先週の日曜日、小さな花壇の手入れをしました。ザックリザックリの手抜き工事也。(笑)

一昨日の夜に帰宅しましたら、何~~と一部壊れている。。。如何した?

今朝良~く見たら、ネコが、乗ったか、蹴とばしたか? そんな形跡が残っていて。 セメントで建て増ししたレンガ、失敗也。 時間に余裕が出来たら再度、元から(1段目)作り直しです。

昨夜は、マユからプレゼントされたリキュール? ストレートで試飲してみました。 香りも良くて飲み易い。気を付けなくては飲み過ぎそうですね。

描きたい物が見つかったから、先日、世界堂でキャンバスを購入して来ました。 秋の夜長、油絵の制作に励むとします。

 

昨日は、パソコン講座の申し込みに数名の方が見えました。 「当選しました!」って喜んでいらして。。。超嬉しい。今年は、沢山の方がお見えになるようです。楽しみにお待ちしています♪

 

お誕生祝い

昨夜は、日本酒呑んで風に吹かれて上機嫌で帰宅也。

段ボール箱が届いていました。 開けてみれば、何~~と 下記写真のお酒です ♪

熨斗には「お誕生祝」と。。。来年のお誕生日用?(笑) マユからでした。

マユ ありがとう♪

映画 日々是好日 ⑭

先日、TVの特集で亡くなった樹木希林さんを放映していました。

この特集の中で仰っていました「時が来たら 誇りをもって 脇にどけ」この言葉が耳に残りました。言葉一つでも人を感動させる、考えさせる生きた言葉を発信されて。。。素晴らしい方でしたね。

今まで観た邦画には、樹木希林さんは多く出演していらっしゃいましたが

昨日の日曜日に新宿ピカデリーでみた「日々是好日」のお茶の先生役。四季折々のお茶の諸行事についての説明。お正月の初釜から、お庭の景色の移り変わり。。。色々な説明から、昔同じ表千家のお稽古に通っていた頃を思い出しました。

主役の黒木華さんを脇から上手に引き出す名演技、さすが。昔の日本映画の良き時代を思い出しました。

 

さて、年間20本の映画を劇場で鑑賞と言う目標ですが

目標達成には、11月、12月の2ヶ月で6本劇場鑑賞。。。何とかなるだろうか?(笑)

帰路、自宅最寄駅の側の立ち食いのお寿司屋さんによって「上喜元・秋あがり」を1杯。美味しい日本酒ですね。

午前午後と冬用の花を植え替え。。。夕方から、少しお買い物をした後に映画、良い休日でした♪

今週も頑張ろう★

カラオケ

昨夜は、自宅駅前のカラオケ屋さんに行きました。1時間大きな声を出して。。。ストレス解消? 気持ち良い~!(笑)

しかし

1人カラオケは、忙しいです。(><)

歌いたい歌の歌詞は出るけど、正式な曲名が解らなかったり、歌ってる歌手が?だったり。。。カラオケルームでテンヤワンヤ。

ハイボール頼んでいたけど、呑む暇がない。

1人で歌い放題楽しいけど、相棒が居た方が良い時もありますね。

ユーチューブで練習をしてまた行ってみます。

結局唄ったのは、以前レッスンで練習していた歌のみ。音域も声量もすっかり元の木阿弥。(ため息) レッスン再開しよう!

朝の会話

雨が降ったり止んだりの一日になり、少し寒いと感じますね。煖房のスイッチをONにしました本日の教室です。

昨日の事、自宅裏の狭い庭に植えています柿の木を眺めていましたら

「熟れ頃になりましたね」とご近所の方。

「はい、待ってるひとがいるんですよ。電線の上に。」と電線に止まって様子を見ている小鳥達を指さしましたが、

今年も、「食うか」「食われるか」そんな戦いの季節になりました。(笑)