itoito ほっこり。  いらして頂けるのが楽しみです★

先程直接いらして下さいました女性の方。

「Windows10を買ったけどサッパリわかりません。バス広告のアナウンスを聞いていてね、何処だろうな~と思っていて、先ずは本屋さんで用語の本でも購入してみようかと本屋さんに入って向かいの上を見たら『パソカレッジ』ってあるじゃない。早速来ましたよ!」と。。。

オオ!嬉し★

このバス広告、毎年アナウンスの内容を変えています。9月から新しいアナウンスが流れる筈。 このバス広告を聞いていらして下さる方が増えると嬉しいのですが。

 

今朝は、出掛けのニュースで卓球女子の団体戦の様子が流れていました。 3人の選手の笑顔に元気を頂きました。 終盤になりましたリオ・オリンピック、日本の選手の健闘が嬉しいですね♪

<お盆週間も終わり。。。>

s-カサブランカ

幼い頃には、お盆が過ぎたら泳がないと言う様な申し合わせがあったのか、毎日泳いでいた池では、夏休みの残りは、魚(鮒)を釣って遊んでいた記憶がございます。

4歳までは、自宅の目の前は海の様な場所に住んでいましたが、まだ幼かったから、自宅の前の海で泳いだ記憶はありませんね。

お盆を過ぎるとクラゲも出て来たり、海水の温度も下がって来たり。。。こんな事があったからかしら? 理由は定かではありません。

さて

お盆も終わり、教室は、何時もの生徒さん達で賑わって参りました。 お盆期間中は、短期習得コースの生徒さんが例年多く通って頂いたりもしていまして何だカンダと忙しい日々を過ごしています。

秋になれば試験がある企業もあり、大人塾では入会者が増えて参りました。 良い結果が出せるよう、スタッフの皆さんも真剣な対応です。

そして

秋になれば、年末に向けて忙しくなります。

それを見据えて?毎年、夏には自宅の大掃除★

今年も、itoito恒例の大掃除は日曜日に概ね終了!良い汗・熱い汗を流しました。  リビングの敷き詰めの絨毯、床・階段とフロア部分のワックス掛け。。。も出来てホッ♪

今年は、お正月前の数日、少し旅行して来ようかしらと楽しみに企画しています。