<豪雨お見舞い申し上げます>

朝方の強い雨音で目が覚めました。 この時間は、雨も上がって陽がさして来た東京です。

普段はネットのニュースだけが頼りのitoitoでしたが、昨夜からTVのニュースをみています。

新潟・福島の豪雨は大変な事になっていますね。  これ以上の被害が広がらない事だけを祈っています。 ブログの友のスベルベさんは、確か魚野川の傍に住んでいらして。。。心配です。

自然を相手には、何の手出しも出来ない人間の微力を痛感しています。

 

1月の骨折、3月11日の震災と、こんな想定外?のアクシデントや自然災害に備えて、常にメガネを頭に乗せて行動しているのですよ。 メガネがないと、避難も出来ないitoitoです。携帯電話も使えません。(涙)  エレベーターのボタンすら押せないかも知れないと恐怖なのですよ。(苦笑)

お陰で、骨折以来、リュックの中には、必要に応じて使い分け出来る様にメガネが3つ。一つは頭の上にありますから常に4つのメガネを持ち歩いている事になるのです。

目薬の処方でお世話になっています、同じビルの眼科の先生が仰います。「本当に目が悪いのですね。。。ボクの顔をみても知らん顔してますよ。」って。(><)

あぁ~。。。 情けないですね♪

 

<wow>

人生をワクワクにするパソコン教室 パソカレッジ」をうたい文句とするパソカレッジです。

出勤前の駅までの道 

「ワクワク と wow 」ってどう違うのよ?と聞くitoitoに

「既定は60%だけど、これを100%に持って行くと『wow 』となる訳よ」とマミコ。

「目標値の最低ラインを達成した事で満足するのではダメよね!」

常に常に、目標は高く持つと言う事なのですね。

 

余談ですが、我が家では

USBメモリーの事を

ウルトラ スーパー バ-チャンの記憶」と呼んでいます。

itoito、昨夜の記憶もイマイチなのよね。(トホホ)

 

 

<始まりの季節>

暗室として使用していた10畳の和室を、ヒロと長女が占領してしまいました。 

今年早々に足首を骨折もしまして、写真を撮る事も、現像からも、すっかり遠ざかっていましたが、先日、写真の師匠のヒサシくんから、大船渡市に支援物資を運んで来た時の写真を送って来まして、久し振りに写真の世界を思い出して(><)

 

そろそろ、また始めようかしら?って気になったのよ。

 

ヒサシクン家の暗室を借りに行こうかしら? そんな事を考えています。

近々、支援物資配達の報告会&慰労会も考えていまして、そんな虫の良い話を交渉しようかな~と思っているのですが。(うふふ)

以前通っていた写真教室のHPから、皆様の写真を見せて頂いたりもして。 おさぼりをしていた間に、みんな腕をあげられて。。。継続する事の大切さを思い知らされています。

また、1歩からの出直しですね。 

誕生月の秋は、itoitoには、物事の始まりの季節!  この夏しっかり充電してスタートです♪

<商売で大切な事>

今週は忙しい日が続いています。 来校者も多い。。。電話も鳴り響き。。。

「以前通っていた〇〇です。また通いたいのですが。。。」  この様な電話は、結構多いですね。

最近のitoito華麗(加齢)と共に? 確実に記憶力が低下しつつございます。(汗) 一昔前?には、1,000人位の方からの電話でしたら、フルネームとお顔が即に出て来たのに。。。

そんな遠い昔の栄光?を思い出しながら

「〇〇さん? う~~ん 誰だっけ~?」  と焦る今日この頃なのです。(><)

 

動体視力が衰えたら、運転免許証はお返しするつもり。。。

記憶力が衰えたら、仕事は辞めるつもり。。。と思っているのです。

生徒さんに取って、何時受講に見えても、どんな時の電話でも、「〇〇さん!」 と言って欲しいですよね。  と言う事で、日々記憶力を磨くitoitoです。(^^♪  

この写真の「いぶりがっこ」を生徒のTさんから頂きました。 「いぶりがっこもね、この様な味付けにするとまた違った味で楽しめるわよ」と仰ったTさん

いぶりがっこのスライスした物を、お酢・砂糖・みりん、生姜に漬けられたそうです。 後を引く美味しさですね。

年齢を重ねても、美味しい物を頂いた時の喜びは、忘れていないのよね。(うふふ) 

 

 

<可愛い子には旅を>

昨日、ヒロは3週間の合宿で北海道に発ちました。 初めての長期1人旅です。 合宿後の脱皮が楽しみなitoito。(^^♪

さて

4ヶ月のハウスシェアを引き上げて、入れ替わりに帰って来たのはマミコ。

ところが

今朝は早くから、家事?!  何やら、お台所から物音が! 暫くしましたら、ベランダからの物音に代わりましてお洗濯ものを干している?

マジですか?! 

と疑うカアサンが居ます。(笑)

4ヶ月の年月は人を変えますね。 親離れをして、育って帰って来ました。 今夜は、マミコの手料理で夕食だそうです。 

可愛い子も、可愛い孫も、旅に出すべきですね♪