<ファイト1発>

2月も本日が最後の日

昨夜は、ソファーでウトウトしている内に朝を迎えてしまって! しまった!です。 目が覚めたのが5時過ぎ。。。二度寝をしようか迷ったけど、元気良く起き上がって一日は始まり始まり。 多分、午後にはお見えになるであろう、睡魔の神様の出現に対抗できるように、出勤後にドリンク剤を1本! 

ファイト一発★

 

そして

この忙しさの中、お昼休み1時間だけヨガのレッスンに行って来ました。(^^♪

あちこち身体の筋肉を伸ばしたり。。。ドリンク剤の効き目抜群です♪

  

<蕗の薹>

雪解けを待たずに顔を出す春の使者

春一番に雪の中から顔をのぞかせる蕗の薹 (ネットより)

 

本日は雨の東京です♪   これからは、一雨毎に春の足音が近づいて来て。。。待たれる春ですね★

その蕗の薹ですが、ネットのレシピを利用してスーパーで購入した蕗の薹で「フキノトウ味噌」を作って見ましたら、メッチャ美味しい!!!

フキノトウ味噌-フキノトウ4個を熱湯で1分ほどゆでてから水にさらし、みじん切りにして水気を絞ります。 味噌大さじ2、ミリン大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1を混ぜて鍋で加熱し、 冷ましてからみじん切りにしたフキノトウと混ぜる。 手間がかかりますが、みじん切りにしたフキノトウをすり鉢ですって使うと上品な味に仕上がります。

 

昨年の秋、マユは山荘の庭に、春に出て来る蕗の薹を楽しみにあちこちから、蕗を引っこ抜いてきて移植したのですよ。

今年は、山荘周辺も雪が多いらしいと言うニュースを地元の方達のブログで拝見しています。 この雪が融ける前に蕗の薹が出て来るのであれば、雪道を運転出来ないitoitoでは、蕗の薹が例え出て来たとして取りに行く事は出来ない。(困った)

イソップ物語の狐と鶴のご馳走の話しではないけれど、手が出せません? (トホホ)

 

<シニアは元気!>

今日の東京は寒い!!! 暖房の温度を上げても差ほどに効き目はな~~い。(それ位寒いのです)

なのに何故に、朝からシニアは元気なのです。 受講の生徒さん達で教室内は活気があります。 今日も賑わっている馬場校也♪

 

ネットのニュースでアカデミー賞の発表を見ています。

昨日の日曜日、「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」を見て来ました。原作の中で出て来たハイエナの所がカットされていて、ホッ。(笑)   漂流中の映像の美しさは、言葉では言い表す事が出来ない位素晴らしかったです。   アカデミー賞では、監督賞・作曲賞・撮影賞をこの作品が受賞していましたね。 

そして、日曜日の午後

先週に続いて、再び「ドーナツ」を作りました。 余り甘くない手作りのドーナツが、たまに食べたくなるのですよ。(^^♪ 

寒いから、まったりマッタリのお休みです♪

 

 

<土曜日は忙しい>

日経テスト、日商検定、短期習得コース、大人塾(数学)と、土曜日は、1週間の中でも受講者や、受験者が多く、人の出入りでバタバタと忙しい。。。

 

午後には、遠路から受講にいらして下さって。。。

「ここの教室楽しいですよね~。 パソコンが楽しくなりました!」って仰って下さいました。 テキストには載っていない『パソコン会話』が楽しいのかもです。(笑)

 

本日も後、1時間で業務終了となります。

1週間お疲れさま!!!です♪

 

 

 

<日経テスト>

青空が見えます本日の東京。  昨日に比べると少し暖かくて。。。梅の花も満開です。

 

さて、高田馬場校は、日経テストの試験会場になっています。

この所受験者も多くなって来ました。 

ネットに例題(←をクリック)が載っています。こんな問題なのでしょうか? 結構難しい?

itoito、この試験に興味が湧いてきたのですよ。(笑) 最近真面目に日経新聞を読んでます。 年間に数時間しか見なかったTV、毎日夜のニュースをみています。 経済雑誌も買って来て。。。

昨日の事、Aさんに、この話を致しましたら、「ミニ株」を購入するのが良いよ!」とアドバイス頂きました。「株を持つ事により、株価を通して経済の動きが気になるからね」と

そうかも。。。

<株は絶対に持たない・しない>と言って来たitoitoですが、後学のための投資の一つと考えて購入しようかしら。

春に向かって好奇心の芽が一つ出て来た様な。。。

 

あれも、これも、itoitoの認知予防ですけどね。(^^♪