<芸術なる日曜日 ②>

s-バラ

昨日の日曜日の閉館時間近くに、東京国立近代美術館で開催中の「竹内栖鳳展」(←をクリック)に行って来ました。閉館1時間前だったからか、比較的空いていまして、ゆっくり観る事が出来て。。。(*^_^*)

作品の中に3点の、「魚」を描かれた作品に興味を惹かれたitoito。

 

最近、通い始めました油絵教室では、来月作品展がございます。 テーマは「食」 仕上がった魚を出品予定なのよ。 「カアサン、まだ始めたばかりでしょ。図々しくない?」とマミコから注意がありましたが。。。(笑)

1作目→ワイン 2作目→魚  と来ると次は? って日本酒でも連想するところですが、次回から模写(ゴッホのひまわり)の予定です。 油絵は楽しいですね♪

<月1回>

本日もお昼休みを利用して「ヨガ教室」に行って来ました。

今月は3回も受講!

月に1回通う事を目標にしていたから今月は花〇なのでR。 (*^_^*) あちこちの筋肉が気持ちよく伸びて。。。とっても良い感じ♪

さて

教室の入っているビルに帰って来た時、玄関の看板にぶら下っているチラシを見ている方がいる。。。と思っていたら教室にいらして下さいました。

「教室に入るの初めてよ」と心細げに仰います。

「iPad購入するつもりなの、まずはiPadを習って、携帯を習って、出来るようになったらパソコンに挑戦したいの。」と夢は広がります。

「何時も此処を通りかかった時に、見ていたのだけど、もっと早く来てみれば良かったわ。」と入会を約束して嬉しそうにお帰りになりました。

 

後ろに回って、ソッと背中を押して差し上げるような人になるのが夢だったitoito。 まだまだITの世界のハードルが越せないシニアは多いですね。 パソコンを使って生活を楽しんで欲しいなって心から思っています。

 

 

<お月見)

営業日が1週間に5日と、続けて2週の連休は何かと忙しい。。。おまけに月末&誕生日は間近なのでR。 ぼんやりとはしていられないitoito★

本日も、超混んでます!とは言えませんが、一日中、テキストの印刷や雑用に追われて、ブログの訪問に行く時間はな~い。

ブログ友の発信からはパワーも情報も満載! 楽しみにしています。

 

そして、週末は出掛けて参りました。

山荘でお月見をする為なのよ。 土曜日の早朝に発ちまして、日曜日の夜中に帰宅しました。 途中で、マミコから夢見が悪かったから事故に気を付けるようにとメールが入り緊張しながら運転です。(笑) 日曜日は、この数年恒例となりました、小布施での栗拾いにも行って。。。田園風景を見ながらのドライブは、のんびりしてしっかり休養できましたよ。(*^_^*)

s-月見s-栗 s-栗2

さぁ~ 今週も頑張ります♪

 

<もしもし。。。>

↑の続きです。

「もしもし。。。HPを見ているのですが」こんな切り出しでの電話が多いのが最近の特徴。

今月は、HPからの集客力が大きいですね★

本日の馬場校、企業研修2名、短期習得コース2名と、従来の生徒さん達にまざって大奮闘の皆様♪

涼しくなって、再開される方もチラホラ

教室には、見本の年賀状が所狭しと張り出されました。

s-飾り3 s-飾り 飾り

happy Mondayで火曜日からスタートの今週と来週ですが、1週間が早いですね。 年末・年始の計画が脳裏をかすめているitoitoです。

<立場逆転>

昨日は、強風と雨の恐怖に見舞われました東京

多くの被害を残して去った台風18号。 被害を受けられました地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。

 

この雨風の最中、自宅に引きこもり、DVD 「デイ・アフター・トゥモロー」を見ていました。 地球温暖化。。。最近の異常気象に近い現象に考えさせられるものがありますね。

映画

さて、土曜日の事、電話を入れました長女から、夜遅くなって返信の電話が入りまして。。。

「今、神宮から帰って来たところ」

「あっ、野球に行っていたの? 中〇戦だったの」と聞きましたitoito

「カアサン、今日はヤ〇〇ト・阪〇戦で、バレンティンが56・57号ホームランを打ったのよ!!!」

「あ~、そうなの。。。最近、野球熱から冷めてしまって。。。」

「カアサン! このホームランは、王監督の記録を抜くものなの。 社会情勢にしっかり目を向けて下さい!」と怒られてしまったわ。(><)

立場逆転だわね。(トホホ)