夏の3大 大掃除

青空が眩しい位。。。本日も暑い日になりましたね。

出掛け前にご近所の百日紅をスマホでパチリ。「百日紅・ヒャクジツコウ」と呼ばれているようですが、幼い頃から、自宅での百日紅を「サルスベリ」と呼んでいました。

木の表面がつるつるしていますので、猿でも滑る様な木なのかと勝手に思っていたのですが、今ネットで検索しましたら、↓の様な説明がございました。

肥大成長に伴って古い樹皮コルク層が剥がれ落ち、新しいすべすべした感触の樹皮が表面に現れて更新していくことによる(樹皮の更新様式や感触の似たナツツバキリョウブをサルスベリと呼ぶ地方もある)。つまり、が登ろうとしても、滑ってしまうということで、猿滑と表記することもある(実際には猿は滑ることなく簡単に上ってしまう)。

さて

毎日暑い! 昨日の日曜日は、かなり早い時間に起きまして、敷き詰めの絨毯をカーペットクリーナーを使って洗いました。風もありましたので、乾きも良くってサラサラと気持ちの良い足ざわり(感触)になり大満足!

これは、夏の3大大掃除の内の1つ也。 後は、大量のレース地のカーテンとフロアーのワックス掛け。 加齢と共に、一気に仕上げるのは難しくなりましたので、今年から3回に分けての取り組みです。 これが終われば夏も終わりに近づくのでしょう。

電車の中は、お子様連れの方も多く夏休み満喫中ですね♪

 

 

 

 

電車の中で

大人塾に賑やかさが戻って参りました。

この流れに流されないよう落ち着いて対応せねば。。。毎年思う事です。

2駅6分の通勤距離では、スマホで知人のブログのチェック位の時間なのですが、今朝より読書に励んでいます。

2~3日前の事、「購入したけど読みたい本があるから先に読んでいいわよ。カアサンのためになります。」とマミコから。アッと言う間に読み終わりそう。自然に行っている事も、この様な本になって読んでみると「なるほど」と思う事ございますね。

見たいDVD、描きたい絵、勉強したい事、沢山有り過ぎて手つかずのまま。(汗)少し気合を入れなくては、今年も半分終わりそうです。

木曜日は週の始まり?

2番手で咲きました自宅の薔薇の花、長く楽しませてくれますクレマチスの花、久し振りの太陽に輝いています。

令和にはいりまして、4月から毎週木曜日、女子大にSPIの講師として通っていますマミコ。朝9:00~90分の授業の為に、遅刻してはいけないと木曜日は7:00過ぎには自宅を出るとか。。。慣れない生活を頑張っています。

この木曜日が来ますと、今週の始まり?。。。そんな気持ちになるitoitoです。前期授業の7月末まで続きます。

そんな大人塾

2003年に構想を開始し、2011年にサービスを開始した大人のための数学教室です。20歳以上の方を対象とした大人が安心して学べる場所です。

多くのお客様は昇格、昇進、転職、就職のための試験対策を目的としていらしています。主な試験は各種SPI、玉手箱、SCOA等です。常に最新の情報をご提供し、無理・無駄のないカリキュラムをご用意しております。情報量は参考書より圧倒的に多いと自負しております。

通信・通学講座、どちらも人気がございます。「もっと広告で皆に知らせて下さい」とは受講生の声。

試験を受けなくてはいけないのに、数学大の苦手と悩んでいらっしゃる方、お問い合わせ下さいませ。

 

 

ニセアカシアの花が咲く頃

土曜日、業務終了後から山荘へ向かいました。 若干の所用と、癒しを求めて。。。途中で温泉に入ってゆっくりしましたので着いたのは23時過ぎ。途中では鹿に出会ったり。。。暗い所で目が光っている物体を見つけるとドキッとします。(笑)

山荘の室温は14℃でした。 空気の入れ替えに窓を全開したら寒む!

温泉上がりの温かくなった体をビールで冷やして、冷えた体をホットウィスキーで温めて就寝タイム也。翌朝、カッコウの鳴き声で目を覚ましました。

この時期6月は、GWの時には裸木だった周辺の景色は新緑の優しさに包まれ、来荘者も少なく静かな梅雨前の季節。毎年顔を見せてくれますマムシ草、毒性の強い植物のようです。

全草にシュウ酸カルシウム針状結晶サポニンコニインが含まれる。特に球根の毒性が強く、その汁に触れると炎症を起こす[1]。誤って食すと口中からのどまでに激痛がはしり、を飲み下すことすらできないほどとなる。 また、激しい下痢や嘔吐、心臓麻痺といった症状が現れ、重篤な場合死亡する[1]

白樺の木に絡みついている山荘の藤の木、何年か振りかで咲いている花を見ました。嬉しい。

1年で一番好きな季節です。

道路脇では、ニセアカシアの白い藤の様な花をつけた沢山の木々を見る事が出来ます。

 

帰りは、2か所の事故で少し渋滞をしましたが、割と早い時間に帰宅できたので、お蕎麦屋さんでお疲れ様!のビールで疲れ取り。

こんな日曜日好きです・癒されます♪

 

滑り込みセーフ(オリンピック予約)

2020年東京オリンピックのチケットの申し込みは5月28日まで。。。本日最終日でしたね。

昨日、申し込み完了!

初日の頃のニュースで、申し込みには待ち時間がかかる。。など見ていましたので、其の内にと思っていましたら、何だかんだと時間が過ぎて行って。。。危ない危ない。

昨日、ネットの説明を見ながらスムーズに進み、時間もアッと言う間に終わりました。

先ずはね

1)観戦に行ける日は日曜日のみ

2)熱い時期なので競技は室内で

3)2)+競技場は都内の近場で

上記3点で絞り込んだものを印刷しました。

この中から、見たい競技を選んで予約致しました。

 

映画の予約をネットで致しますが、この予約に近い方法?でしょうか? 解りやすくて無事完了です。

当選しなければ、TV観戦? マラソンの応援?

ちょっとワクワクして来ましたね。