丸太

週末に山荘へ行った理由の一つに、浅間山をバックにキャベツ畑で仕事をしている農家の方の写真を撮る事でした。

車でそんな場所を探している内に、山の様に並べてある材木を見つけ、車から降りましたら直ぐにやって来た方が、「何かご用でしょうか?」と

「沢山の材木がありますが、丸太切りしたものが一つ欲しくて。。。庭に飾りたくて分けて頂けませんか?」と伺ってみましたら

「何に使うの?大きさは?高さは?」と質問された後、若い方に「見つけてあげるように、お金は要らないからね」と指示をされ、望みピッタリの丸太を車に運んで下さいました。

これが、その写真です。

「私は、ログハウスのメーカーです」と自己紹介されました社長さん、男前~!!! 嬉しい出会い、楽しい一日。

社長さん有難うございました♪

 

ゴールドラッシュ

「ゴールドラッシュ」トウモロコシの名前です。

←の写真はネットから借用しています。

週末出掛けた折に、野菜の即売所で購入して見ました。甘くて美味しい、生でもOKだとか。 調理は薄皮を残して電子レンジで5分。

↑が、その野菜即売所です。 色々な方のブログでのご紹介に行ってみました。ブログの発信力は素晴らしくて、itoito大助かりです。このお店、採りたてのお野菜が所狭しと並んでいて、見ているだけでも楽しいお店ですがお邪魔虫にならないように早々に引き上げ也。

こんな桃をみ~つけ。白い桃は、袋を掛けて育てたそうです。日が経つと元の赤い色が薄っすらと出て来るとか。。。味は同じらしいですが、試して見ようと買ってみました。(笑)

食に関心が強いマユは大喜びをしていましたが、この所雨が多くて痛み易い葉物のキャベツが安い! 試食しました。美味しい!!!出産量日本一の嬬恋村のキャベツです。最近は、サラダのパッケージにも「嬬恋村のキャベツ」と紹介されていますね。

朝早くから野菜販売所の見学をした後には、幸運な事に草津へお出掛けになられます両陛下にお会い出来ました。車の中から立ち上がって手を振って下さいまして大感激♪

幸先の良い日曜日のスタートです★

スズメバチ 

風に乗って遥か遠くのモトクロスの競技場から「ブ~~ン、ブ~~ン」と言う音が聞こえて来ます。陽射しもさして今日は試合があるのかしら?な~んて思っていたけど、何か違うな~? 耳元で囁く様な声を出して飛んでいる虫がいて、逃げても逃げても追って来る?

「どなたですか?何ナノでしょう」と手で払いながら上を見上げると、玄関の横に、数匹の蜂がいるではありませんか!

急いで家の中に入り、他から入れる窓を開けて荷物はそちらから運びはじめたけど、何蜂かしら?

今年は雨が多いから、軒先などに巣を作る事が多いですね。 過去にも1回ありまして、やはり「蜂の駆除や」さんにお願いしました。 またも、管理事務所さんに来て頂いて、「蜂の駆除屋」さんの手配をお願いしました。

運よく、近くにいらして1時間後には到着也。

実はネ、他から入れる窓の(ベランダとの隙間)所にも、巣を作り始めていたのですよ。(怖かった~)スズメバチには種類があって、一番獰猛のスズメ蜂だったと業者さんから教えて頂きました。

前回は、猪騒動だったし、今回は蜂騒動。。。山荘暮らしも気合がいりますね。(笑)

今朝帰京する際には、下りの山道に鹿が3頭飛び出して来て事故を起こしそうだったわ。 Oh ! My God !

 

夏休み

26日の土曜日は、2017年の夏休みでした★

所用を抱えて1カ月ぶりに山荘へ行って来ました。まったりまったり過ごす予定也。

雨上がりの後の浅間山です。陽射しの下は暑いのですが、風は秋風ですね。トンボが飛んでいたり。。。山の秋は早いですね。

運転免許更新

こんな通知が郵便受けに入っていました。

これってitoito、トラウマなんですよ。

12年前になるのですが、「うっかり失効」をしてしまって。。。気が付いたのは、平成18年のお誕生日前。(苦笑)

「今年って何年?」免許書を見ながら娘に質問すると「平成18年です。どうした?カアサン」

「免許書の有効期限が平成17年10月29日迄ってなってるけど、新しい免許書どうしたのかしら?」

 

マミコが即申しました。「それって、うっかり失効ってやつですよ。カアサン。最近多いようですよ。」

慌てて免許試験場へ問い合わせ、半年以内だったかしら免許の取り直しをしなければ失効してしまうとか。

辛うじて、仮免まで資格が残りましたので、本試験から(学科も含む)受け代える羽目に。(涙)

その年の12月22日付の再発行の免許書を持っていますので、2ヶ月以上掛かって取り直した様ですね。(><)思い出しても棘の道だったわ。

オートマ車限定になりましたが、うっかり失効対応の教習所へ数時間通いましたので、昔よりは運転は上手になりましたね。 良かった事はそれ位。

でも、あの時に諦めて免許捨てなくて良かった。

車に乗る楽しさは、再取得した日からですから。 今週末には、夏休みを1日取りましたので少しドライブして来ます。

本日の朝、出勤前にガソリンを満タンにして、何時もの様に空気圧のチェックをして来ました。週末、お天気が良いといいのだけど♪