<映画 この世界の片隅に ⑲>

s映画168582_03

2016年の⑲番目に選んだ映画は、「この世界の片隅に」

テアトル新宿で見て来ました。 立ち見も出ていましたね。 この時間にはサイン会もあったのか、入り口付近は長蛇の列。。。驚きました。 ネットで席の予約を入れていましたので、ゆっくりと行きましたがチケットのネット申し込みの列も。。。小さいシアターだという事もありますが、凄い人気です。

ハンカチやティッシュを用意して行くようにとのご親切なマミコのアドバイスでしたが、itoitoはそこまでの事はなくて。。。でも心が温まる様な映画です。

広島県出身の母のお蔭で広島弁にも戸惑う事はありません。

のどかな、田舎の自然を目の当たりにして懐かしさが一杯。 幼い日々を思い出しました。

今年は、上半期10本・下半期10本という風に分けて映画を劇場で見ることにしたのが、良かったのか、多分目標の、一年間に20本の映画を鑑賞することが出来るはず!

ヤッタネ!そんな感じです。

良い映画に巡り合えたという事も御座います。

 

そろそろ来年の事を考える時期に来ました。

来年の目標は? よ~~く考えてみます♪

 

 

「DVD きっと、うまくいく」

s-DVD

先日見た映画の中で、「PK役だった、アーミル・カーンが出ていて面白いよ。」と借りたDVD。

半分位まで見た所で、ストップしたままです。(苦笑) 面白いよ!と勧めて貸してくれましたDVDの持ち主は、マミコです。 「後半が面白いのに」と本日のランチ時にも言っておりましたので、今日は帰宅後に続きを見る事に。 どちらもインドの映画です。

 

海老蔵さんのブログを、拝見していまして歌舞伎に興味が沸いて来ました。ネットで少し勉強した後に観に行こうかしら? 2018年の目標に掲げよう。 姑は、毎月歌舞伎を見に行っていました。今頃ですが、気持ちが解って来ましたね。

今朝のブログの中で、コメントにあったと書いていらした一言

★★★★★★★★★★

マザーテレサが

時の使い方がそのまま生きる時間となる。

ガンジーが

明日死ぬかの様に生きよ。

永遠に生きるかの様に学べ

★★★★★★★★★★

言葉は生きていますね。素敵です♪

 

 

「ゴッホとゴーギャン展」

昨日の祝日、東京都美術館で開催しています「ゴッホとゴーギャン展」を見て来ました。

※開催期間は、10月8日(土)~12月18日(日)

写実画のゴッホとは対照的な絵を描くゴーギャン。 同じ会場で見る事ができまして、違いも解りましたし、ゴッホとゴーギャンの関係も最後に解説があり、今回良く理解出来ました。 自画像が多いのは、モデルさんを雇う金銭的な余裕が無かったからと言う解説が意外?でもあり、成るほどとも。(笑)

ゴッホの絵は強くて、惹きつけられる物があります。今更ですが、本当に凄い絵だと思います。

祭日の14:00頃に着きましたが、入館までの待ち時間が20分。 お休みのせいか子供さん達も多かったですね。 帰りに、公式図録を購入して来ましたので、またゆっくり読んでみたいと思っています。

上野の杜の銀杏の黄葉は見頃です。

s-黄葉 s-銀杏IMG_1537

 

<ご近所の紅葉>

s-紅葉

2日位前に撮った紅葉(ご近所)です。 一際目立って綺麗だったのでスマホでパチリ♪

明日は、祝日なので教室はお休み。 午前中に入れていた予約が変更になったので、ゴッホ展を見に行って来ようかと。。。上野の銀杏の黄葉はどんな感じかしら?楽しみです。時間があれば暫く振りに築地もお散歩して来ましょ。

と思って天気予報を見たら、何~~と、明日はメチャ寒くて雨ではないですか! (涙)

 

最近、海老蔵さんのブログを見始めました。 ふっと気が付く事も多く元気頂いています。

その中で、こんな一言が御座いました。

★★★★★★
今日も皆んな役者たち楽しそう。
 
みんなが楽しいとお客様も楽しくなると思うんです。
 
心も道具。
 
置き所 持ちよう 使うもの、
★★★★★★
素敵ですね♪

<うっかり>

2~3日前に、ソファで転寝をしてしまった。。。寒くて目が覚めたけど。。。嫌な雰囲気が漂うitoitoの周辺。

しまった~!と思ったのは後の祭り♪

1昨日から風邪の症状が出まして、先ずは、お気に入りの「葛根湯」を飲んで早目の就寝。昨夜は、帰宅後から今朝は6:30まで熟睡。。。睡眠不足は解消しましたが、イマイチ。 咳止め+総合症状に良く効くと言われる市販の薬を調達。

朝・お昼と2回飲みました。 咳は止まりましたが、眠い!喉も渇く! 体と薬が格闘しているかの様な状態。。。結構辛いです。

たかが風邪ですが、万病の元でもございます風邪。

油断大敵でしたね。