めでたくもあり めでたくもなし

昨日、ヤマトさんが運んで来ました↑のお酒。

「今夜飲むんですか?」と聞かれて、「そうなんですかね?」と箱を見ながら答えたのですが。。。

今朝、「カアサン、お誕生日おめでとうございます」とマミコから渡されて。

「ア・ア・ありがとう♪」私のお誕生日のプレゼントだったのね。

両手両足を使ったって数え切れないほどに馬齢を重ねて、1年後には大台ですよ。うれしくもあり うれしくもなし?

やっぱり嬉しいです!(笑)

 

プラネタリウム

連休初日の土曜日の午後、プラネタリウムに行って見ました。 180席の会場は、半分位埋まっていたような。。。小さな子供さん連れの方が多いかなと思えました。放映時間は50分。 生の声での解説が入ります。

このプラネタリウムを初めて見たのは、渋谷の五島プラネタリウムでした。2001年3月11日に閉館となったようですね。 見飽きるほどに毎日満天の星を見て育ちましたが、最初に見たプラネタリウムには感激をしました。

それは、土星のわっかを兄の望遠鏡で見た時と同じ位。 木星の次に2番目に大きい惑星。土星を見た、あの日から宇宙って?と少しずつ興味が広がって来ましたね。

リクライニングシートの倒れる角度は眠りを誘うのか、何時もウトウトとしてしまって慌てます。本日も然り。。。(笑)西の空に上った三日月の場所は、自宅でも同じ西の場所で確認。また行って自宅で見えるその日の星を確認してみたいですね。

花屋さんで、元気がなく枯れかけていた「ワレモコウ」を買って、ドライフラワーにして見ました。部屋の片隅に飾ってみましたら、意外と良くって、来年は種から育てて見ようかしら。

今週はじめから体調が今一、今夜は早く休んで週明けまでに完治しなくては。

本日の嬉しいこと

昨夜の帰り道、何時ものお蕎麦屋さんへ寄りました。ラストオーダーの時間です。

昨日夕方に鳥取に出張しましたマミコから、この時間にラインから連絡が入りまして、「お店何処も空いていないよ~~」と。地方へ行きますと、このラストオーダーの時間が早いですよね。セブンイレブンは、7ー11の営業時間ですしね。今夜は断食?こんな事も希には経験あります?(笑)

 

最近入会されましたA氏、タイピングで苦戦されながらも「忍耐・忍耐」と唱えられながら頑張っていらっしゃいます。最近、PCに初めて触られるというシニアのご入会者がチラリホラリと増えて参りました。 皆様、スマホやタブレットは使っていらっしゃるのですが、やはりパソコンが使えないと今の社会は暮らしにくいと。。。応援していますよ。頑張って下さいね♪

そして、

最近多いのが資格取得コースなど、実務に必要なコース選択の若い方達ですね。パソカレッジ高田馬場駅前教室では、その人に合ったカリキュラムのご提案をさせて頂いております。 ご相談下さいね♪

SPIの大人塾のコース内容も充実して参りました。通信講座も開講しております。 詳しくはお問い合わせくださいませ♪

更に本日は嬉しい事が一つ★

採りたてのお野菜が山の様に届きました。写真は一部です。下に隠れて写っている野菜は、山本ナスと申します。お店の店頭で見かける事は今だありません。これが本当に美味しい。 ヒャホ~~と大喜びのitoitoでございます。

魚沼で無農薬の野菜作りと販売も始められ、今や地元で人気の生産者です。ケーブルTVで野菜作りの指導もなさっているとか。

http://blog.goo.ne.jp/yukiguni01-47 ←日々のブログでその様子を紹介されています。

 

週明けから色々と落ち込んでいました。 何とか脱出出来そう。。。元気の源をお野菜と一緒に送って頂いて有難うございました!!!

 

 

台風一過の浅間山

台風一過の関東地方、フェーン現象の所為か真夏の様な暑さの中、山荘へ! ビュ~ポイントの浅間山です。浅間山の隣の山に掛かった雲の美しさ。。。心癒されます。稜線は美しく雄大、人の心を掴みこむ優しさがありますね。

山荘に、キレンゲショウマ、ソバナ、イワカガミなど山草を植えて来ました。秋から一冬越して、春に元気な姿を見せてくれます様に♪ 子株も増えて欲しいな。(笑)来春が楽しみ也♪

ご近所の方が、大きくなった木を切られて陽当たりの場所が少し変わって来ました。日陰が好きな山草の植える所を考えなくてはと狭い庭を見つめる。

次回は、写真の丸太にニスを塗ります。 そして、何年も前に倒れた木が丸太切まで済んでいますので薪割に挑戦。出来るかしら?

すっかり片づけて今年の山荘暮らしに幕を降ろす予定です。

読書の秋

朝から陽が射して気持ちが良いですね。 連休は、台風の影響があるかもしれないと、天気予報では今回の大型台風の進路予想を立てていました。

本日午前中は、シニアの生徒さんが大勢見えています。 教室には活気があり、タイピングの音が心地良いリズムに乗って聞こえてきます。

さて

日・月の連休は出掛ける予定でしたので、台風情報を注意をしています。 何故って、今回山荘に行く為に「山草」をネットで購入しました。 台風が早く通過するか、進路がそれれば行って来るつもりなのですが。気温差のある暑い東京に日陰や涼しさを好む山草を長くは置きたくない。。。

球根の様に、植えたものが確実に芽が出て花が咲くと言う事は、山草にはなくて、その土地に馴染むには、数年掛かる様な気がします。育ち具合をチェックするのも、山荘へ行く楽しみなのです。

教室にありました「あきら」と「アキラ」と言う池井戸潤さんの本を通勤の往復の電車の中で読んでいましたが、面白くて夜中までついつい。。。アッと言う間に読み終えました。

次に何か面白い本はないかとマミコに聞きましたら、自宅から持参して来たのが、写真の本也。 台風が来たら、この本を読むと言う楽しみが出来ましたが、出来る事なら日本の上空を避けて欲しいですね~。(祈る)