<11周年に向けて>

花束

先週末、10周年記念を無事終えました。

何年振りかでお会いする方も多く、立派になられて。。。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

高齢者のパソコン教室と特化して考えた教室。 シニアの方たちが負担にならない料金をと、他の業務でそれを回そうというマミコの考えで創めましたWebのマーケティング調査。 これも今では立派な柱として、マミオンを支えているのです。

このユーザビリティ業務のお陰で、いろいろな企業様との関わりもあり、楽しいお仕事をさせて頂きました。 零歳(零細)企業なのに10歳になったとマミコが喜んでいます。 こんな親父ギャグにもならない事を今だ言って喜んでいる代表です。

小学時代忘れ物の女王だった、マミコの個人面談の際に、「先生方はこの子の親の顔が見たいと思っていらっしゃるのでしょうね。 私がその母親でございます。」と挨拶をしたことがあるのですよ。(笑)

 

昨日は、前夜の疲れもあり、静かな一日を過ごした後、帰宅時に一人で最近お気に入りのお店に寄ってみましたら、上司と部下のような組み合わせの男性が3人で飲んでいらして。。。

「部長~~!年取られましたね。」と若い男性

「当たり前だろ、60歳だよ。。。61歳目指してまっしぐらだからね~。」と上司

「これを食べて、これも食べて!」と勧めていらしたので此処のお会計はこの上司の支払いなのでしょう。

それにしては「年取られましたね」は、無いだろうネとitoitoの独り言です。(笑) ホットな風が吹いて来るような静かな夜でした♪

 

<目が覚めた>

今まで使っていたパソコンは、XPにoffice2007を入れていたのですが、テキストの印刷にも問題もあり、土曜日に7に取り換えたのは良いのですが、Windows Liveメールが、ことのほか使いづらくて四苦八苦の本日です。

XPの今までは、再起動を何度もかけながら、使っていて。。。

所が、7に変えたら動きは早い早い!!!

目が覚めました。(笑)

 

昔、友のAさんは、アナログから光回線に変えたとき目が回ると言っていました。

これだったのね。

サクサク動いて目が回りそうです。

<折り返し地点>

土曜日の業務が終わった後で、何時もの美容院へ参りました。

予約の時間に30分も早く着いてしまったので時間を潰す場所を探して歩きましたが、「ちょっとコーヒー」こんな所がなくて、入ったお店は、5~6人位入れるような小さなショットバー?

ワインを一杯飲んだらテンションが上がりまして(笑)お店の若いオーナーさんとお喋り。。。 「この近所でおいしいお店は無いかしら?」こんなitoitoの質問に丁寧に対応していただいて、新しいお店を開拓の夜となりました。

「一見さんお断りのお店だけどね、美味いよ! 安いよ! 綺麗なお店だよ!」と三拍子揃ったお店に帰り際に寄ってみました。

予約なしでは入れないお店のようです。いつも満席なのね。 運よく、席を立たれる方があって潜り込めました。(ラッキー!!!) 「30分位で出ますから」って最初に申し上げて。。。

先ずは、日本酒を。。。「最初から日本酒ですか?」って仰いましたが、(何か?!)  「お刺身一人前盛り合わせを用意しますね」と手際よく応対、「焼き魚、何か注文されますか?」 少し考えて 「鮎の塩焼き」を注文

お酒を口にしたとき、さっと「鯵のお刺身が」小皿で出てきました。タイミングの良さ!

しばらくして、お刺身3点盛りが出てきました。

最後の一切れをいただいた時に「ウニ」がドッカ~~ンと小皿で出てきてビックリ!

思わず「タイミング最高!」と一声かけて「ウニ大好きなのよ」とお礼を。

それから、「鮎の塩焼きが」出て来た時に、「もう1本!」とお酒を追加。 この客との呼吸の合わせ方が、この店にお客を引き寄せる秘訣ですね。

__

料金も手頃だし。。。ご機嫌で帰宅を待ち構えていたのは、マミコ。

「カアサン、カラオケ行こう!」最寄駅に着いた時にタイミングよく電話でした。

マミコ夫婦と一緒に、歌って踊って? 花金ならぬ花の土曜日を楽しみましたよ♪ お休みの前の夜って良いわね★

 

今週は、創立10周年の催しを控えて、気分はハラハラ。。。忙しい月末の週になりそうな。  そんな話を、美容院のオーナーさんにしましたら「ボクも10周年です。ボクは11月ですが」と仰られ、「そうそう。。。色々ありましたね」って申し上げたitoitoに目を向けたオーナーさんの目がウルッとしていらして。。。

10年ひと昔とは申しますが、そう言えば、この10年間には、大声を出して泣いた夜もあったわね~。 itoitoもちょっとウルッって来そうでした。

さぁ~!6月最後の今週も頑張るとしましょ!

 

<アプリ購入>

梅雨らしい雨の日が続きますね。 

教室にいらっしゃる第一声が「蒸し暑いわね!」と声を揃えて仰る生徒さん達。   雨にも負けず、これから来る夏の暑さにも負けず、パソカレッジに通われるシニアの皆様は本当にお元気です。

「空いている時間を教えて!」と声を小さくして仰るのも、同じですね。(笑)

 

高田馬場校では、「日経テスト」の試験会場を引き受けております。 最近、またお申し込みのお電話が多くなりました。 駅に近いと言うのが試験会場を選ばれる一つの理由のようですね。 パソカレッジの直営校は今では、高田馬場校だけですが、教室の物件を探す時は、「駅に近い」と言う条件を入れていました。 但し、駅に近い物件はお高いんですよ。(涙) 更新が来る度、不動産やさんに値下げの交渉していますけどね。 

さてさて、1昨日の事、itoitoスマホのアプリを購入致しました。 

その名は、「日経テスト入門ドリル」

s-アプリ

通勤の往復の電車の中でお勉強なのよ。 

このアプリ、答えを間違えると、大きな「×」が画面に出て来て(クヤシイ!) その内、この日経テスト受けてみようかしら。

<久し振りにヨーガ教室>

s-アガパンサス

昨日、1昨日と、徒歩通勤をいたしました。 時間にして40分強 歩数は6,000 遊歩道にも、御近所のお宅のお庭にも、このアガパンサスが咲いていて、梅雨空に似合いますね♪

さ~て、月4回のヨガ教室ですが、目標は、月1回の受講?

6月に入って、この1回目の受講をして来ました本日です。

現状は

開脚前屈←むりむり

前屈←足が掴めるように進歩

先生が、「掴めるようになったわね!」と声が聞こえますが、メガネを外しているitoito、どの方向を向いて言われたのかが見えない。。。

他の人はみんな出来るから、「アタシの事ネ」と、先生のお顔の方向をみて、ニッコリと笑みを返したのよ。(うふっ)

1時間弱の受講で、本日のお昼休みの時間も終了。。。帰社いたしましたが、背筋がピ~~ンとして気持ちが良いですね。

午後の時間、頑張れそうです♪